--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅あちこち( 55 )

GW前の蓼科へ……往路途中の釈迦堂にて

d0133320_23274675.jpg
GWはここ何年も遠出はせずに家でのんびり過ごし、
その前後にゆったり景色を楽しめるところに混雑を避けて出かけることにしています。
今年は夫のリクエストで蓼科に泊まり、『 立山・雪の大谷ウォークツアー』へとでかけてゆきました。

More・・・
by moonlight_ts | 2012-05-08 23:58 | 旅あちこち | Comments(2)

八ヶ岳高原の元旦

d0133320_21494221.jpg
今回も年末から八ヶ岳高原へ。
曇りだとか雨だとか…前日に聞いていたところが、起きてみるとなんとか晴れ。
元旦6時前に起床。ロッジのバスで「初日の出観望」のため八ヶ岳高原ヒュッテ前へ。
ここで初日の出の時間まで、ふるまわれる甘酒などいただきながら待ちます。

More・・・
by moonlight_ts | 2012-01-04 00:09 | 旅あちこち | Comments(12)

晩秋の蓼科〜霧ヶ峰

d0133320_0485857.jpg
紅葉の盛りは過ぎているのでしょうが、
自然の中で満月の光を存分に楽しみたい! と出かけた蓼科でした。
出かけた昨日は雨。

どうか、夜中から晴れて月の光を浴びることができますように!!!と願いながらも、
夕食後になっても降りしきる雨に月とのご対面は諦めていたのですが、
しばらく休んでから、温泉に行くため外廊下から中庭に出てみると…
雨はやみ、雨雲はきれいに消え去っていたのです。
そして、頭上には煌煌と輝く満月が!!♪

友人と2人、イソイソ!ワクワク! 浴場へ急ぎました。
露天風呂で、オリオン座の右上で輝いている満月からシャワーのような光が降り注いでいます。
さらに、月が透けて見えるような薄い雲が流れてゆくつかの間のひととき、
淡く虹色に輝く「月暈(げつうん)」まで何度か見ることができたのです。
そんな満ち足りた夜を過ごした翌日である今日は・・・

More・・・
by moonlight_ts | 2011-11-12 23:44 | 旅あちこち | Comments(6)

今年の作り初め

小さい頃から、“もの作り”全般に渡って好きだった、、、と思います。
大人になるにつれ、好きな“もの作り”から離れてしまいましたが。
仕事が忙しくなった頃からは、まったく趣味というものから遠ざかり・・・

それが、三年ほど前からようやく腰を少し落ち着けられる時間を取れるように。
これは私にとって、最高の喜び♪の時間です。

d0133320_19424357.jpg
さて、今年の書き初めならぬ『クラフト作り初め』は、こちら。
お正月からもの作りをすることが出来るなんて、幸せ〜..。.゚。*・。♡

八ヶ岳から帰る二日に、ロッジの敷地内にある陶芸工房に立ち寄り陶芸を。
といっても、短時間で作る体験教室なので簡単なものしか作れませんが。
以前、小ぶりのおしぼり置きを作ってから間があいていたのですが、
シンとした工房で我を忘れて粘土と戯れるって、やっぱり楽しい^^
d0133320_017479.jpg
今回、私はカトラリー置き♪ (主人のは小鉢、、らしいです・・・)
何を作りたいか問われたので
「カトラリー置きを6個作りたいです」
と要望したら・・・
「この体験教室では1人1回一つのものを作っていただくのですが?…」
と言われました。 が! 
「一つのものを6っつに分けて作りますから」
ということで、こういう物にしてみました(笑)

ひと月半の後に、どんな風にでき上がってくるでしょう?
待ち遠しいです!♪
by moonlight_ts | 2011-01-06 20:11 | 旅あちこち | Comments(4)

あけましておめでとうございます

d0133320_112379.jpg
あけまして おめでとうございます

健康で穏やか、そして実り多き一年となりますよう!!

今年もよろしくお願いいたします


More・・・
by moonlight_ts | 2011-01-03 23:40 | 旅あちこち | Comments(10)

京都へーー第三日目♪ 貴船で川床料理

d0133320_2155818.jpg
夏の京都に来ているのだもの、貴船・鞍馬に涼をとりに行きましょう!
ならばお昼は川床料理♪

三日目は貴船と鞍馬で過ごすつもりでした。
が、生憎天気が崩れ、時おり雨が。。行くかどうか迷いに迷い・・・
・・・・・ ・  ・    ・
延々迷った末 え〜〜い!! とやってきました^^;

More・・・
by moonlight_ts | 2010-08-16 18:54 | 旅あちこち | Comments(8)

