--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Tea Time( 18 )

Irish Whisky Brack Cake (Tea Brack)

アイルランドの伝統菓子である“ティーブラック(ドライフルーツ入りケーキ)”の作り方を教えていただきました
アイルランドではハロウィンに欠かせない ドライフルーツ入り のケーキなのだとか
d0133320_22165054.jpg
ティーブラックには紅茶に浸したレーズンやカランツを使います

d0133320_0212931.jpg
ティーブラック(Tea Brack )の“Brack”は斑点、つまりドットのついた状態をあらわしていて
生地に入っているドライフルーツの斑点ということからこの名がついたのだそうです
                ・・

先生にいただいたレシピのタイトルには『Irish Whisky Brack Cake』とあり
今回は紅茶にウィスキーをほんの少し入れた中にレーズンなどを浸しました
レーズンがふやけるくらいたっぷり含ませるために これは前日やっておくので
私たちが作ったものは翌日のレッスンで使われるものとなりましたよ
d0133320_22171485.jpg
私たちはつまり… 前日に作っていただいた紅茶に浸したレーズンを使って
これに粉や砂糖などを入れて混ぜて混ぜて型に入れて焼くだけ!
とても手軽に作れる簡単ケーキです
焼き上がる少し前にザラメなどを振りかけてもう少し火を入れます
このザラメの食感と甘みもポイントかもしれません

<Irish Tea Brack> で検索すると
Irish Tea Brack (Tea-Soaked Raisin Bread) などと出てきます
つまり、『紅茶に浸したレーズン入りパン』ということ?!

確かにパンと言えなくも無いケーキです
 少し固めのフルーツケーキのようでもあり
 ケーキというよりはパンのようでもあり…

この<ティーブラック>は<バーンブラック(干しブドウ入りパン)>とも言われます
“バーン(barm)”というのはパン種を発酵(イースト発酵)させる働きのあるお酒
を表す古い英語“beorma”から来ているそうです
つまりは昔はウィスキーではなくこのバーン(barm)を使って作っていたのでしょうか?
ということは 昔のものはもっとパンぽかったのかもしれないの?
なんてことをちょっと思い描きながら作りました
d0133320_0212051.jpg
そんなわけで? この<ティーブラック>はトーストしてバターをつけていただくのも有りで
朝食のパン代わりにもなります ちょっと甘めですが…
材料にバターを使っていない分こうしてバターを塗ると
また違うおいしさが口いっぱいに広がります

トーストして温かいところにバターを塗ると生地の中にバターが滲み込んで美味しい!
試食の時には冷めたものにバターを塗っていただきましたがこれはこれで美味しい!
撮影時に入れるのを忘れていましたが 紅茶は断然“ミルクティー”がお薦めです
(そう想定してスポードのブルーイタリアンを使ったのに…  泣)
by moonlight_ts | 2015-01-16 21:48 | Tea Time | Comments(0)

スタンダードなカスタードプリン

d0133320_0282142.jpg
卵と牛乳がだぶついてくるとプリンを作ります。
若い頃はマドレーヌを作り朝食代わりにいただいていましたが。
今はもっぱら ツルリン といただけるプリンがほとんど。

More・・・
by moonlight_ts | 2013-09-05 00:33 | Tea Time | Comments(4)

Salon de 40の『台湾のお茶を楽しもう!!』

d0133320_053894.jpg
ニューオータニの紅茶セミナー、8月は『台湾お茶めぐり』。
ティーインストラクターの沼倉さんが自ら台湾で茶摘みをし作っていらした、
というお茶が登場ということで、とても楽しみにしていました。

More・・・
by moonlight_ts | 2013-08-21 23:48 | Tea Time | Comments(2)

マンゴーのクープ仕立て

d0133320_2373398.jpg
ここで言う「クープ」というのは、フランス語でカップのことだそうです。
浅くて足のあるグラスなどにフルーツ、アイスクリーム、ソースなどを入れた「クープ仕立て」
言ってみれば、、、内容的にはパフェってことですか?

More・・・
by moonlight_ts | 2013-07-06 23:11 | Tea Time | Comments(6)

ちょっと真似事^^; Afternoon Tea

d0133320_0155914.jpg
アフタヌーン・ティーのおもてなしの練習を友人にお付き合いしてもらいました。
なので、ちょっと真似事アフタヌーンティー(汗)

More・・・
by moonlight_ts | 2013-05-26 00:00 | Tea Time | Comments(4)

紅茶とお料理のペアリング

d0133320_19441923.jpg
迎賓館や新宿方面が奇麗に見渡せる素晴らしい場所でのイベントに参加してきました。
Cha Tea紅茶教室さんの催しです。

ホテルニューオータニのイタリアンのシェフとティーインストラクターの方が
紅茶とのペアリング料理を特別に作ってくださいました。
お酒がほぼダメ!紅茶大好き!! な私にとって、
お料理に合わせておいしくいただける紅茶の組み合わせを知る機会を与えられ、
こんなに嬉しいことはありません!
d0133320_2012592.jpg
一人に5つのワイングラス・・・
さてさて、どんなお茶とフードが出てくるのでしょうか?

More・・・
by moonlight_ts | 2013-05-18 21:02 | Tea Time | Comments(6)

Bread and Butter Pudding

d0133320_2201699.jpg
卵と牛乳があれば出来るプディング。
誰もが少なからず好きなものではないでしょうか。
なんだかほっとする温かさを感じるおいしさ。

More・・・
by moonlight_ts | 2013-04-14 23:49 | Tea Time | Comments(6)

イースターのお菓子「シムネルケーキ」

d0133320_1161051.jpg
実は私、イギリス好きでして… <イギリスのお菓子の本>なども何冊か持っているのですが、
一度は作ってみたかったこちら。
Simnelcakeという、イギリスではイースターの伝統的なケーキだそう。

More・・・
by moonlight_ts | 2013-03-31 23:50 | Tea Time | Comments(8)

2012 Christmas

d0133320_2345175.jpg
この話題はあと十数分のうちでないと〜
と、大慌てのアップです(汗)
そう、クリスマスのティーパーティー♪

More・・・
by moonlight_ts | 2012-12-25 23:46 | Tea Time | Comments(2)

春の和菓子

d0133320_21103273.jpg
今日は春の嵐とかで東京も3時前辺りから凄い風でした。
でも、これが去ったらいよいよ本格的な春到来ですね!!?
桜の蕾もふくらんできていますし、週末辺りはお花見日和でしょうか。

そんな春にちなみ、ちょっと前にいただいた春らしい和菓子のご紹介を。

More・・・
by moonlight_ts | 2012-04-03 23:32 | Tea Time | Comments(2)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31