--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Tea Time( 18 )

ガトーバスクレッスン

d0133320_053228.jpg
実は昨年予定されていたIzumi先生の「ガトーバスクレッスン」。
東日本大震災が起こって中止になり、一年振りにレッスンしていただけることに。
焼き菓子大好きな私、この時を楽しみに待っておりました!!!☆
いい感じの焼き上がりでしょ〜?
って、、これは先生が作ってくださった試食用♪

More・・・
by moonlight_ts | 2012-03-05 00:58 | Tea Time | Comments(4)

マンゴープリンとケーキ・オ・フィグ

d0133320_0554554.jpg
週明けに、もしかしたら今年はお初?のIzumi先生ケーキレッスン!
なんだかんだでようやくこの時期に参加することができ、
それがマンゴープリンだというのですからワクワク♪で出かけました。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-11-25 00:10 | Tea Time | Comments(4)

紅茶プリンと胡桃のお菓子

間があいたお菓子レッスンでは、皆して手は動かず動くは口ばかり^^;
ささ、早く作っちゃうわよ!!オーラ を発するIzumi先生の勢いにつられるように
巻きが入って出来上がった大量のプリンとガレットたち。
d0133320_1484897.jpg
紅茶プリンはアールグレイを使い香りよく、
そして、なんといっても 本格的な焼きプリンって“おいしい〜〜♪”

d0133320_149358.jpg
大好きな胡桃を使ったクッキー。
こちらは黒糖のツブツブも入って、サクサクの食感がおいしさを増幅させています。
次回のクリスマスケーキへの期待が グン! と高まって!!
またまた来月も、よろしくお願いしま〜す^^
by moonlight_ts | 2010-11-29 23:47 | Tea Time | Comments(0)

栗♪ その2

d0133320_0365029.jpg
昨年、予約しそびれたこちら、松島屋さんの栗蒸し羊羹。
今年はしっかりとお願いしました。
いつものように栗がびっしり!!

羊羹はあまり好んでいただくことは無いのですが、
水ようかんと栗蒸し羊羹は別です♪
ことに栗蒸し羊羹は毎日食べろと言われたら食べます。きっと(笑)

高輪・松島屋さんのものは、
ほどよい控えめな甘さと、羊羹と栗とどっちが主役? と言いたくなるような、
栗のみっしり感が私を呼ぶのです。

今年も、とてもとてもおいしゅうございました〜♪
by moonlight_ts | 2010-10-12 00:50 | Tea Time | Comments(6)

栗♪

今年も宮崎から立派な栗がたくさん届きました。おいしい季節の大好きな栗!
ですが… 何にするにも手間がかかります。
土日はせっせと栗の皮剥き、でしたよ。
d0133320_0333819.jpg
クレーム・オ・マロン、栗ごはん、栗の甘露煮・・・
おいしいけど、手が痛い^^;
去年は栗の渋皮煮を作り、鬼皮だけ剥けばよかったのだけど、アク取りが大変でした。
今年の甘露煮はアク取りはほとんど無いけれど、渋皮も剥くのが大変でした…
どちらにしても、おいしいもの食べたさで頑張りましたが!(笑)

More・・・
by moonlight_ts | 2010-10-04 23:57 | Tea Time | Comments(2)

アメリカンチェリータルト

d0133320_2281377.jpg
アメリカンチェリーがたくさん出回る季節ですね。
Izumi先生のお菓子レッスン、今月はこのチェリーを使ってタルト作り♪
私は指先を怪我していて目も涙目状態ー_ー;
一人一台のタルト台作りは、殆ど先生がやってくださったような・・・
自分で作った(?)タルトは各自お持ち帰り。
そして…

d0133320_22828100.jpg
冷蔵庫で一晩おき、冷えたところを、いただきま〜す♪
今回のタルト生地はパートゥ・ブリゼ(甘くないタルト生地)でタルトとパイの中間。
パリサク感と香ばしさがおいしい〜〜
甘くないタルト台というのがミソでしょうか。
キルシュシロップに漬けたアメリカンチェリーやアパレイユとの相性がとってもいいのです^^b
by moonlight_ts | 2010-06-26 01:27 | Tea Time | Comments(2)

黒ごまのブラマンジェ と アーモンドチュイール

Izumi先生のレッスン、暖かくなった今月は、少し軽めのお菓子。
口溶けのいいブラマンジェと、一枚つまんではお口にポイ! のチュイールです。

ブラマンジェというのは、フランス語で『Blanc Manger(ブラン・マンジェ)』
“白い食べ物”という意味なのですね。
でも、今回は、体にいい“黒い食べ物”である黒ごまをた〜っぷり使用^_^
d0133320_20544021.jpg
そしてチュイール。こちらもフランス語で『Tuile』
瓦のことなのだそうです。屋根に一枚ずつ貼ってある瓦。
それを帰宅して知り、なるほど!と頷いたことでした・・・

今回何が大変だったかというと、このチュイール作りなのですが!!
材料を計る、混ぜる、まではよかったのです。が…

  天板に敷いた紙の上に材料を少しずつ置いてゆき
     5cmくらいに 丸く・薄〜〜く・均一に 伸ばす
        これをオーブンに入れたら、
           全体がこんがりキツネ色に焼けたものから出していく

伸ばすのには根気が要り、焼くのはバタバタ忙しいのです。
(といっても、他の事を説明する手と口を止めてはオーブンの前に行き、
 バタバタ忙しく立ち働くのは先生でしたが^^; )
きっと、瓦作りも瓦貼りも、同じように根気が勝負の作業なのでしょうね。
d0133320_20543157.jpg

いただきま〜〜す♪ と、口に入れると、
ブラマンジェは、なめらかとろりとおいしい。
Izumi先生の今月の一押し! 実は、ここにかかるソースです。
きなこ入りのソースなのですが、ごまと喧嘩もせず、一度に二度味わえるおいしさ。

チュイールはパリパリ!!!  そして香ばしい!!!
生地の厚さも、焼き加減も、お味も、と、全てにハナマルつけたくなったのでした♪
by moonlight_ts | 2010-05-15 22:00 | Tea Time | Comments(2)

Buche De Marron

先日、Izumi先生からケーキのクリスマスレッスンへお誘いいただき、
友人と参加。
冷凍保存可能なクリスマスケーキを教えていただきました。
久しぶりのケーキ作り。

1人1台作る工程にワクワクし…
d0133320_0205710.jpg

綺麗に出来上がって並んだ姿はなんだか壮観!?
デコレーションは、各人それぞれに違います。
d0133320_0212086.jpg

中にマロンのババロアが入った、薪の形をした「Buche De Marron」
上品な甘さ控えめの優しいお味。
今日、クリスマスイブにいただきました。
これは、いくらでもスルスルと入ってしまいそうですヨ♪
d0133320_23444414.jpg

by moonlight_ts | 2008-12-24 23:43 | Tea Time | Comments(2)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28