--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2010年 新春コラボレッスン

Salon de Rの玲子先生とBaking Studio Grano Di CiacoのCiaco先生の、
<2010年 新春コラボレッスン>。
新年会を兼ねて、とアレンジメントの仲間をお誘いし、昨日参加してきました。

Ciaco先生のパンの発酵時間の間には玲子先生のクッキング。
お二人のデモンストレーションが、軽妙なトークでとんとん進みます。
あれよあれよと、お料理が出来上がってゆきました。
2010年 新春コラボレッスン_d0133320_2353916.jpg
・米粉入りピタパン
  Ciaco先生のピタパンに、玲子先生のポークピタと、お野菜をサンド
・牡蠣の味噌グラタンテイスト入りバスケットブレッド
  Ciaco先生のバスケットに見立てたパンに、玲子先生が家庭画報レシピ賞をいただいたレシピ
  「牡蠣の味噌グラタンテイスト」を入れるとスタイリッシュなパングラタンバスケットブレッドに!!


2010年 新春コラボレッスン_d0133320_23225080.jpgパンはどちらもとても優しいお味のお料理パン
バスケットになる方のパンは私たちも伸ばして成型するところを1人ひとりやらせていただいて、作った気に(笑)
具材とぴったり合い、ポークピタはしっかりした味付けが引き立ち、また、牡蠣の味噌グラタンテイストは後をひくおいしさでした。
2010年 新春コラボレッスン_d0133320_2325380.jpg
・卯の花サラダ
  しっかり炒りつけマヨネーズで和えた一品
・もずくと豆苗のスープ
  カニカマや生姜が入り彩りも美しく
・ごまプリン
  練り黒ごまがあれば簡単にできるデザート

知らなければ「これはポテト?」と思うくらい。オカラ料理にマヨネーズが合うのは目から鱗。
スープはもずくがしっかり太くてプルプル!! これ、沖縄のおじいさんが素潜りで穫ったものだそう。今までいただいてきたもずくとは食感が全く違う物でした。
デザートのごまプリン、もっと食べたかったなあ〜 
って、、、はい、自分で作ります!♪

お料理に合わせてソムリエの方にセレクトしていただいたというワインは、フルーティーで飲みやすく、アルコールにめっぽう弱い私もつい口に運んでしまうおいしさでした。後でちょっとフラフラになったけど^_^;

Ciaco先生の温もりを感じる優しいお味のパンと柔らかな微笑み、玲子先生のマダムなおうちごはんとおもてなしのコーディネート、そして笑いの心意気をたっぷり楽しんだ後、サロンをおいとました私たち。もちろんその後はティータイム。女子4人が集まると話題は尽きず、おしゃべりはいつまでも続くのでした・・・♪
by moonlight_ts | 2010-01-11 23:48 | おいしいもの
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31