--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

このレッスン 待ってました♪

d0133320_18342689.jpg
この1月、ciaco先生には既に3回お会いしました。
1月のレギュラーレッスン、年2回ペースで開催されているReiko先生とのコラボレッスン、
それに加えて、以前キャンセルして受けられなかったメニューのリクエストレッスン。

何故だか『サプライズブレッド』の予約を入れている時に限ってやむなくキャンセル、
なかなか予約が取れなかった『紅茶のカンパーニュ』。
ふたつ揃ってのレッスンだというのですから、そりゃもう 出かけずにいられません。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-01-29 19:44 | おいしいもの | Comments(10)

2月に向けて ハートふたつ♥♡

d0133320_22465063.jpg
赤薔薇を中心にカーネーションの花びら、
ストック、ヒヤシンス、スプレーバラ、ユーカリ、アイビーなどで
フラットなハートを型どったアレンジメントです。
やわらかな色合いの中に香りのよい青いヒヤシンスが入ると、
“春のめざめ”を感じてウキウキ気分。
d0133320_2247688.jpg


More・・・
by moonlight_ts | 2011-01-28 23:58 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

尾高ファミリー チャリティーコンサートのご案内

今日はちょっと宣伝です・・・
幼馴染みのゆっこちゃんはピアニスト。
尾高忠明氏(指揮者)の奥さんになってからもずっと、ご自身の活動を続けています。
同じく幼馴染みのMさんは、今や、あるNPO法人の理事。
こちらの活動支援のために、ゆっこちゃんが尾高ファミリーを引き連れ、
毎年チャリティーコンサートに出演してくれています。

昨秋も多くの方から「今年はいつ?」と問い合わせをいただきましたが、
忠明氏があまりに御多忙のため叶いませんでした。
そのコンサート、今回始めて春に行われることになり、
初回から制作を携わらせていただいているチラシができ上がってきましたので、
ご案内させていただきますね!!
d0133320_043839.jpg
↑クリックで拡大画面が表示できます↑


More・・・
by moonlight_ts | 2011-01-27 00:35 | こんなものがあります | Comments(4)

今年も新春コラボレッスンへ

私が通っているパン教室のciaco先生とご友人の料理家のReiko先生の、コラボレッスンへ。
昨日催されたこのコラボレッスンは、今回で第6回を迎えられたのだそう。
私は3回目の参加。毎回いそいそと出かけてゆきます^^
d0133320_0504722.jpg
今回はいつもと趣向が違い、先生の大事な方のライブも・・・♡
参加の皆さんとも和気あいあい、楽しいひとときを過ごしてきました^^

More・・・
by moonlight_ts | 2011-01-24 21:31 | おいしいもの | Comments(14)

初釜? クロワッサン

d0133320_2146437.jpg
Ciaco先生のお教室、今年初のレギュラークラスはクロワッサン!
新しくなったお教室は冬の柔らかい陽が燦々とふりそそいで、明るい!!!
とても気持ちのよい空間に素敵な気が流れているようで、
まるで今年1年が祝福されているかのよう^^ 

More・・・
by moonlight_ts | 2011-01-19 22:15 | おいしいもの | Comments(8)

トロッケンクランツ-16 ヒマラヤスギのリース

ゆったり大きなヒマラヤスギの樹が昔から好きでした。
でも、バラの花のような綺麗な形の実がヒマラヤスギの実だと知ったのは、つい10年ほど前のこと。
d0133320_23553782.jpg

大きな大きな緑の傘のような樹の下で、
マイナスイオン一杯のサワサワ吹き降りて来る風に包まれるのが好きで♪、
春から秋、気候のよい時には好んでヒマラヤスギの下に行きました。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-01-16 22:36 | トロッケンクランツ | Comments(2)

カルトナージュの段違いボックス

久しぶりのカルトナージュ作品アップです。
一体どれだけの間、完成間近で置かれていたことか(汗)・・・この時のものが完成しました。
d0133320_23201516.jpg
これ、四角柱の形ですが、こういう単純な形の写真撮影って難しい…

More・・・
by moonlight_ts | 2011-01-12 23:39 | カルトナージュ | Comments(10)

小さなお菓子『富貴寄(ふきよせ)』

d0133320_233114.jpg
銀座/菊廼舎(きくのや)さんのお菓子は上品でおいしくて大好き。
中でも、この『富貴寄(ふきよせ)』の赤缶。
小さないろいろな味のものがたくさん入っていて、
季節によって雲平が変わるので、缶を開けるのが楽しみです。

この時期は“梅”・・・ あら… 写真に入ってないじゃない f(^^;)
今回は黒豆やピーナッツに砂糖をかけたものも入っていてツボでした。

いろいろな小さな干菓子を集めたものが「ふきよせ」と呼ばれています。
もともと、吹き寄せとは“風で吹き寄せられた”という意味。
秋になると、風が少しずつ冷たくなり、木の実や色鮮やかな落ち葉が、風で集められてきて・・・
このお菓子は、そんな風情を表しているとか。
う〜〜ん、美しい!! そして 美味しい!♪
by moonlight_ts | 2011-01-08 23:54 | おいしいもの | Comments(2)

今年の作り初め

小さい頃から、“もの作り”全般に渡って好きだった、、、と思います。
大人になるにつれ、好きな“もの作り”から離れてしまいましたが。
仕事が忙しくなった頃からは、まったく趣味というものから遠ざかり・・・

それが、三年ほど前からようやく腰を少し落ち着けられる時間を取れるように。
これは私にとって、最高の喜び♪の時間です。

d0133320_19424357.jpg
さて、今年の書き初めならぬ『クラフト作り初め』は、こちら。
お正月からもの作りをすることが出来るなんて、幸せ〜..。.゚。*・。♡

八ヶ岳から帰る二日に、ロッジの敷地内にある陶芸工房に立ち寄り陶芸を。
といっても、短時間で作る体験教室なので簡単なものしか作れませんが。
以前、小ぶりのおしぼり置きを作ってから間があいていたのですが、
シンとした工房で我を忘れて粘土と戯れるって、やっぱり楽しい^^
d0133320_017479.jpg
今回、私はカトラリー置き♪ (主人のは小鉢、、らしいです・・・)
何を作りたいか問われたので
「カトラリー置きを6個作りたいです」
と要望したら・・・
「この体験教室では1人1回一つのものを作っていただくのですが?…」
と言われました。 が! 
「一つのものを6っつに分けて作りますから」
ということで、こういう物にしてみました(笑)

ひと月半の後に、どんな風にでき上がってくるでしょう?
待ち遠しいです!♪
by moonlight_ts | 2011-01-06 20:11 | 旅あちこち | Comments(4)

あけましておめでとうございます

d0133320_112379.jpg
あけまして おめでとうございます

健康で穏やか、そして実り多き一年となりますよう!!

今年もよろしくお願いいたします


More・・・
by moonlight_ts | 2011-01-03 23:40 | 旅あちこち | Comments(10)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31