京都へーー第二日目♪「京の七夕」

夜の予定があるので二日目の夕食は早め。
ということで朝食を抜き、五条に出てすぐ、早めのお昼を。
だけど行きたかった『半兵衛麩』、残念なことに予約で一杯。
ちょっと残念 シュン・・・

昨日のうちに目星をつけていた物を『陶器祭り』で手に入れ、
早々に引き上げたかったので五条通りの“辨慶うどん”へ。
とってもおいしかった〜

さてさて、今日のメインイベント!
d0133320_381521.jpg
旧暦の七夕にあわせた『京の七夕』
季節の行事にこうしてゆきあったからには、多いに楽しまなくては!
宿泊先では夕食後に、バスで堀川会場へ送り迎えしてくれるという。
しかも、浴衣・下駄・バッグのレンタルと着付け込み。
今回初のイベントなのだとか。
こういう催しで愉しもう!というのは女性同士ならではでしょうか。

More・・・
by moonlight_ts | 2010-08-14 01:07 | 旅あちこち | Comments(4)

京都へーー第一日目♪「清水寺のライトアップ」

d0133320_1442910.jpg
『陶器祭り』へと出かけた京都でしたが、
関西に住むネッ友から教えていただいたこの時期のイベント、『京の七夕』。
いくつかの寺社でライトアップしていると聞き、
初日は『陶器祭り』の会場にほど近い清水寺へ。

More・・・
by moonlight_ts | 2010-08-12 15:58 | 旅あちこち | Comments(4)

京都へーー第一日目♪「陶器祭り」

昨年も行き、味をしめた京都五条坂の『陶器祭り』へ友人と
この時期、京都へ行くこをと人に伝えると、必ず
「暑いわよ〜 日焼け対策万全にね!」
と返って来る。
京都は暑い! 過酷な暑さだ!!

それはそうなのだけど・・・  そんなこと百も承知なのだけど・・・
夏ならではの催しもたくさんあって、夏だから楽しめる場所もあちこちあって、
やはり京都はいつの時期であっても魅力あふれるところ。
夏の京都を満喫すべく、出発です!!

午後二時前に京都着。
ホテルにスーツケースを届けてもらうためキャリーサービスに寄る。
受付に着いたら、受付は午後二時までと判明!
前回もお願いしたからと、何も調べて来なかったわ… 危ないあぶない…
おじさんに “急いで!! もうじき荷物が出るよ!!” と急かされて伝票を書き、滑り込みセーフ。
そしてその後、すぐさま五条坂へ。

この先は、昨年も来たので回る要領は心得ている(つもり…)。
d0133320_2211285.jpg


More・・・
by moonlight_ts | 2010-08-11 23:03 | 旅あちこち | Comments(4)

☆帰宅しました で、追記です(1/3)☆

実は今回、元旦が満月と聞き、ムーンライトスノーシューに参加する予定でした。昨年、八ヶ岳で知り合った方主催のツアーに是が非でも行きたかったのです。
が、、例のキッチンのリフォームで肩も背中ももう、バリバリです。そしてまた、一番腰に来てしまいました。。出かける日になってその腰がギクッと、、今にもそんな音が聞こえそうな気配。
寒波も来ているようなのでここは大事をとった方が良さそうと、、ムーンライトスノーシューは泣く泣くキャンセル、断念したのです。

でも! せめてピラタスに登って冬景色を楽しみたいと思ったのでした。
寒さゆえの美しい景色でした。ほんっと〜〜〜に!寒かったですが。
というわけで、こんな格好でご挨拶です♪
d0133320_0123532.jpg
何枚重ね着しているでしょう? 手袋も二枚重ね(笑)
更に、お腹にはカイロも入れて(/_-\)
ここは北八ヶ岳、横岳の“坪庭”。夏には溶岩台地に高山植物が咲きそろう所です。
それが真っ白の凍った世界となっていて、驚くほどの景色の違いにビックリでした。
d0133320_028345.jpg
d0133320_0311232.jpg
ずっとこの景色を楽しんでいたいけど、冷えきってしまいます(>_<)
名残惜しい気持ち一杯で、ロープウェイで下に。
そこはうって変わって穏やかな、粉砂糖を撒いたような山の斜面です。
d0133320_0292630.jpg
ところでムーンライトスノーシューですが、お正月の間、天候が芳しくなく催行できなかったそうで・・・ 楽しみにされていた方々には本当に!!!残念なことでした。
私もまた機会をみつけて行けたら と思っています♪
by moonlight_ts | 2010-01-03 23:32 | 旅あちこち | Comments(10)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30