--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

木の実拾いの秋が来た

実は6月半ばから母が入院し、7・8月と病院通いの日々でした。
8月末からは介護付の次なる居住場所探し。
つい先日、無事にとても良心的なホームに入居の運びとなりました。

目まぐるしい日々からちょっと解放され、この日曜日、ちょっと外を歩いてみる気に。
そう! 木の実拾いの季節到来!!ですもの。
今年はじめに見つけておいたトチの木の実はどうなったかしら?
ほんとうは9月初旬なのだけど? と思いつつも神代植物公園へ。

d0133320_22245541.jpg
先日の台風、ここにも大きな爪痕を残していました。
テーダマツと思われるトゲトゲいっぱいの松かさが枝共々落とされて。
まだ緑色の固いものまで。
こんなにあるときれいなものを見つけるのがおっくうになるくらいです。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-09-27 23:21 | さんぽみち | Comments(10)

トロッケンクランツ-23 ナチュラルリース

d0133320_22459.jpg
季節的にこれからが本番の、木の実のトロッケンゲビンデやトロッケンクランツ。
シーズンが始まる前に、梅雨明け頃に作った作品をアップです^^;
自分の記録のための意味合いが強いアップですが… 
おつきあいくださいませ。。

松かさ、カザリナ、バクリ、ヤシャブシ、ナンキンハゼ。
ヒマワリのような形の大きなものはコンパクター。
こうして書き出してみると、以外といろいろなものを使っているのがわかります。

最近、ようやく、ベースの部分をうまくしっかりと組むコツがわかってきたというか、
このくらいの感じで木の実と木の実を噛ませるとしっかり組める、という感触がわかってきた。
ここで幾つか同じようなものを作るともっと体で覚えられるのでしょうが…
なかなか、、、ネ
by moonlight_ts | 2011-09-10 22:23 | トロッケンクランツ | Comments(2)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30