--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月のカレンダーも最終日

この夏は、いつもの夏に増して、果物や水物を多く摂ってしまいました。
スイカにプラムにブルーベリーに桃に、それらの自家製ジュース… そして、ガリガリ君!
ガリガリ君は、今年の我が家のヒット商品です(笑) 風邪ひいている時には特別においしかった〜〜♪
果物の方はだんぜん『桃』! あちこちから届いたり取り寄せたり。
桃が大好き♪ そんな桃仲間も増えました。
d0133320_233614.jpg
桃のアイス、桃ジュース、桃のスープ、桃のコンポート、ブルーベリーと桃のゼリー・・・
今年は桃のスパゲッティなんてものも作ってみたり・・・
いろんな風にして、ほんとうに沢山食べました。
でも、桃のおいしい季節もそろそろ さようなら〜

明日から9月。9月と聞くと急に意識する『秋』ですが。
実際はこのスーパー残暑が本当に居座るとか、、、ちょっときつそうですね。
夏の疲れが出る頃のうえに、まだまだ日中の高い気温は続きそうです。
皆様、体調崩されませんようお過ごしくださいね!
ブドウや梨、その他諸々がおいしい季節、おいしいものたくさん食べて(汗!!)頑張りましょう!!
by moonlight_ts | 2010-08-31 23:31 | おいしいもの | Comments(10)

アナベルで一息ついて

言いたくないのだけど、つい口に出てしまいます・・・ 毎日暑いですね!
まだまだ続くというスーパー残暑、いつまでつづくんざんしょ!!
d0133320_1863494.jpg

北の地から秋色アナベルが届いて、これがとても清々しい〜
ちょっと(というより かなり)大きい手鞠のような、まんまるアナベルで一息ついてます♪
by moonlight_ts | 2010-08-30 18:11 | 花とグリーン | Comments(4)

Ciaco先生のリクエストレッスン

d0133320_2662.jpg
風邪をひいてしまい、先週後半はダウンしておりました(>_<)
その直前に行ったciaco先生のお教室、今月はリクエストレッスンで、
夏向きメニューのカレーと共にいただく『ナンとピタパン』♪
私としては、おいしいナンを家で自分で焼いて、テーブルに載せたかったのです。
焼きたてのアツアツ!!! おいしいですよね〜〜^^

More・・・
by moonlight_ts | 2010-08-23 00:55 | おいしいもの | Comments(6)

グリーンアレンジメント

d0133320_054388.jpg
夏のアレンジメントのお教室はグリーンものが多くなりますね。
でも、あまりグリングリ〜ンにはならず、ほのかな赤が少しずつ入ったこんな感じ、
とっても素敵な色合いでお気に入りの組み合わせになりました♪

お教室ではこんな風に ↓ 活けてみました。
  とても綺麗にバランスよく入っているけれど、
  上の部分が少しツルンとなり過ぎたかしらね
との、先生の評をいただき・・・
d0133320_064185.jpg
家に帰ってから、他の方のを思い出し、それをヒントに入れ直し ↑
リキュウソウの葉をとってしまい、蔓だけ使い、
デザートでよく見かける飴細工っぽくしてみました。
ちょっとのことで雰囲気が変わるものですね〜〜〜(*^^*)
by moonlight_ts | 2010-08-17 23:50 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

京都へーー第三日目♪ 貴船で川床料理

d0133320_2155818.jpg
夏の京都に来ているのだもの、貴船・鞍馬に涼をとりに行きましょう!
ならばお昼は川床料理♪

三日目は貴船と鞍馬で過ごすつもりでした。
が、生憎天気が崩れ、時おり雨が。。行くかどうか迷いに迷い・・・
・・・・・ ・  ・    ・
延々迷った末 え〜〜い!! とやってきました^^;

More・・・
by moonlight_ts | 2010-08-16 18:54 | 旅あちこち | Comments(8)

京都へーー第二日目♪「京の七夕」

夜の予定があるので二日目の夕食は早め。
ということで朝食を抜き、五条に出てすぐ、早めのお昼を。
だけど行きたかった『半兵衛麩』、残念なことに予約で一杯。
ちょっと残念 シュン・・・

