--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:さんぽみち( 22 )

さくらチャイ

d0133320_2524269.jpg
photo by iPhone

一昨日の帰りがけ、ちょっとだけ井の頭公園に寄ってみた。
パッと一気に咲いたせいでか花見の用意も間に合わない、
といった感じではあるけれど若者たちが繰り出している。
桜は満開だけどさすがに寒さの中、いまいち盛り上がりに欠けていたような・・・

More・・
by moonlight_ts | 2012-04-09 01:21 | さんぽみち | Comments(6)

春がきた!

d0133320_2031328.jpg
キラキラな春が来た!とようやく思えるようになりましたね。


More・・・
by moonlight_ts | 2012-03-21 23:23 | さんぽみち | Comments(6)

野川公園 続き・・・

d0133320_23581548.jpg
10月半ば過ぎに行った野川公園の続き、ようやくアップです。
あれからどうした〜? 
とご心配メールもいただいてしまうほどの放置状態で、すみません>_<

この、駐車場からの入口付近のヒマラヤ杉はいつもと変わらず、
マイナスイオンのシャワーいっぱいで迎えてくた野川公園。
南側部分はICUの元ゴルフ場だった場所。
平坦で緑豊か、とても広くて林あり広場あり、現在は子供向け遊具もあり、
休日には家族連れで賑わいます。
でもこの日は平日、しかも冬が来たかと思うほどの寒さで人は極端にまばら。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-11-01 23:55 | さんぽみち | Comments(2)

ピクニック気分で公園へ

この方と、昨年からのお約束で野川公園へどんぐり拾いへ
身軽になりたいのと遅めの出発だったのとで、
着いたらすぐお弁当タイム^^;
d0133320_2335151.jpg


More・・・
by moonlight_ts | 2011-10-19 23:24 | さんぽみち | Comments(4)

木の実拾いの秋が来た

実は6月半ばから母が入院し、7・8月と病院通いの日々でした。
8月末からは介護付の次なる居住場所探し。
つい先日、無事にとても良心的なホームに入居の運びとなりました。

目まぐるしい日々からちょっと解放され、この日曜日、ちょっと外を歩いてみる気に。
そう! 木の実拾いの季節到来!!ですもの。
今年はじめに見つけておいたトチの木の実はどうなったかしら?
ほんとうは9月初旬なのだけど? と思いつつも神代植物公園へ。

d0133320_22245541.jpg
先日の台風、ここにも大きな爪痕を残していました。
テーダマツと思われるトゲトゲいっぱいの松かさが枝共々落とされて。
まだ緑色の固いものまで。
こんなにあるときれいなものを見つけるのがおっくうになるくらいです。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-09-27 23:21 | さんぽみち | Comments(10)

銀座の青い空

d0133320_23573979.jpg
銀座、土曜の歩行者天国…
今日も気温がグングン上がり、よい天気。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-07-16 23:55 | さんぽみち | Comments(0)

山手西洋館 [世界のクリスマス2010]-ドイツ編

d0133320_2191930.jpg
横浜元町の山手で開催されている、山手西洋館 [世界のクリスマス2010]のイブの宵。
「外交官の家」を背景に、イタリア山庭園が2000本のキャンドルで飾られて輝いていました。
この景観の中、クリスマスソングがヴァイオリンで生演奏されていてムード満点!!

メインの七つの西洋館では、
ハンガリー、イギリス、ポーランド、スイス、フィンランド、ドイツ、ベルギー
と、それぞれ素晴らしい設えが展開されていましたが…

今回の私の一押しは、“外交官の家”のドイツのクリスマス。
『ロマンティックカントリークリスマス』と題され、
野趣あふれる自然たっぷりの素材が存分に使われています。
d0133320_2193856.jpg
メインテーブルには苔でおおわれた倒木が!! これにはおおいに驚かされました。
でも、濃厚なクリスマスカラーの食器たちや焼き菓子がうまく溶け込んで、
ゴツゴツした自然と豪華さが噛合って、重厚感が感じられるインパクトあるテーブルでした。

More・・・
by moonlight_ts | 2010-12-25 01:10 | さんぽみち | Comments(8)

木の実拾いに神代植物公園へ

以前は、散歩や旅の途中で 綺麗! かわいい♪ と思ったものを見つけると、
なんとなく拾い集めていた木の実たちでしたが、今回は時期を狙い定めての行動です^^

一昨日と昨日の大雨と強風の後、きっと沢山の宝物に出会えるに違いない、
と急遽、友人を誘って神代植物公園へいそいそと出かけてきました。
d0133320_23474996.jpg
モミジバフウは作品の中でトゲトゲのある球体が、主役にはなり得ないけれども味のある脇役的存在で、多用されます

一番のお目当てである『モミジバフウ(アンバー)』はモミジ園にあるのですが、
ほぼ朝一番で入ったにもかかわらず、さすがにこの時期のしかも土曜日、
モミジ園一帯は、紅葉目当てで写生する人や写真撮影の人がたくさん!!!

More・・・
by moonlight_ts | 2010-12-04 23:08 | さんぽみち | Comments(2)

秋の神代

好んで行く、私の散歩コースである神代植物公園
すっかり秋の準備ができていました
d0133320_22421120.jpg

d0133320_2242242.jpg

d0133320_22423619.jpg

秋の薔薇フェスタにも、紅葉にも、まだ早いけれど
楚々とした秋の花々が気持ち良さそうに咲いている時期です

ゆっくりのんびり、久しぶりに歩いてきました
う〜〜ん 気持ちいい〜〜
by moonlight_ts | 2010-10-02 22:47 | さんぽみち | Comments(6)

花見 in 都会のど真ん中

d0133320_0483054.jpg
今年の夜桜見物も、アレンジメントの教室仲間と行きました。
場所は赤坂にあるアークヒルズの裏手、桜坂です。
都会のど真ん中!
前日、「満開」を告げるニュースにこの光景が流れたけれど、
思ったほどの人出ではなくてとても落ち着いた雰囲気。
大人の花見…と言っていいかしら?
d0133320_0484278.jpg
700mほどの距離を、“そぞろ歩く”という言葉がぴったりのお散歩でした。
ここの桜は25年になるそうですが、並木としての桜の大きさ、満開の花のボリューム、花のトンネルの高さとしてとてもいいサイズだな〜 なんて思いながらたっぷりと楽しんできました♪
by moonlight_ts | 2010-04-04 01:00 | さんぽみち | Comments(8)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31