--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花とグリーン( 19 )

『10カ国大使夫人のガーデニング』を見に

d0133320_4474014.jpg

d0133320_4475287.jpg今年で11回目になるという、ホテルオークラのチャリティーイベント『10カ国大使夫人のガーデニング』に、初めて行ってみました。
ホテルのレセプション・ルームにこんなものを作ってしまうなんて、凄いですねぇ…
重厚な絨毯の上。どうやれば汚さずに土や芝生を入れたり小川まで作ってしまえるのでしょう!?
・・・なんて、入ってまず、余計なことを心配^^;

-----<参加10カ国>-----
ジャマイカ
フィリピン共和国
カンボジア共和国
モロッコ王国
ノルウェー王国
サモア独立国
アメリカ合衆国
ギリシャ共和国
ヨルダン・ハシェミット王国
ブルガリア共和国
-------------------------


宴会場の素晴らしく明るい照明のせいか?
コントラストの強い眩しいくらいの写真になってしまいました…
ブルガリアはさすが、薔薇がメインの展示で楽しませてくれます。

d0133320_4481882.jpgジャマイカは「熱帯の神秘的なガーデン」
現代の日本の住居ではピンとこない造作のガーデンですが、日本庭園に通じるものを感じます。川のせせらぎや風の音を聞き、鳥や生き物が共にいて、木々や花の芳しい香りを楽しみつつ、穏やかに心解きほぐされる時間を過ごす。そんな癒しいっぱいの場でした。
アンスリウムやカーラーが植わっている様子がなんだか新鮮。(切り花や鉢でしか見たことなかったですからねぇ…)

フィリピンはブーゲンビリアやデンファレであふれ、カンボジア王国は菩薩さまが静かに微笑みつつ迎えてくれる。サモア独立国は熱帯植物のバラダイス!!

といったように、それぞれのお国の個性と文化が植物や自然で表現された場でした。
d0133320_4482849.jpg
各国の大使夫人の意向に沿ってデザインされた庭園ですが、ホテルオークラという一流のホテルの宴会場にある不思議。これってほんとにホテルの建物の中?
花の香りに包まれながら見て進むにつれ、そう思ってしまいます。
でも、土が盛られ、芝生が植えられ、植物は全てもちろん生の本物!!
池や川にはちゃんと水も入っています。

もの作りを仕事としてきたはしくれの1人として、大使夫人との打ち合わせに始まり、植物の調達や建築要素まである作り込み、期間中事故無く維持することなどなど、その大変さを、ついつい想像しないではいられませんでした・・・

最後に、明るく爽やかに迎えてくれたギリシャのお庭。こんな、ごくごく自然な風情に植えられた庭の花に、一番心惹かれた私でした♪
by moonlight_ts | 2010-05-05 06:30 | 花とグリーン | Comments(4)

秋の薔薇 神代植物園

三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋空に薔薇が映える神代植物公園。
実は、水性植物公園の方に蕎麦の花が満開と聞き出かけて行ったのですが、
折しも今日からバラフェスタ(もう少し後かと思っていたのですが)!!
というからには、、寄らないわけには行かないでしょ〜〜♪
d0133320_0102882.jpg
d0133320_010540.jpg

d0133320_0104637.jpg
何かと見たいところがあって… 広い園内、木の実探索もしたために、
蕎麦の花まで足を伸ばせずに時間切れとなりました。
あ〜らら また行かなくては^.^;
by moonlight_ts | 2009-10-11 00:21 | 花とグリーン | Comments(4)

花に埋もれた庭

久しぶりに、町田に住む姉の家へ。
我が家と違って庭のある家に住む、姉の愉しみはガーデニング。
とにかくその花の多さといったら、私に育てるのはとても無理です〜 と言いたくなるほどです。天気が良すぎて撮影がいまいちでしたので、少しだけご紹介。
d0133320_23431180.jpg
たくさんの種類のクレマチス
d0133320_23433132.jpg
あちこちに咲くオダマキ
d0133320_2343502.jpg
シャガは勝手に生えてくるとか
d0133320_23435923.jpg
ベランダ育ちと違ってタイムにも一面花がつき…
他にも可愛らしい花やハーブや野菜がたくさん!!! で

とっても羨ましく思う私です

でも・・・

d0133320_23441074.jpg

これ、小さな頃の姉と私のイメージらしく、なんだか嬉しくなりました
by moonlight_ts | 2009-05-03 23:42 | 花とグリーン | Comments(0)

