--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おそるおそる、携帯からの投稿テスト

d0133320_4585784.jpg

携帯で自分のblogを見ることはほとんどありません。
旅先から書き込みできたらいいかな~
と、テストです。
写真はどんな風に?
一番気になるのは、やはりこれなんです。
さて、いかに?
by moonlight_ts | 2009-07-28 04:58 | Comments(2)

講習会の花材のその後・・・こんなのでどうでしょう

土日の講習会で生けたアレンジメントは、2日間で9パターンでした。
ヒクソン先生のデザイン構想と花の配分は計算しつくされています。
無駄無く、全く違うデザインに、同じ花が何度か使われます。

当然、最初は長かったものがどんどん短くなったり
前と全く同じ長さで違うアレンジメントにそのまま使ったり
短くなったものに工夫をし、長さを足して使ったり……
家に持ち帰ってから、
習ったものと同じに生けることができるものは何一つありません。

三連休の最後。
“さて、何をどう生ければいいかしら う〜ん…(-_-)”と悩みました。
短い物は本当に短く、そして、それが結構あって。

そうだ!! テーブルリースにしよう♪
短いもの集めてブケーのようなラウンドにしよう♪
とできたのがこちらです。
d0133320_2575068.jpg
そして、長いままで使える物はそのままで。
暖色系が多い今回の花を入れてちょっと元気に。

ダリアは長いままのものが2本、つんつんに短いのが1本。
水揚げが難しいけれどすぐに駄目になるのはかわいそう、と、
ほぼ頭だけにして陶器の鉢に水をはり、入れてみました。
すると、少しくたびれていたのがどんどん元気になり、
しかも時間が経つにつれ大きくなったみたい!
d0133320_258049.jpg
暑さでだめになってしまった花たちもいくらかありましたが
(薔薇は3日目にはかなり疲れてしまっていて使えませんでした、残念!)
どうにか自分流にアレンジしたお花たち。
家の中のあちこちで、楽しかった講習会を思い出させてくれています。
by moonlight_ts | 2009-07-22 22:57 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

また来年、皆で楽しく参加したい講習会

特別講習会の2日目。
覚悟はしていましたが、朝10時から夜8時まで(*_*)~~*
まずは、いくつかあるラインアレンジメントの組み合わせ。
いつもは1種類だけのパターンなので、これは新鮮!でした。
夏らしくモンステラも登場し、グリーンのみのものでは
昨年の『Going Green Course』を思い出しながら…
d0133320_2262636.jpg
大好きなクレッセントや苦手なマスタイプ、
滝の流れをイメージしたカスケイドストライプのブケー・・・
一つ一つ、丁寧な説明がとても解りやすい講習会でした。

今年は、研修科の時にまとまりをみせた仲間5人が同じコースへの参加。
互いの作品で刺激しあい、疲れたら励まし合い、ランチに打ち上げにと・・・
すべてがなんだか心浮き立つほど素敵で有意義で、
充足感いっぱいで終えることができたことに、感謝です。

ありがとう ヒクソン先生!
ありがとう 友人たち!!
by moonlight_ts | 2009-07-20 23:28 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

ヒクソン先生 今年もお元気で嬉しいです!

毎年、夏、スクールの特別講習会にいらしてくださるビル・ヒクソン先生。
今回で43回目だそうですが、先生、長寿を約束されているのだそうですよ。
これからまだまだお会いできそうで楽しみです。

昨年は……
あまりにビッグサイズのコースに出てしまい、
楽しかったけれど、アシスタントの先生方や参加者もバタバタと、
最後は喘ぎながらのハードさで、とても大変でした。  が、、、

今年は……
2day courseの“Advanced Enhancing The Quality Of Designs”に参加。
d0133320_05104.jpg
d0133320_003017.jpg
基本的なパターンをじっくりと。
自分のアレンジメントの長所や弱点を知り、
先生のアドバイスを直にたくさんいただき、
とても多くのことを学ぶことができました♪

写真は、第1日目の4作品。
基本的なパターンとはいっても、
お教室で習う型に少しずつ何かプラスされたアレンジメントたち。
それぞれに収穫が多く、復習ノート、早めに整理しておかなくては!!
by moonlight_ts | 2009-07-20 12:53 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

カルトナージュの丸箱---完成!

本体だけ作った前回でしたが、今回は蓋を作り飾りをつけ、完成です。
d0133320_1710688.jpg
ちょっとデコレーション、し過ぎ?
でも、綺麗なふわふわリボンがボリュームあったので… つい・・・
d0133320_17102568.jpg
このリボンの面は、丸箱のデザイン的にはバックなのです。
けれども、先生が結わえてくださったリボンがとってもいい感じで、
ずっとこちらを眺めていたい思いです。

姪っ子ちゃんの結婚式でもないかしら〜
おめでたい席にピッタリですよね、こういう雰囲気。
もしくは新婚さんのお部屋?
姪っ子にいいお話が来るまで、私の寝室の、お気に入りスペースにいていただきましょ。
(早く決めないと ほこりがたまっちゃうわよ 姪っ子ちゃん♪)
by moonlight_ts | 2009-07-11 22:07 | カルトナージュ | Comments(0)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31