--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おいしいもの( 74 )

8月のカレンダーも最終日

この夏は、いつもの夏に増して、果物や水物を多く摂ってしまいました。
スイカにプラムにブルーベリーに桃に、それらの自家製ジュース… そして、ガリガリ君!
ガリガリ君は、今年の我が家のヒット商品です(笑) 風邪ひいている時には特別においしかった〜〜♪
果物の方はだんぜん『桃』! あちこちから届いたり取り寄せたり。
桃が大好き♪ そんな桃仲間も増えました。
d0133320_233614.jpg
桃のアイス、桃ジュース、桃のスープ、桃のコンポート、ブルーベリーと桃のゼリー・・・
今年は桃のスパゲッティなんてものも作ってみたり・・・
いろんな風にして、ほんとうに沢山食べました。
でも、桃のおいしい季節もそろそろ さようなら〜

明日から9月。9月と聞くと急に意識する『秋』ですが。
実際はこのスーパー残暑が本当に居座るとか、、、ちょっときつそうですね。
夏の疲れが出る頃のうえに、まだまだ日中の高い気温は続きそうです。
皆様、体調崩されませんようお過ごしくださいね!
ブドウや梨、その他諸々がおいしい季節、おいしいものたくさん食べて(汗!!)頑張りましょう!!
by moonlight_ts | 2010-08-31 23:31 | おいしいもの | Comments(10)

Ciaco先生のリクエストレッスン

d0133320_2662.jpg
風邪をひいてしまい、先週後半はダウンしておりました(>_<)
その直前に行ったciaco先生のお教室、今月はリクエストレッスンで、
夏向きメニューのカレーと共にいただく『ナンとピタパン』♪
私としては、おいしいナンを家で自分で焼いて、テーブルに載せたかったのです。
焼きたてのアツアツ!!! おいしいですよね〜〜^^

More・・・
by moonlight_ts | 2010-08-23 00:55 | おいしいもの | Comments(6)

2010年 コラボレッスン---Italian summer party

8月初日、朝から炎天厳しい日曜日。
コラボレッスン会場に到着すると、ciaco先生、reiko先生共に、
“今のいままで準備していて汗だくなのです〜” 
という感じで、部屋の温度を下げるべく奮闘されていました。

レッスンはciaco先生の「ナン」を全課程拝見。
reiko先生のお料理と、時にお二人の掛け合いの相変わらずの楽しいお話しに、
元気をいただきました。

この日は題して『Italian summer party』
d0133320_22301652.jpg
国際ワインコンクールの審査員もされているソムリエの長澤氏がこの日のお料理に合わせて選んでくださったという『ハラモワイン2009白』がサーブされてゆきます。

d0133320_22405640.jpg
★桃の冷製スープ
この時期ならではの貴重なお味
この夏、何度か作って独り占めしようかな


d0133320_22415797.jpg
★バーニャカウダ
ciacoバゲットと野菜 につけていただきました
軽井沢の別荘族に鍛えられたシェフ直伝とか
“これぞバーニャカウダ!”という、まさに本物のお味です


d0133320_224273.jpg
★アボカトと海老のカレー&ナン(サービスメニュー)
以前のコラボレッスンのメニューだったそうですが、
今回リクエストがあって出してくださったもの
いただくことが出来てラッキーでした♪


★蓮根のミートローフ
ああ… 写真を撮らずに胃袋直行です・・・
始めていただいたお味、♪
蓮根やひじきが入った優しい食感と味の素敵な一品でした!


d0133320_22442188.jpg
★パニーニ
カンパーニュにいろいろな野菜を挟んで


d0133320_22443662.jpg
★ババ・オ・ラム&桃のコンポート
ブルーベリー・コンフィチュール添え


目にお腹にそして耳に(?)満足感いっぱいのコラボレッスン。
新春コラボの時と同じく、友人4人で参加のつもりでしたが、
お1人が息子さんが野球で怪我をした、と急遽お迎え&病院へ
今回は残念でしたね〜〜〜T_T
でも、ひどいお怪我でなくて良かったです!
次回はまたご一緒に♪
by moonlight_ts | 2010-08-05 23:11 | おいしいもの | Comments(8)

マンゴープリン

また? 夏向きのお菓子作り♪
宮崎からマンゴー様2個が届いたのですが、結構熟していました。
一つは早々にそのままいただき、もう一つのヤワヤワはマンゴープリンに。
d0133320_23464317.jpg

プリンといっても卵は入らず、牛乳、エバミルク、生クリーム、
と、コクやら食感やらを出すために乳製品を数種使用。
アップルマンゴーの鮮やかカラーのおかげで、こうしてプリンになっても綺麗な色です。
d0133320_23472642.jpg
一個で結構な量のプリンが出来ましたが、
ふふふっ・・・ ペロリ でございましたーー♪
by moonlight_ts | 2010-07-26 23:55 | おいしいもの | Comments(12)

ブルーベリーと桃の冷やし菓子

なーんて、さりげなくおすましタイトルにしたつもりですが…
d0133320_073768.jpg
お洒落な焼き菓子型に入れて作った、ふつ〜〜の寒天です。
毎年、近所で手に入れるブルーベリーと山梨から送っていただく桃が揃うと、作らずにいられない。

写真では少しわかりにくいかな?
ブルーベリーから出たエキスが寒天をワインカラーに染め、
そこに白い果肉の桃が入ってとてもきれいなのです。

d0133320_074635.jpg
今回は甘さ控えめにし過ぎちゃって^^;
メープルシロップをかけてこくのある甘さを足したら、とてもおいしかった。
もちろん、ゼラチンやアガーで作るゼリーにしてもおいしいですヨ♪
by moonlight_ts | 2010-07-24 00:20 | おいしいもの | Comments(2)

