--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:カルトナージュ( 25 )

カルトナージュ---フランス本のマガジンラック2

d0133320_2354263.jpg
もう一つ、作ってみました♪

More・・・
by moonlight_ts | 2012-07-21 23:53 | カルトナージュ | Comments(4)

カルトナージュ---フランス本のマガジンラック

d0133320_23595317.jpg
カルトナージュ界ではあまりにも有名なこのフランス本のマガジンラック。
kako先生のblogで随分前に拝見して以来ずっと自分でも作ってみたかったものです。

More・・・
by moonlight_ts | 2012-07-11 23:57 | カルトナージュ | Comments(6)

カルトナージュのミニチェスト

d0133320_0584529.jpg
今月のカルトナージュレッスンはブリランテさんでのカリキュラムの最後の仕上げ。
卒業作品となったのは、こちらのMini Chestでした。

More・・・
by moonlight_ts | 2012-05-20 23:57 | カルトナージュ | Comments(10)

カルトナージュのマガジンラック

d0133320_21582545.jpg
ブリランテさんの上級クラスも、いよいよあと少しだけとなりました。
7月に出来上がった作品はこちら、カーブの美しいマガジンラック。

まずは宿題でカルトンのこのカーブを必死にカット!!!
厚さを4mmにするため2mmカルトンを二枚貼り合わせています。
ので、同じ型を全て2枚ずつ用意することになり カットが終わる頃には腕が上がらないぃ
やっぱりカルトナージュって、体育会系です。
でもそのお陰でこのマガジンラック、かなり丈夫です。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-07-28 22:18 | カルトナージュ | Comments(2)

プッチ柄のバッグ

d0133320_21564291.jpg
この時、手始めにと作ったお財布と同じ、プッチ柄のバッグを完成させました♪
人気のkako先生のお弟子さんである友人に教えていただき、
<作りました>ではなく<完成させました>というところに事情はあるのですが(笑)
一緒に教えていただいた方達とは遅れての『完成』に、まずはホッと一息。

d0133320_21563263.jpg
夏向きお揃い作品が仕上がり悦に入っています^^ が…

More・・・
by moonlight_ts | 2011-07-06 22:32 | カルトナージュ | Comments(6)

大切なカードの額装

額装、アンカードルモンを初体験。
こちらのワークショップで作った額に入れたカードは大のお気に入りで、ずっと飾ってきていたもの。
どうにかして額装してあげたい、という思いがようやく叶いました。
d0133320_22544356.jpg
ノリタケが100年以上も前、カタログやカラーでの印刷技術のない時代に当時のデザイナーが顧客と打ち合わせして描いた“デザイン画帳”のごく一部なのですが、オールドノリタケ展で何枚もある画帳の本物を見た当時、私の中では感動!驚嘆!羨望!が渦巻いたものでした。
そんな思いを抱かせてくれた大切なカード、ホコリや汚れを避けられる上に、こんな素敵に♪

d0133320_2313887.jpg
今回は、2枚のガラス(deux verres)でカードを挟むアントル・ドゥ・ヴェール(Untre deux verres)という技法で額装しましたので、裏面にも違うカードを入れることができました。
カードは他に4枚手元にあるので、近いうちに復習しましょ^^
by moonlight_ts | 2011-06-13 23:22 | カルトナージュ | Comments(4)

カルトナージュのトレイ

前回のカルトナージュで予告しておきながら、、、 ようやく撮影でき、アップです。
d0133320_21103079.jpg
大ぶりのトレイを作るにあたりカラーのチョイスに迷い…
結局、インテリアカラーとして大好きなベージュ系とグリーン系、二つ作ることに。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-02-26 21:35 | カルトナージュ | Comments(6)

カルトナージュの段違いボックス

久しぶりのカルトナージュ作品アップです。
一体どれだけの間、完成間近で置かれていたことか(汗)・・・この時のものが完成しました。
d0133320_23201516.jpg
これ、四角柱の形ですが、こういう単純な形の写真撮影って難しい…

More・・・
by moonlight_ts | 2011-01-12 23:39 | カルトナージュ | Comments(10)

カルトナージュのサニタリーボックス

先日の三連休最後の日は、しばらくお休みしてしまったchikako先生のレッスンへ。
宿題となっていた、ほぼ完成間近の段違いボックスも抱えて。
でもでも、まずはこの日のレッスン作品を真剣に、集中して作成です!
d0133320_22162370.jpg
このサニタリーボックス、外側はスキバテックス、内側はビニール加工のクロスです。
多少は気遣い無く物を入れられそうですが、さて、何を入れましょう?
サニタリーと言うからには水回り用ですが、、、
う〜〜ん、、、
編みかけのレース編み? アレンジメントやトロッケンで使う出番待ちのリボン?
私はそういうものを入れておくことになりそうです^^
d0133320_2216915.jpg
以前作ったダストボックスと揃えたかったので、色はグリーン。
内側のクロスや縁のフリンジの色で、できあがりの印象はまったくちがって、
皆さんそれぞれに素敵なサニタリーボックスが仕上がっていました♪

そして、宿題終えて抱えて行った これ・・・
d0133320_22155314.jpg
実は出来上がりのはずだったのですが、、、
ちょっとしたミスで、仕上げはまた次回、ということになってしまいました。
外側だけはこれで完成ですので、出来上がっているように見えるのですが、
中をお見せすることができません>_<
あらら〜〜〜^^;
ということで、完成品はまた いづれ!!
by moonlight_ts | 2010-10-13 22:44 | カルトナージュ | Comments(2)

ケーキ仲間 = カルトナージュ仲間

いつぶりのカルトナージュ? なのですが^^;
こちらにもちょくちょく訪問してくださっているyukaさん!!
実は以前からその作品に魅せられておりました、kako先生の一番弟子(?)さんだったのです。
それを最近になって知り、kako先生のお教室にはなかなか通うことができないので、
yukaさんに教えていただくことに♪
d0133320_21555421.jpg
プッチ柄のバッグを作りたいと思っていたところ、まずは手始めに、と
ちょっとカルトナージュとしてくくれないかも?シリーズの、
そのフォルムがなんとも魅力的なコインケースとペンシルケース。

プッチ柄のキュートなコインケースは、アクセサリーやキーケースとしても使えそうだし、
シックな柄のペンシルケースは、カルトナージュの道具入れにもなりそう!

More・・・
by moonlight_ts | 2010-10-06 22:49 | カルトナージュ | Comments(6)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30