東風吹かば…

梅の花が咲くと一気に春の訪れを感じます。
d0133320_053245.jpg

寒かった日々を押しのけて、蕾はふくらみその香りを放ちます。
やわらかな空気、明るい光、これはまさしく「春」!
d0133320_0524117.jpg
d0133320_053270.jpg
d0133320_0535125.jpg

by moonlight_ts | 2009-02-04 01:12 | 花とグリーン | Comments(2)

啓翁桜

d0133320_2114114.jpg
年末に、啓翁桜をいただきました。
花器に入れて三泊四日の八ヶ岳へ。
旅先でもその花がどうなったか気になりつつ・・・

帰宅したらすっかり花が開き、ちらほらと葉も出ている状態でしたが、
初春の花にふさわしい風情に心華やぎます。
母のお重にも一枝添えて、春を届けてみました。
d0133320_21281935.jpg

by moonlight_ts | 2009-01-03 21:29 | 花とグリーン | Comments(2)

春・・・チューリップでひな祭り(^∇^♪)..。.゜。*・。♪

d0133320_23242174.jpg
ほんとうに久し振りにお出ましになられた我が家のお雛さま。
成人してからだったのですが、母と一緒に京都へ旅したときに『田中弥』で買ってもらったものです。ふっくらとしたお顔の木目込みがとても気に入り、他には目もくれなかったように覚えています。
このお顔。なんだかとても安心感と温もりを感じます。弥生3月の陽射しのせいでしょうか? お礼に、桃畑ならぬ、チューリップ畑のお散歩にご招待いたしましょう。
d0133320_232440100.jpg

by moonlight_ts | 2008-03-03 22:23 | 花とグリーン | Comments(2)

スパイスリース

d0133320_1152855.jpg

以前から、スパイスリースを作りたかったのです。
アレンジメントスクールでの<クリスマス講習会>にこれがありました♪
丸ごとオレンジや輪切りのオレンジ、生姜にとうがらしにナツメッグ・・・
ドンと構えるシナモンが効いているリースの完成!!
by moonlight_ts | 2007-11-25 23:14 | 花とグリーン | Comments(2)

季節の移ろいを知らせてくれる香り

あの暑い暑い夏が去り、穏やかな気候になってとてもいい気分。
外に出ると、金木犀のほんのり甘い香りがそこらじゅうに漂っています。
どこに木があるのかわからないのに、鼻先を香りのする方に向けて、
「う〜〜〜ん いい香り♪ 秋だなー」

季節の移ろいを香りで知らせてくれるのは、春の沈丁花と同じ。
でも、その色のせいなのか、金木犀〜秋〜紅葉〜柿〜〜みかん〜〜〜
と、連想してしまう私って・・・
d0133320_0255383.jpg

by moonlight_ts | 2007-10-12 23:25 | 花とグリーン | Comments(10)

繰り返される自然界の営み

d0133320_1233110.jpg

最近はマザーリーフと呼ばれることが多いそうですが、これ、『葉から芽』。
葉っぱから芽が出、根が生える、なんとも愛らしい植物。
水に浮かべ、芽が出てだんだんに育ってゆく姿を眺める。
今や私の夏の楽しみの一つです。

最初は葉の廻りにプツプツなにやら出てきて、それが葉の形状をなしてゆく。
あきらかに葉の形となり、どんどん増え、それが伸びてゆき、
まるで器の中で無人島に林が茂っていくみたいになるのです。
とてもユーモラスな感じですが、その頃の写真が無くて見ていただけないのがとても残念!!
ほんとうに、器の中に林が生い茂ったようにみえるのですよ(*^^*)

そんな様子を充分楽しませてくれた後、秋が来れば憐れ、、、
無人島は夢のごとくはかなく消え去り、後に残されたのがこの子たちですが。
ちょっとヒョロヒョロに伸びすぎてしまったかしら。
鉢植えのものは、去年残された子たちの一年後。
この葉を初夏にちぎって器に入れておいたのが、こうしてまた次の命を残してゆきました。
明日にでも鉢に植えてあげることにしましょう。

鉢に植えて何年か先には花が咲くそうなのですが、
どんな花が咲くのか、いつ咲くのか、それもとても楽しみです。
by moonlight_ts | 2007-10-05 23:52 | 花とグリーン | Comments(0)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31