キッシュとブリオッシュ

先週末の土曜日のこと。平日より1時間遅く始まるお教室。
ちょっと余裕あるかしら、と車で行ってみたけど・・・甘かった!!
連休初日、夏休み初日、どちらもうっかり忘れていたのです。。。
事故数件、故障車多数、いやはや、こんな日に都内を抜けていくのは無謀でした。
30分ほど早く着く筈が、結果、一時間遅れ。あらら〜〜…
d0133320_2228486.jpg
こういう時は、残された時間を楽しむしかない!!!
出遅れた分、せっせと手を出してレッスンに臨みました。
この日はなんとも素敵な響きの『キッシュ』と『ブリオッシュ』
どちらも女性好みのランチメニューでしょうか。

d0133320_2229748.jpg
サクサクッとした食感のキッシュは、今までいただいたことがない歯ごたえ。
結構、台も主張していてパン好きには堪えられない♪
贅沢にもこの日のフィリングはエビ+アボカドと、ラタトゥーユ。

d0133320_22293055.jpg
デザートパンのブリオッシュには思い切りデザートしてもらって。
三色アイスをサンドして、ラム酒をかけていただくと、もう、たまりません〜〜^_^

そしてこの日の帰路は、またまた事故数件、故障車多数・・・
往復で一体何件の事故現場を通ったことか。
乗り換えが多くて時間も多く費やしてしまうけれど、やっぱり電車で行こう!
(でも、電車で行っても往復大渋滞の中を車で行っても時間は大差ないのよねー、むむむ…)
と思ったこの日でありました。
by moonlight_ts | 2010-07-22 22:54 | おいしいもの | Comments(4)

作り始めたのはいいけれど(汗)

d0133320_011859.jpg
パンのレッスンからしばらくすると、型や材料を購入することが多い。
でも、手に入れてもなかなか機会なく、
使われずに時間を過ごしてしまう材料が冷蔵庫に。。。
このセーグルフリュイのフィリングの材料もそんな境遇にありました。
間もなく賞味期限を迎えようとしているドライフィグです!!

天然酵母を使うパンの発酵時間は長いので、夏場の方が作りやすいし
というわけで、暑い休日の午後、パン焼き開始です。
が!!! 作り始めたのはよいけれど、
ニーディングのどのタイミングでフィリングを入れるのか、
ん? ニーディングではなく発酵途中??
・・・中途半端にしかメモしていない私のノート。

慌てて先生にヘルプメールをすると、すぐさまお返事いただき無事進行。
う〜〜ん おいしそうに焼けました♪
先生、度々、世話の焼ける生徒ですみません^^;
お休みの日にもかかわらず素早い対応、ありがとうございました〜
by moonlight_ts | 2010-07-05 00:32 | おいしいもの | Comments(2)

スモモ(プラム)のコンポート

d0133320_23343493.jpg
友人宅で毎年収穫されるスモモ(プラム)でジュースとコンポート。
いえ、こちらは私が作ったのではなく、、、その友人が作ったもの。
梅雨空の合間の甘酸っぱい味は、季節をギュッと凝縮させたよう。

コンポートを作るのにスモモと砂糖と白ワインを厚鍋に…
そう、ただそれだけなんです!!
それだけで、どちらもが出来てしまうなんて嬉しいです。

おみやげにいただいた沢山のスモモで、私も作ったのはいうまでもありません♪
by moonlight_ts | 2010-07-04 23:46 | おいしいもの | Comments(0)

天然酵母で作る パンドミーとバゲット

d0133320_183841.jpg
今月のCiaco先生のパンレッスンは、いつもより更に内容濃いように感じられ、大満足でした。
香ばしい匂いに満ちたテブルセッティング。
セッティングしている時からお腹がグーグー^^;
ウェルカムドリンクが、今月もまた違った美しさを醸し出しています。

d0133320_184774.jpg
パン作りをしていて、“これは絶対作れるようになりたい!!”
と思っていた、お料理に合うパンドミーとバゲット。
今回は2種とも天然酵母を使用したものです。
作るのにちょっと時間はかかります。
途中、肉を焼く匂いと音も気になりながら^^;

パン、焼きすぎた?と思うくらいのこんがり焼けたこの色が食欲をそそります。
パンドミーはトーストしていただきましたが、カリッカリ(外)のモッチモチ(中)
ちょっと甘い香りを感じるような味というのか、、、
口に入れるとしっかりした深い味わいと、鼻に抜けてゆく香りを感じます。
バターをつけていただく2種、ああ、今月もおいしくてたまりません!!
by moonlight_ts | 2010-06-29 01:37 | おいしいもの | Comments(6)

梅---その後

d0133320_10273369.jpg
キッチンで出番を待っていた梅
予定通り(予告通り??)、甘露煮とジャムを作りました。
きび糖に近いお砂糖を使ったので、色がね〜…^^;

ジャム作りで種を外す際、種の回りにまだまだ残る実。
一番おいしいのに使わない手は無い!! ですよね。
この種を、鍋の中で煮とかすようにして実とエキスをまだまだ絞りだし、
ゼリーを作り、甘露煮のせて、「いただきま〜す♪」

他に、冷蔵庫で梅味噌も熟成中。
by moonlight_ts | 2010-06-18 10:50 | おいしいもの | Comments(4)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31