--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月のアレンジメント

<バレンタインデー 〜プレゼントの花〜>
d0133320_2293255.jpg
この時期は毎年、器にいけた花を花束にしてきました。
が、今年は Hand Tied Bunch といって、
片手に中央の花を持ったらどんどん周りに花を入れてゆき花束にします。
いわゆるお花屋さんが花束を作る時の、あの感じですね。

一度持って花を入れはじめたら手を放すことはできません!
人差し指と親指で作った環が大きくなる頃、いろいろ出てくるんですねぇ。
ここがちょっと変〜 
うわ〜〜 このサイズの花はもっと中央に入れた方が〜
・・・なんて思うと大抵の場合は1からやり直し。

なんとかバランスよく形がまとまる頃にはとってもクタビレテいます。
私なんぞは家に帰ったら「今日のアレンジメントよ」と言って渡すだけ。
なので、ラッピングもそこそこに。
けれども周りのお若いお嬢さん方、
セロハン包みもリボン選びも真剣そのもの&ワクワク感いっぱい!!!
なんだか熱気の伝わってくるこの日の教室でした!!!
by moonlight_ts | 2009-02-28 22:06 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

カルトナージュのバインダー

d0133320_2411159.jpg

ファイルケースやバインダーというものは、事務用、家庭用の区別の無いプラスチック製がほとんどですよね。
家庭内で使うとき、あまりに無機質で味気ないのがいつも気になっていたのです。
たかが書類入れ… でも、プラスチックってなんだかねえ… 
インテリアに馴染んで楽しく使えるものが欲しいな〜 と。

そこで、Toko先生のところでA4の4穴バインダー作りを教えていただきました。
これでファイルや書類処理、楽しくできそうですヨ
部屋の中に無造作に置いてあってもなんだか心楽しい。気持ちも落ち着きます。
量産しなくては(^.^)
d0133320_2412462.jpg
とても気に入ったのですが…
今度はいつも使っているノートが気になり出しました(^^;)
今年から私のノートは、なんちゃって奥野宣之さん方式。
どこでも手に入るCampasnoteです・・・
そこで、バインダー作りで余った生地でノートカバーも作成!
なんでも軽量化をめざしてきた私としては意に反しているのですが、
バッグから取り出す時、ノートをとるときの気分が違います♪

d0133320_2413443.jpg

以前使っていた高橋のノートの付属の地図などもピッタリサイズ。
一緒に入れられ、とても使い勝手がいいんです。
by moonlight_ts | 2009-02-24 02:40 | カルトナージュ | Comments(0)

月一度のカルトナージュの先生は広島から

広島からみえるbrillanteの山本先生に、カルトナージュを教えていただいています。昨年秋から始まり、そろそろ初級も終わりに近づいてきました。作品の写真整理ついでにここにもアップを。

d0133320_2314556.jpg
1回目作品:リボントレイ

d0133320_2315823.jpg
2回目作品:ジュエリーボックス

d0133320_23135823.jpg
3回目作品:フォトフレーム

モアレの生地が美しく、カラーはいろいろあるのですが、この色が落ち着きます。インテリアに合わせ、好みの色でもあり、ついついベージュの生地に手が伸びてしまう私です。

More
by moonlight_ts | 2009-02-15 23:01 | カルトナージュ | Comments(0)

東風吹かば…

梅の花が咲くと一気に春の訪れを感じます。
d0133320_053245.jpg

寒かった日々を押しのけて、蕾はふくらみその香りを放ちます。
やわらかな空気、明るい光、これはまさしく「春」!
d0133320_0524117.jpg
d0133320_053270.jpg
d0133320_0535125.jpg

by moonlight_ts | 2009-02-04 01:12 | 花とグリーン | Comments(2)

節分

寒さが少しずつ離れて行くような空気の中に春を感じます。
節分、季節の分かれ目とはよく言ったものですね。

だめかしら?と思いながらも立ち寄った深大寺の豆まき。
なんとか飛び込みセーフ!
でも、それほど広い境内でもなくわんさか人がいるわけではないのに、
撒かれた福豆の袋はおろか…豆粒の一つも…手元には届きませんでした。
せっかく寄ってみたのに淋しいナ

家にはまだ用意していなかったので、縁起物ですものね、買い求めました。
d0133320_0102972.jpg
気を取り直して植物園へ行くと、散歩道の途中、囲いの中の暗い植え込みにひっそりと咲いている小さな小さな「セツブンソウ」を発見。
まさに節分のこの日、初めてセツブンソウを見れた事の方がラッキーだったかな!!
by moonlight_ts | 2009-02-03 23:57 | さんぽみち | Comments(2)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28