--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天然酵母で作る パンドミーとバゲット

d0133320_183841.jpg
今月のCiaco先生のパンレッスンは、いつもより更に内容濃いように感じられ、大満足でした。
香ばしい匂いに満ちたテブルセッティング。
セッティングしている時からお腹がグーグー^^;
ウェルカムドリンクが、今月もまた違った美しさを醸し出しています。

d0133320_184774.jpg
パン作りをしていて、“これは絶対作れるようになりたい!!”
と思っていた、お料理に合うパンドミーとバゲット。
今回は2種とも天然酵母を使用したものです。
作るのにちょっと時間はかかります。
途中、肉を焼く匂いと音も気になりながら^^;

パン、焼きすぎた?と思うくらいのこんがり焼けたこの色が食欲をそそります。
パンドミーはトーストしていただきましたが、カリッカリ(外)のモッチモチ(中)
ちょっと甘い香りを感じるような味というのか、、、
口に入れるとしっかりした深い味わいと、鼻に抜けてゆく香りを感じます。
バターをつけていただく2種、ああ、今月もおいしくてたまりません!!
by moonlight_ts | 2010-06-29 01:37 | おいしいもの | Comments(6)

アメリカンチェリータルト

d0133320_2281377.jpg
アメリカンチェリーがたくさん出回る季節ですね。
Izumi先生のお菓子レッスン、今月はこのチェリーを使ってタルト作り♪
私は指先を怪我していて目も涙目状態ー_ー;
一人一台のタルト台作りは、殆ど先生がやってくださったような・・・
自分で作った(?)タルトは各自お持ち帰り。
そして…

d0133320_22828100.jpg
冷蔵庫で一晩おき、冷えたところを、いただきま〜す♪
今回のタルト生地はパートゥ・ブリゼ(甘くないタルト生地)でタルトとパイの中間。
パリサク感と香ばしさがおいしい〜〜
甘くないタルト台というのがミソでしょうか。
キルシュシロップに漬けたアメリカンチェリーやアパレイユとの相性がとってもいいのです^^b
by moonlight_ts | 2010-06-26 01:27 | Tea Time | Comments(2)

ハーブを楽しむ

d0133320_2324556.jpg
花持ちが悪くなってくる季節。
こんなハーブたちを使った夏用アレンジメントもいいものですね。
ラベンダーにローズマリーにミント。
リキュウソウにアイビーにラムズイヤー。
ローズゼラニウムもオアシス隠しに。
そこにハーブ系の花を入れると、とても自然な感じです。

d0133320_23251043.jpg

お教室では地味目(シックという言い方で誉めてくださる方あり、^o^)
に作ったアレンジメントでしたが、朝のクラスではリースも作ったと伺い、
花を買い足して家ではこんな風にしてみました。
ちょっとワクワクと楽しい気分♪
by moonlight_ts | 2010-06-24 23:35 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

花 炭

d0133320_0154630.jpg
花炭とは、木の実、花、葉、果物、竹の根や枝などを炭化させて作る炭の一種なのですが…
トロッケン仲間のお一人のblogで、この花炭を発見!♪
以前、沖縄に行った時にパイナップルを炭にしたものをお土産にしたことがありました。
それから時々、ショーウィンドウなどでいろいろな植物の炭が目に入って来て、
気になって仕方ない時期がありました。

でも、売られている場面に出会ったことも無く、自分なりに作ってみたものが、これ。
リフォームで段ボールに入ったままでしたが、、
お仲間のblogを見て、また日の目を見ることに^_^

それにしても・・・
花を押し花にしてキャンドルにしたり木の実を炭化させて炭にしたり、
私って…(汗)

でも、実はこれ、その昔には『お花炭』と呼ばれ、
  五百年もの昔から、茶の湯の世界や武将などの茶室などで菊炭と共に使用され、
  飾り物としても愛でられ、優雅で高尚なものとして扱われていたようです。
とのことですので、許して〜〜〜
「優雅で高尚」ですって!♪ (^_-)~~☆
by moonlight_ts | 2010-06-23 00:28 | 私の好きなもの | Comments(2)

