--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おいしいもの( 74 )

いい香りの梅たち

毎年、この時期は梅で酵素作りをする。
多めにお取り寄せして残った梅たちがキッチンでいい匂いを放ちます。
d0133320_22443758.jpg
ちょっと黄色く色づいた梅
と・・・

d0133320_22444711.jpg
まだまだ青い梅


ジャムと甘露煮を作ろうかな?
by moonlight_ts | 2010-06-15 22:51 | おいしいもの | Comments(4)

プルマンブレッドその後 と よもぎパン

教わった焼成温度で焼成時間通りに焼くと、
かなり?焼きが足りなかった以前のプルマンブレッド
焼成時間内にうまく焼けるよう、温度設定を変えてトライすること5度目の正直!!!?
d0133320_21545361.jpg
ようやく、なで肩ホワイトライン入りの、
“こんな感じでしょうか??”
と思える、自己満足プルマンができました^_^

昨年末のキッチンリフォームで入れ替えたガスオーブンですが。
同じ物で、しかも、こういうシンプルなものを何度か焼く事によって
その温度加減やクセが大分つかめてきました。
ますますパン作りが楽しい〜〜〜♪

と、調子に乗って昨夜もパン焼き。
先日の復習を、と、よもぎ山型とメッシュ型を。
ところが…

山型を作るのに使ったスリム型がテフロン加工のものだったので、
うっかり!! メッシュ型にも油をひかずに成型してから型に入れ、発酵タイム。
しばらくして気づき、あわてて先生にヘルプメール!!!
でも、時既に遅く、仕方なくそのまま焼いてしまいました〜〜・・・

出来上がりは、、、ううう。。。
型が左右にパカッ!!
と開く筈が、左右に開こうとすると中でパンまで左右に、、さゆうに、、、
型からはどうしても離れず、パンが真ん中で裂けてしまいました〜T_T
スプーンで型から引き剥がしたそれは、見るも無惨な姿でした。

「でもこれ、味はすごくおいしいよ♪」
え? まさか、食べたの??
食べるな、と書かないまでも食べないだろうと思ってその辺に置いておいたお皿の上のパン。
それをつまんで口に入れた主人、おいしくないと絶対にそんなことは言わない人です。

ありがと〜〜T_T 今度はちゃんと綺麗に焼くからね!♪
by moonlight_ts | 2010-05-18 23:04 | おいしいもの | Comments(6)

セーグルフリュイ と よもぎツイスト

ciaco先生のパン教室、3月は風邪をひきキャンセルしてしまったのですが・・・
どーしても!!! この時のパンを諦めきれず、
同じくキャンセルで逃してしまった方と先生にお願いして、
リクエストレッスンをしていただきました。
d0133320_21455617.jpg
『セーグルフリュイ』にはナッツやドライフルーツのフィリングがたくさん。
クルミとドライフィグがぴったり合って おいしさいっぱいです。

『よもぎ……』の方は、もちろん、生地にヨモギを仕込みます。
こちらは、ツイストした山型食パンと円柱メッシュ型で焼きましたが、
更に、メッシュ型ではよもぎ入り生地だけのものの他に、
白餡・大納言の入ったおやつ用も♪

と、成型もそれぞれに違うので、盛りだくさんのレッスンで、もう、大満足です♪
d0133320_21461261.jpg
セーグルフリュイにはクリームチーズをつけて
円柱メッシュのよもぎはスライスしてオープンサンドに

よもぎ入りは、スライス面が綺麗な若草色。でも、写真がありません…
抹茶入りと似たような色ですが、ほんのり春の香りが爽やかで、お味は優しくまろやか。
メッシュで焼いた物は外側パリッパリ! 中はフワッフワ・・・
野菜のみのヘルシーなオープンサンド、この週末に作りたくなりました。

そして、白餡と大納言の入ったデザートパン。
・・・・んんん んあ〜〜♪♪ おいしすぎ!!!
こちら、切ってサーブしていただいてすぐお腹の中へ! ということで。これも写真を見ていただけず、とても残念です
困ったな〜・・・ 明日、明後日でみんな作りたい!
作るのはいいけれど、パクパクいってしまいそうで、、 それがとっても恐いのです^^;
でもでも、来月もよろしくお願いしま〜す
とても楽しいレッスン、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。
by moonlight_ts | 2010-05-14 22:25 | おいしいもの | Comments(4)

真夜中のパン作り

Ciaco先生の今月のレッスンの復習。
型がしばらく売り切れ状態が続いていて、
すぐには、作りたくても作れなかった二斤のプルマンブレッドです。
d0133320_211132.jpg
焼き上がって蓋をずらす時はドキドキです…
ちょっと色白過ぎ?
もう少しなで肩の方が美人さんなのかな??

