--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ-36  くるみのイエス

トロッケンゲビンデ-36  くるみのイエス_d0133320_13448100.jpg
今年のクリスマスの作品、『くるみのイエス』
トロッケンゲビンデで縫い物をするとは思ってもいませんでしたが・・・
小さな小さな敷き布団と掛け布団を縫いました。



幼子であるイエス様がくるみの中でふとんにくるまっているこの愛らしさ。
髪の毛は羽毛をちょっとだけちぎってつけるのですが、
これがなかなかに難しくて、可愛くするのに苦労しました。
ツリーに下げて飾る、オーナメントとしてたくさん作ったら可愛いでしょうねー
トロッケンゲビンデ-36  くるみのイエス_d0133320_261934.jpg
で、この『くるみのイエス』、キリスト降誕のこの場面のものなのですね。
生まれたばかりのイエス様が飼い葉桶に入れられ、祝福を受けるという。

私の行っていた幼稚園(いったいいつのことやらですが…)では、
クリスマスに降誕劇をしましたが、まさにこの場面ももちろんありました。
ああ、、懐かし過ぎる想い出が蘇ります。
 東方の三博士が休んでいたところ、イエスが生まれた印として天に星が現われ、
 天使たちが博士たちにそのことを知らせる
私もそんな場面の、天使その1 をいたしましたヨ ^^; .。.゚。*・。☆


トロッケンゲビンデ-36  くるみのイエス_d0133320_1341422.jpg
飼い葉桶の代わりにくるみを用いたこの『くるみのイエス』は、
次回作る作品とセットらしいのですが、こちらも今から楽しみです♪
by moonlight_ts | 2011-12-09 00:31 | トロッケンゲビンデ
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31