夏至の夜 1000000人のキャンドルナイト

d0133320_22201661.jpg
お気に入りの手作りキャンドルを灯して
今年も夏至の今宵、1000000人のキャンドルナイトに参加です
by moonlight_ts | 2010-06-21 22:26 | こんなものがあります | Comments(8)

トロッケンゲビンデ-23 モザイク---花籠

d0133320_23435018.jpg
初級コースであるG1、Grund Eins(グルントアインス=基礎科1)が、
クリスマス用の作品を一つ残したままで、一応これが最後。
本当は一年で終了するところなのですが、
あれやこれや行けないこと多く、結局一年半かかってしまいました(汗)
でも、まあ、、 マイペースでやるしかありません。

モザイクの作品作りは結構好き。だけど・・・
ヒマワリの種が、額に対してあまりにも大きくてお手上げ!
一番画面を引き締める肝心の素材なのに、あまりに大きくて主張し過ぎてしまい、
どうしましょ〜〜〜(T_T)

・・・と思っているところ、先生がアドバイスくださり、
ヒマワリの種を縦半分にカットしてチョキンッ!
そして、本来は種の横の部分を表に向けると、あらら♪
白い線も見えて涼しげで、ちょっといい感じ。
それからも あーだ こーだ と悩みつつも組み立ててゆき、
いつの間にか、小さな額の中にお花がいっぱいです♪
by moonlight_ts | 2010-06-19 00:09 | トロッケンゲビンデ | Comments(2)

梅---その後

d0133320_10273369.jpg
キッチンで出番を待っていた梅
予定通り(予告通り??)、甘露煮とジャムを作りました。
きび糖に近いお砂糖を使ったので、色がね〜…^^;

ジャム作りで種を外す際、種の回りにまだまだ残る実。
一番おいしいのに使わない手は無い!! ですよね。
この種を、鍋の中で煮とかすようにして実とエキスをまだまだ絞りだし、
ゼリーを作り、甘露煮のせて、「いただきま〜す♪」

他に、冷蔵庫で梅味噌も熟成中。
by moonlight_ts | 2010-06-18 10:50 | おいしいもの | Comments(4)

疲れる季節 お花もひと息

蒸し暑いですね、
目にも爽やかさが欲しくなります。
先日のダッチスタイル。
花が傷んでしまったので他の花で活け変えてみました。
d0133320_0351481.jpg
鮮やかなカラーが続いたアレンジメントでしたが、
グリーン×白で ちょっと一息^_^
ガーベラが今の気持ちを表しているような・・・

     表側は 左を向いて ホッ…
          裏側は 右を向いてフーッ…
d0133320_0352348.jpg

by moonlight_ts | 2010-06-17 00:47 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

いい香りの梅たち

毎年、この時期は梅で酵素作りをする。
多めにお取り寄せして残った梅たちがキッチンでいい匂いを放ちます。
d0133320_22443758.jpg
ちょっと黄色く色づいた梅
と・・・

d0133320_22444711.jpg
まだまだ青い梅


ジャムと甘露煮を作ろうかな?
by moonlight_ts | 2010-06-15 22:51 | おいしいもの | Comments(4)

ダッチスタイルのアレンジメント

ダッチスタイルのフラワーアレンジメントは、
グリーンや枝ものを多用します。
そして大抵の場合、花を入れる前の作業に時間を費やすこと多く…
d0133320_259857.jpg
今回はガラスの器の内側に葉をきれいに並べ入れて。
なんてこと無いように見えるのですが、
きっちりまっすぐに入れないと美しくない。
まっすぐにしたつもりでも、水を入れると浮きかげんになり動いたりする。
葉でオアシスを削ってしまったそのカスが見えるのもノーグッド!!

これ、これからの季節には涼しげで、この夏に多用しそうな予感。
by moonlight_ts | 2010-06-15 00:58 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30