でもでも、まがいなりにもホワイトラインができた!!
それだけで喜んでいる、プルマンブレッド第一号です。
切り口はどんなかな? お味の方は?
と気になりますが、、、明日朝のお楽しみ♪

☆後日追記^^;☆
その、朝の食卓・・・
d0133320_3504620.jpg

by moonlight_ts | 2010-04-25 01:10 | おいしいもの | Comments(6)

思い描いていたとおりの ガトー・バスク

4月中旬とは思えない、びっくりする寒さでしたね。41年ぶりの遅い降雪だとか。
今日は母の卒寿のお祝いで親族集まったのですが、
粋な(?)、空からのプレゼントでした。

これはお祝いの席用に作っていただいた『ガトー・バスク』↓
d0133320_20571015.jpg
生クリームを避けたい母。
実はシンプルで素朴な焼き菓子が好きな私。

それを知ってのことか(?)私にケーキ選びの役がまわって来ました。
いろいろ検討(おおげさ!)した結果、、
  これが食べたいな〜…
  しかも、いい材料のもの&余計なものが入っていないのがいいな〜…
  作りたいけど時間はないし、これ、作ったことないし〜…
と、最後にはIzumi先生に恐るおそるお願い(^人^)
快く引き受けてくださり、届いたのがこちら、というわけです。
手作り包装の箱の蓋をあけると、思い描いていた通りのおいしそうな、このお姿♪

d0133320_20571961.jpg
ちょっとだけ粉糖でお化粧し、季節感を添えたくて『さくらジャム』を。
ん〜 やっぱりこういう焼き菓子、大好きです!!
Izumi先生、このガトー・バスクのレッスン、お願いします♪♪
by moonlight_ts | 2010-04-17 21:33 | おいしいもの | Comments(6)

待ちわびた 2斤型で作る「プルマンブレッド」

d0133320_22325432.jpg
先月は風邪でドタキャンと相成り、春の色と香りでいっぱいのレッスンを逃してしまったCiaco先生のお教室。今月は早々に行ってまいりました。
「丸め」をある程度こなせるようになってからでないと難しい…と言われていた、プルマンブレッドにいよいよ挑戦です!!
d0133320_2233416.jpg
ご都合で急にいらっしゃれない方があり、今日は生徒3人でした。
先生も入れて4人での共同作業ですが、丸め加減も当然4通り。
一つの型の中に4人別々に丸めて入れた生地は、
どうしても焼成前の生地の立ち上がり加減が若干バラバラに…
焼くとそれが更に顕著に焼き上がりに反映して…
でも、おいしそうにホワイトラインもちゃんと出て、まずは成功です。

もう一つ、天然酵母で作った、コーングリッツの入ったコーンバゲット。
クープを入れるのもだんだん慣れてきて、始めた頃よりはうまく入れられるようになったかな?
でも、私はこちらも丸めと成型がまだまだしっかり出来ていないようで、
練習しなくっちゃっ!! と改めて思うのでした。
クープが綺麗に割れているこちら↑のように、はやく出来るようになりたいなぁ。。

d0133320_22331356.jpg

焼き上がってまだ熱がとれきっていないプルマンはトーストしていただくことに。
・・・・・おいしい〜〜〜♪
彩りよい野菜いろいろ&温泉卵、お芋とタコの温サラダ、そして焼きたてのおいしいパンのあるテーブルは最高です!♪

☆-------☆-------☆

いつも帰りの遅い主人ですが、どう鼻が利くものか・・・???
パンのお教室の日は、最近、何故だか連絡無しに早く帰って来ます。
連絡無しだったのでご飯を炊いてなく、、今日も夕飯にお土産パンをいただくことに。
「ご飯がないなら…トースト1枚」
と言うので、プルマントースト1枚とコーンバゲットも2切れ食卓へ、
するとペロリと平らげて、
「これ、うまい! もう一枚食べたいなー」

