--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ-45  花の額

トロッケンゲビンデ-45  花の額_d0133320_23414944.jpg
トロッケンゲビンデは木の実の作品ばかりではありません。
自然に枯れゆく花ものも、もちろん素材として使用します。



とはいえ、はじめた頃は花の枯れものがあまり好きになれませんでした。
もう少し、乾燥してくすんだ色合いならいいのですが、
いわゆるいろとりどりのドライフラワーは苦手です。

でも、様々な素材を用いていろいろな形やデザインのものを作ることで
たくさんのことを覚え、スキルを身につけるのですね。
今ではこういう作品もいぜんよりははるかに好きになりました。

トロッケンゲビンデ-45  花の額_d0133320_23415698.jpg
木の実と同じく一つひとつにワイヤーがけし、ツオップに編んで額に取りつけています。

 額にほどよく入るサイズに、
 花など柔らかい素材と樹の実とをバランスよく、
 綺麗にツオップの形に組む

編んではここにこの色を入れたかったとほどき、
また編んでは木の実の入る位置がおかしいかなと思ってほどき、
ドライものの中に木の実をいかに自然にとけこませるか、、、
これがなかなか難しいのです。
出来上がってみるとごく普通の花束の形、という印象なのですけどね。
by moonlight_ts | 2012-08-01 23:40 | トロッケンゲビンデ
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31