--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花とグリーン( 19 )

房すぐり

d0133320_22295750.jpg

ビー玉みたいにキラキラ輝く透明感が美しいすぐりの実。
あまりに奇麗でカメラに収めました。

若い実は白っぽく、それが薄いグリーンから赤く変わってゆく。
そのグラデーションもたまらなく美しいです。
by moonlight_ts | 2013-07-06 22:33 | 花とグリーン | Comments(0)

蓼科の花を生ける

d0133320_175239.jpg
蓼科辺りをこの時期ドライブしていると、
ルドベキアやオオハンゴウソウの花びらが散ってしまった後の花芯をあちこちで見かけます。
高原や湿原を散策しているとアナベルやサワギキョウに出会えます。

More・・・
by moonlight_ts | 2012-09-08 00:25 | 花とグリーン | Comments(0)

ルリマツリ

我がベランダで一番長いこと居る『ルリマツリ』、今を盛りと咲いている。
涼しげなこの花、アジサイと共にかなり私の好みで、この時期はワクワクなのです。
d0133320_137211.jpg
アジサイは上手に育てられずにいるけれど、これは私と相性がいいようで、以前、私の背丈をとおに超えるほど大きくなった。(伸び過ぎて一度すっかり短くしてしまったほど)

More・・・
by moonlight_ts | 2011-08-21 01:03 | 花とグリーン | Comments(2)

我が家のプチ・エコカーテン

d0133320_112315.jpg
朝、窓を開けると、さわやかでいて甘いようなグリーンの香りがする。
たくさん咲いた花を目で追っていて、その中のいくつかに
小さな小さなゴーヤの赤ちゃんを発見すると、つい頬がゆるんでしまいます。
今年は誘引を真面目にしなかったので「エコカーテン」にはなりきっていないのだけれど、
窓の外にグリーンが生い茂っているのを見るだけで安らげる。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-08-07 01:24 | 花とグリーン | Comments(2)

都会の秘密の花園---その2

赤坂の高層ビルのあれこれを背景に咲く、ルーフガーデンの花々。
サントリーホールには演奏を聴きに年に何度も行くのに、
そのホールの屋上にこんな花々がひっそりと咲いていたなんて!!♪
d0133320_1842582.jpg
アークヒルズに『秘密の花園』があるのを聞いてはいたのです。
ルーフガーデン、ローズガーデンなど、七つのガーデンがあるのだそう。
アークヒルズが建設時の都市計画コンセプトとした
“豊かな都市空間と緑あふれるオープンスペースの創造”
それがそのまま体現化されているのですね。
この時の桜坂も、この都市づくりの一環として既に立派な並木となっています。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-05-29 22:17 | 花とグリーン | Comments(2)

都会の秘密の花園

サントリーホールの屋上に『秘密の花園』があると聞いていた。
公開されるのは春と秋のごく限られた日。 で、『秘密の花園』というわけ。
d0133320_1521719.jpg
今回、友人に誘われて初めて行く機会を得て行ってきましたよ。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-05-28 23:47 | 花とグリーン | Comments(0)

今年は今年の花が咲く

  大災害があったばかり、花見は不謹慎だから慎もう…
  何もかも自粛というのもどんなものか…
意見は分かれるけれど、今年の桜は今年しか見ることができない。

花を見て、何をどう感じるか?
人それぞれの心に、沁みるものがあるのではないだろうか。
その感性を大事にしたいなぁ、と思う。
d0133320_23254595.jpg
神代植物公園でもイベントは一切中止で、
人出もいつもの年より少なく、浮き立ちはじけ騒ぐ集団もない。
静かに花を愛でることができるこんなお花見は何年ぶり? いえ何十年ぶりだろうか?

More・・・
by moonlight_ts | 2011-04-10 23:50 | 花とグリーン | Comments(4)

黄色い花は太陽のよう

d0133320_23184749.jpg

少し春らしい明るい空になり、太陽が出ると ほっ… とする
太陽のように明るい黄色の花には特別な力があるみたい

菜の花 たんぽぽ ヤマブキ 水仙 フリージア ミモザ ・・・
春は黄色の花がいっぱい!!
みんなが元気になれるといいなぁ
by moonlight_ts | 2011-03-28 23:27 | 花とグリーン | Comments(4)

秋色あじさい

d0133320_2153439.jpg

大好きな、秋色あじさいが届きました。
これ、“秋色あじさい”という品種があるわけではないのですね。
最盛期を過ぎ、緑紅色〜緑〜褐色の秋色に変化したあじさいのこと。
ちょっとドライっぽくて“秋色あじさい”と呼びたくなるの、わかります♪

和の器に入れたり・・・
d0133320_2154080.jpg


More・・・
by moonlight_ts | 2010-09-12 22:23 | 花とグリーン | Comments(4)

アナベルで一息ついて

言いたくないのだけど、つい口に出てしまいます・・・ 毎日暑いですね!
まだまだ続くというスーパー残暑、いつまでつづくんざんしょ!!
d0133320_1863494.jpg

北の地から秋色アナベルが届いて、これがとても清々しい〜
ちょっと(というより かなり)大きい手鞠のような、まんまるアナベルで一息ついてます♪
by moonlight_ts | 2010-08-30 18:11 | 花とグリーン | Comments(4)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30