--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

クリスマスの花綵(づな) フェスツーン

フェスツーンって何やら魅力的な響きなんですけど、、一体何???
今期のアレンジメントのカリキュラムを聞いた時から気になっていました。
先生が「こんな感じの物を作ります」と絵に描いて説明してくださったのは、
リースを1/3か半分にカットしたような弓型の飾りでした。
いよいよ待ちに待った『フェスツーン』のレッスン。
いつもとはまた違った、素敵なリースの出来上がりです♪
クリスマスの花綵(づな) フェスツーン_d0133320_2328193.jpg
フェスツーンとは・・・
植物の花・実・葉などを綱状に編んだ飾り
なのだそうです。
ギリシャやヨーロッパの陶器や建築などの装飾としてよく使われているモチーフですね。
今回はリース台に挿してあるので編んでいるわけではないのですが、
飾りとしてはフェスツーンそのものの形です。
クリスマスの花綵(づな) フェスツーン_d0133320_23341655.jpg
吊り用のリボンの位置が可愛らしくない-_-;
と、家に帰ってから形を整えてみました。
クリスマスの花綵(づな) フェスツーン_d0133320_23342413.jpg
こんな風にするのも好みですが、どうでしょう?
by moonlight_ts | 2009-12-11 23:39 | フラワーアレンジメント
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31