ふふふっ・・・  Ciaco先生のパンにはまってきたようです(^m^)
このプルマンブレッド、私も思ったのですが主人曰く
「おいしいのと、食べた感たっぷりなのがいい」
そう! 近頃売られている食パンて、口に入れるとクシュッとして噛みごたえが無い。
それが、このプルマンはしっかりしたフカフカ感?モチモチ感?があり、
口に入れると噛めば噛むほど粉の味わいが感じられ、食べたという満足感もあるのです。

皆さんが
「Ciaco先生のプルマンはたまらなくおいしい!」
とおっしゃっていたその言葉に、とっても納得したのでした。
by moonlight_ts | 2010-04-06 23:42 | おいしいもの | Comments(6)

春を喜ぶパン作りのテーブル

d0133320_20532320.jpg
d0133320_20533743.jpg
春の陽気が続いています。
桜色のテーブルが春を呼んできた!
そう言いたくなるような今月の嬉しいパン教室でした。

d0133320_20535319.jpg
先月に続いてクグロフ型を使っての、ほんのりココア味のストロベリーヒル。
スリム型で焼いたプルマンブレッドを細工してのサプライズブレッド。
こちらはリボンをほどいてパンの蓋をとると・・・
d0133320_23461595.jpg
あ〜〜ら!! 中にはサンドイッチが♪
サンドイッチの他に、プルマンブレッドをいろいろに楽しんで。
 ちょっと甘めのトーストに…
  もっと薄くカットしてラスクのように…
   サプライズブレッドの箱になった部分はちぎってカレーをつけて…
一つで4度もおいしいプルマンブレッドだったのです!!
素晴らしいおいしさで、お土産に持ち帰った分はまた明日〜
と思っていたのに、予期せず早く帰宅した夫のお腹にあっさりと入ってしまったのでした^0^
by moonlight_ts | 2010-02-25 21:25 | おいしいもの | Comments(6)

昨日は姪っ子の パン攻め誕生日イブ

今日は姪っ子の誕生日。
東京の大学進学で上京し、その後の殆どの歳月を一人暮らしで頑張って十数年。
いつの頃からか、彼女の誕生日はほぼ毎年のように我が家で。
子供のいない家ですが、この日は張り切ってお料理する私です。
主人も自分の娘のように可愛がっており、いつもニマニマ嬉しそう。
今日は週はじめだから、と昨夜、一日前倒しのお祝いとなりました^_^;

Ciaco先生に教えていただいている『おいしいパン』を食べてもらいたくて、
それもお料理系とハード系とスイーツ系と、、、と張り切って作りましたとも!!

で、、 お料理はパンに熱が入りすぎてメニューを考えるのが面倒になりこの時のものを再現♪
d0133320_1834798.jpg
バゲット・ア・ラ・シェンヌも作ったら、思った以上に時間がかかり、
同じマンションに住む母宅にもお料理をお届け、などとバタバタしていたら…
テーブルセッティングも何も無く!!
うら若き乙女の誕生日のテーブルを設えることが出来なかったのが残念〜 です。
テーブル花も買ってあったのに、生ける時間も無く、お花はどこへ?? T_T

でも、食べること大好きでおいしいものを本当によく知っている彼女。
花より団子でいてくれて良かった〜〜(笑)
「どれもこれもすごい! おいし〜〜♪」と平らげてくれました。
d0133320_182434.jpg

☆-------☆-------☆

満腹状態を解消すべくテーブルもキッチンも綺麗に片付け、さあ!気分を変え、
沈没してしまった主人を横目に、二人でゆっくり女子トーク。
d0133320_1835879.jpg

誕生日のデザートタイムなのにケーキはありません(笑)
クグロフ型で焼いたリンゴ入りのパン!!
これがやわらかくて、キャラメリゼのリンゴの香りをふんわり感じて、
バニラアイスを添えたらケーキをいただいているような錯覚に♪
あ、ひとえに私のせいで飾りっ気の無い^^;右側のグラス入りは、
いくつでもおかわりしたくなる、たまらなく美味し〜い『ごまプリン』です。

今日がほんとのバースデイ
なので、もう一度!
d0133320_18514643.jpg

by moonlight_ts | 2010-02-01 20:12 | おいしいもの | Comments(12)

ブルーベリーブレッドとトマトのリスティック

Ciaco先生のパン教室へ通いに行くようになり半年。
ようやくというか、とうとうというか、、 今回は食パン。
d0133320_22431972.jpg
と言っても小さめの型でブルーベリージャムを塗ってくるくる巻き込んで…
初心者でも作りやすいものでした。
ジャムもあまり甘くはないものなので全然邪魔にならずおいしい!!

