--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トロッケンゲビンデ展

ここは、大阪/千里中央にある千里阪急ホテル内。
こじんまりとしてロマンチックムード漂うホテルです。
チャペルは緑に囲まれた中にあって静かに佇み、
d0133320_13213420.jpg
中庭はよく手入れされており。
といってキッチリし過ぎていず、どこかのお宅を訪問したようなホットな雰囲気。
とっても気に入ってしまいました。

実はここ、私が習っているトロッケンゲビンデの講師会などが催されるホテルだそうです。
このホテルの代表が、作品を気に入ってくださって、ホテル内のあちこちに作品が飾られています。
d0133320_29795.jpg

二年に一度開かれる、森本先生率いるトロッケンゲビンデの拓象芸術協会会員の方々による
<作品展>がこの二日間開催され、思いきって友人と二人で行ってきました。

More・・・
by moonlight_ts | 2010-10-23 23:55 | トロッケンゲビンデ | Comments(10)

カルトナージュのサニタリーボックス

先日の三連休最後の日は、しばらくお休みしてしまったchikako先生のレッスンへ。
宿題となっていた、ほぼ完成間近の段違いボックスも抱えて。
でもでも、まずはこの日のレッスン作品を真剣に、集中して作成です!
d0133320_22162370.jpg
このサニタリーボックス、外側はスキバテックス、内側はビニール加工のクロスです。
多少は気遣い無く物を入れられそうですが、さて、何を入れましょう?
サニタリーと言うからには水回り用ですが、、、
う〜〜ん、、、
編みかけのレース編み? アレンジメントやトロッケンで使う出番待ちのリボン?
私はそういうものを入れておくことになりそうです^^
d0133320_2216915.jpg
以前作ったダストボックスと揃えたかったので、色はグリーン。
内側のクロスや縁のフリンジの色で、できあがりの印象はまったくちがって、
皆さんそれぞれに素敵なサニタリーボックスが仕上がっていました♪

そして、宿題終えて抱えて行った これ・・・
d0133320_22155314.jpg
実は出来上がりのはずだったのですが、、、
ちょっとしたミスで、仕上げはまた次回、ということになってしまいました。
外側だけはこれで完成ですので、出来上がっているように見えるのですが、
中をお見せすることができません>_<
あらら〜〜〜^^;
ということで、完成品はまた いづれ!!
by moonlight_ts | 2010-10-13 22:44 | カルトナージュ | Comments(2)

栗♪ その2

d0133320_0365029.jpg
昨年、予約しそびれたこちら、松島屋さんの栗蒸し羊羹。
今年はしっかりとお願いしました。
いつものように栗がびっしり!!

羊羹はあまり好んでいただくことは無いのですが、
水ようかんと栗蒸し羊羹は別です♪
ことに栗蒸し羊羹は毎日食べろと言われたら食べます。きっと(笑)

高輪・松島屋さんのものは、
ほどよい控えめな甘さと、羊羹と栗とどっちが主役? と言いたくなるような、
栗のみっしり感が私を呼ぶのです。

今年も、とてもとてもおいしゅうございました〜♪
by moonlight_ts | 2010-10-12 00:50 | Tea Time | Comments(6)

ケーキ仲間 = カルトナージュ仲間

いつぶりのカルトナージュ? なのですが^^;
こちらにもちょくちょく訪問してくださっているyukaさん!!
実は以前からその作品に魅せられておりました、kako先生の一番弟子(?)さんだったのです。
それを最近になって知り、kako先生のお教室にはなかなか通うことができないので、
yukaさんに教えていただくことに♪
d0133320_21555421.jpg
プッチ柄のバッグを作りたいと思っていたところ、まずは手始めに、と
ちょっとカルトナージュとしてくくれないかも?シリーズの、
そのフォルムがなんとも魅力的なコインケースとペンシルケース。

プッチ柄のキュートなコインケースは、アクセサリーやキーケースとしても使えそうだし、
シックな柄のペンシルケースは、カルトナージュの道具入れにもなりそう!

More・・・
by moonlight_ts | 2010-10-06 22:49 | カルトナージュ | Comments(6)

栗♪

今年も宮崎から立派な栗がたくさん届きました。おいしい季節の大好きな栗!
ですが… 何にするにも手間がかかります。
土日はせっせと栗の皮剥き、でしたよ。
d0133320_0333819.jpg
クレーム・オ・マロン、栗ごはん、栗の甘露煮・・・
おいしいけど、手が痛い^^;
去年は栗の渋皮煮を作り、鬼皮だけ剥けばよかったのだけど、アク取りが大変でした。
今年の甘露煮はアク取りはほとんど無いけれど、渋皮も剥くのが大変でした…
どちらにしても、おいしいもの食べたさで頑張りましたが!(笑)

More・・・
by moonlight_ts | 2010-10-04 23:57 | Tea Time | Comments(2)

秋の神代

好んで行く、私の散歩コースである神代植物公園
すっかり秋の準備ができていました
d0133320_22421120.jpg

d0133320_2242242.jpg

d0133320_22423619.jpg

秋の薔薇フェスタにも、紅葉にも、まだ早いけれど
楚々とした秋の花々が気持ち良さそうに咲いている時期です

ゆっくりのんびり、久しぶりに歩いてきました
う〜〜ん 気持ちいい〜〜
by moonlight_ts | 2010-10-02 22:47 | さんぽみち | Comments(6)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31