昨日のうちに目星をつけていた物を『陶器祭り』で手に入れ、
早々に引き上げたかったので五条通りの“辨慶うどん”へ。
とってもおいしかった〜

さてさて、今日のメインイベント!
d0133320_381521.jpg
旧暦の七夕にあわせた『京の七夕』
季節の行事にこうしてゆきあったからには、多いに楽しまなくては!
宿泊先では夕食後に、バスで堀川会場へ送り迎えしてくれるという。
しかも、浴衣・下駄・バッグのレンタルと着付け込み。
今回初のイベントなのだとか。
こういう催しで愉しもう!というのは女性同士ならではでしょうか。

More・・・
by moonlight_ts | 2010-08-14 01:07 | 旅あちこち | Comments(4)

京都へーー第一日目♪「清水寺のライトアップ」

d0133320_1442910.jpg
『陶器祭り』へと出かけた京都でしたが、
関西に住むネッ友から教えていただいたこの時期のイベント、『京の七夕』。
いくつかの寺社でライトアップしていると聞き、
初日は『陶器祭り』の会場にほど近い清水寺へ。

More・・・
by moonlight_ts | 2010-08-12 15:58 | 旅あちこち | Comments(4)

京都へーー第一日目♪「陶器祭り」

昨年も行き、味をしめた京都五条坂の『陶器祭り』へ友人と
この時期、京都へ行くこをと人に伝えると、必ず
「暑いわよ〜 日焼け対策万全にね!」
と返って来る。
京都は暑い! 過酷な暑さだ!!

それはそうなのだけど・・・  そんなこと百も承知なのだけど・・・
夏ならではの催しもたくさんあって、夏だから楽しめる場所もあちこちあって、
やはり京都はいつの時期であっても魅力あふれるところ。
夏の京都を満喫すべく、出発です!!

午後二時前に京都着。
ホテルにスーツケースを届けてもらうためキャリーサービスに寄る。
受付に着いたら、受付は午後二時までと判明!
前回もお願いしたからと、何も調べて来なかったわ… 危ないあぶない…
おじさんに “急いで!! もうじき荷物が出るよ!!” と急かされて伝票を書き、滑り込みセーフ。
そしてその後、すぐさま五条坂へ。

この先は、昨年も来たので回る要領は心得ている(つもり…)。
d0133320_2211285.jpg


More・・・
by moonlight_ts | 2010-08-11 23:03 | 旅あちこち | Comments(4)

2010年 コラボレッスン---Italian summer party

8月初日、朝から炎天厳しい日曜日。
コラボレッスン会場に到着すると、ciaco先生、reiko先生共に、
“今のいままで準備していて汗だくなのです〜” 
という感じで、部屋の温度を下げるべく奮闘されていました。

レッスンはciaco先生の「ナン」を全課程拝見。
reiko先生のお料理と、時にお二人の掛け合いの相変わらずの楽しいお話しに、
元気をいただきました。

この日は題して『Italian summer party』
d0133320_22301652.jpg
国際ワインコンクールの審査員もされているソムリエの長澤氏がこの日のお料理に合わせて選んでくださったという『ハラモワイン2009白』がサーブされてゆきます。

d0133320_22405640.jpg
★桃の冷製スープ
この時期ならではの貴重なお味
この夏、何度か作って独り占めしようかな


d0133320_22415797.jpg
★バーニャカウダ
ciacoバゲットと野菜 につけていただきました
軽井沢の別荘族に鍛えられたシェフ直伝とか
“これぞバーニャカウダ!”という、まさに本物のお味です


d0133320_224273.jpg
★アボカトと海老のカレー&ナン(サービスメニュー)
以前のコラボレッスンのメニューだったそうですが、
今回リクエストがあって出してくださったもの
いただくことが出来てラッキーでした♪


★蓮根のミートローフ
ああ… 写真を撮らずに胃袋直行です・・・
始めていただいたお味、♪
蓮根やひじきが入った優しい食感と味の素敵な一品でした!


d0133320_22442188.jpg
★パニーニ
カンパーニュにいろいろな野菜を挟んで


d0133320_22443662.jpg
★ババ・オ・ラム&桃のコンポート
ブルーベリー・コンフィチュール添え


目にお腹にそして耳に(?)満足感いっぱいのコラボレッスン。
新春コラボの時と同じく、友人4人で参加のつもりでしたが、
お1人が息子さんが野球で怪我をした、と急遽お迎え&病院へ
今回は残念でしたね〜〜〜T_T
でも、ひどいお怪我でなくて良かったです!
次回はまたご一緒に♪
by moonlight_ts | 2010-08-05 23:11 | おいしいもの | Comments(8)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31