もうひとつ、こちらはドライトマト入り生地でチーズをくるんだリスティック。
トマトが入っているのでトマト色。 ・・とはいかないですが、オレンジ色
d0133320_22432959.jpg
そこにブラックペッパーをきかせて見た目もお味もひと工夫♪
これが味の決め手? う〜〜ん♪ 大人の味〜〜♪♪
生地が結構柔らかくてみんなで四苦八苦しながらの片手丸め。
こればかりは修行あるのみ? 数をこなして体で覚えなくてはなりません。


テーブルセッティング、今日は1月らしく『和モダン』です。
テーブルクロスが黒でも焦げ茶でもチャコールグレーでもあるようなないような…
『キャビア色』とうかがい皆で「確かに〜…」と妙に納得(・_・)
いつもと違う雰囲気のテーブルに、またまたノックアウト状態でございました。
d0133320_22403155.jpg

by moonlight_ts | 2010-01-19 23:14 | おいしいもの | Comments(8)

2010年 新春コラボレッスン

Salon de Rの玲子先生とBaking Studio Grano Di CiacoのCiaco先生の、
<2010年 新春コラボレッスン>。
新年会を兼ねて、とアレンジメントの仲間をお誘いし、昨日参加してきました。

Ciaco先生のパンの発酵時間の間には玲子先生のクッキング。
お二人のデモンストレーションが、軽妙なトークでとんとん進みます。
あれよあれよと、お料理が出来上がってゆきました。
d0133320_2353916.jpg
・米粉入りピタパン
  Ciaco先生のピタパンに、玲子先生のポークピタと、お野菜をサンド
・牡蠣の味噌グラタンテイスト入りバスケットブレッド
  Ciaco先生のバスケットに見立てたパンに、玲子先生が家庭画報レシピ賞をいただいたレシピ
  「牡蠣の味噌グラタンテイスト」を入れるとスタイリッシュなパングラタンバスケットブレッドに!!


d0133320_23225080.jpgパンはどちらもとても優しいお味のお料理パン
バスケットになる方のパンは私たちも伸ばして成型するところを1人ひとりやらせていただいて、作った気に(笑)
具材とぴったり合い、ポークピタはしっかりした味付けが引き立ち、また、牡蠣の味噌グラタンテイストは後をひくおいしさでした。
d0133320_2325380.jpg
・卯の花サラダ
  しっかり炒りつけマヨネーズで和えた一品
・もずくと豆苗のスープ
  カニカマや生姜が入り彩りも美しく
・ごまプリン
  練り黒ごまがあれば簡単にできるデザート

知らなければ「これはポテト?」と思うくらい。オカラ料理にマヨネーズが合うのは目から鱗。
スープはもずくがしっかり太くてプルプル!! これ、沖縄のおじいさんが素潜りで穫ったものだそう。今までいただいてきたもずくとは食感が全く違う物でした。
デザートのごまプリン、もっと食べたかったなあ〜 
って、、、はい、自分で作ります!♪

お料理に合わせてソムリエの方にセレクトしていただいたというワインは、フルーティーで飲みやすく、アルコールにめっぽう弱い私もつい口に運んでしまうおいしさでした。後でちょっとフラフラになったけど^_^;

Ciaco先生の温もりを感じる優しいお味のパンと柔らかな微笑み、玲子先生のマダムなおうちごはんとおもてなしのコーディネート、そして笑いの心意気をたっぷり楽しんだ後、サロンをおいとました私たち。もちろんその後はティータイム。女子4人が集まると話題は尽きず、おしゃべりはいつまでも続くのでした・・・♪
by moonlight_ts | 2010-01-11 23:48 | おいしいもの | Comments(6)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31