--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

都会の秘密の花園---その2

赤坂の高層ビルのあれこれを背景に咲く、ルーフガーデンの花々。
サントリーホールには演奏を聴きに年に何度も行くのに、
そのホールの屋上にこんな花々がひっそりと咲いていたなんて!!♪
d0133320_1842582.jpg
アークヒルズに『秘密の花園』があるのを聞いてはいたのです。
ルーフガーデン、ローズガーデンなど、七つのガーデンがあるのだそう。
アークヒルズが建設時の都市計画コンセプトとした
“豊かな都市空間と緑あふれるオープンスペースの創造”
それがそのまま体現化されているのですね。
この時の桜坂も、この都市づくりの一環として既に立派な並木となっています。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-05-29 22:17 | 花とグリーン | Comments(2)

都会の秘密の花園

サントリーホールの屋上に『秘密の花園』があると聞いていた。
公開されるのは春と秋のごく限られた日。 で、『秘密の花園』というわけ。
d0133320_1521719.jpg
今回、友人に誘われて初めて行く機会を得て行ってきましたよ。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-05-28 23:47 | 花とグリーン | Comments(0)

5月は自転車に乗って?

d0133320_22411054.jpg
風薫る5月、ハーブをたっぷり使ったアレンジメントです。
自転車にブーケを置いて、、、という感じに仕立てました。
生けているときは、部屋中がハーブの香りに包まれていい気持ち…

More・・・
by moonlight_ts | 2011-05-25 23:05 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

まだ間に合うかしら?

桜の季節になると(東京はもう終わってしまいましたが…)ちらほらと拝見する、
桜の花をあしらったクッキーと桜庭のチュイール。
こんな、季節もののおいしそうなお菓子の作り方を教えていただきました。♪
d0133320_14472969.jpg
と思ったら・・・

More・・・
by moonlight_ts | 2011-05-13 22:38 | おいしいもの | Comments(2)

トロッケンクランツ-19 大きな実のリボン飾り

d0133320_23464292.jpg
クラスが上がった最初の作品“大きな実のリボン飾り”。
…というからには、今までよりはずっと大きな実を使います。
この、いかにもヨーロッパらしい雰囲気を漂わせたスマートな『ドイツトウヒ』は、
ドイツのシュヴァルツヴァルト、「黒い 森」の主要樹なのだそうです。

長いリボンで飾るアンヘンクゼルは、以前にマツカサやクルミの殻で作りました。
確かにそれらに比べれば土台の実のサイズは大きい。
ですが、作品としては小さい部類です。
で、ドイツトウヒの上に飾る今回のシュトラウスの実の種類が凄い!
こんなに小さなものなのに、16種類も入っているんですよ!?

小さいものだけど、存在感があります。
またお気に入りが増えました^^
by moonlight_ts | 2011-05-12 23:57 | トロッケンクランツ | Comments(2)

トロッケンクランツ-18 ツバキのリース

d0133320_2393683.jpg
こちら、トロッケンクランツの初級最後の作品は、ツバキの実が弾けた殻で作るリースです。
私、昨年最後のレッスンからのご無沙汰でして・・・
今回ようやくこの作品をチェックしていただくことに。
実はこれ、1月に家で仕上げてあったので、ずっと飾っておいたわけですが
はぁ〜…(ため息) かれこれ、4ヶ月も経つのですね・・・

更に、真面目に出た最後のレッスンが昨年11月でしたから、
(1月は参加したのに事情あってほとんど何もできず T_T)
ほぼ半年ぶりのレッスン参加となりました^^;
皆さんは着々と作品作りが進んでおられるのに、なんだか私は浦島状態でした。

過ごしやすい季節になるのだから、また頑張りますっ!!!
ということで、次回もトロッケンクランツの作品続きます^^
by moonlight_ts | 2011-05-11 23:44 | トロッケンクランツ | Comments(0)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31