--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:トロッケンクランツ( 26 )

トロッケンクランツ-18 ツバキのリース

d0133320_2393683.jpg
こちら、トロッケンクランツの初級最後の作品は、ツバキの実が弾けた殻で作るリースです。
私、昨年最後のレッスンからのご無沙汰でして・・・
今回ようやくこの作品をチェックしていただくことに。
実はこれ、1月に家で仕上げてあったので、ずっと飾っておいたわけですが
はぁ〜…(ため息) かれこれ、4ヶ月も経つのですね・・・

更に、真面目に出た最後のレッスンが昨年11月でしたから、
(1月は参加したのに事情あってほとんど何もできず T_T)
ほぼ半年ぶりのレッスン参加となりました^^;
皆さんは着々と作品作りが進んでおられるのに、なんだか私は浦島状態でした。

過ごしやすい季節になるのだから、また頑張りますっ!!!
ということで、次回もトロッケンクランツの作品続きます^^
by moonlight_ts | 2011-05-11 23:44 | トロッケンクランツ | Comments(0)

トロッケンクランツ-16 ヒマラヤスギのリース

ゆったり大きなヒマラヤスギの樹が昔から好きでした。
でも、バラの花のような綺麗な形の実がヒマラヤスギの実だと知ったのは、つい10年ほど前のこと。
d0133320_23553782.jpg

大きな大きな緑の傘のような樹の下で、
マイナスイオン一杯のサワサワ吹き降りて来る風に包まれるのが好きで♪、
春から秋、気候のよい時には好んでヒマラヤスギの下に行きました。

More・・・
by moonlight_ts | 2011-01-16 22:36 | トロッケンクランツ | Comments(2)

トロッケンクランツ-15 ピラミーデ

d0133320_21104259.jpg
クリスマスツリーのようなこの『ピラミーデ』は、
円錐形または角錐形のテーブル飾りやフロア飾りのこと。
トロッケンクランツさんのお教室で少し遅れ気味の私、、
先日、東京で認定講師をしておられるこの方に見ていただき作成。

More・・・
by moonlight_ts | 2010-12-14 21:27 | トロッケンクランツ | Comments(6)

トロッケンクランツ-14 バスケットアレンジ

d0133320_13201338.jpg
ザックリおおらかな感じが今回のテーマのようで、先生曰く、
“難しい理論など忘れて木の実のいろいろを楽しんで欲しい作品
 今しがた摘んできた木の実たちを、無造作にバスケットに入れたように・・・”

d0133320_13203393.jpg
今回はゲシュテックという手法で、ワイヤーリングした多種の木の実を挿し入れています。
大小16種類のいろいろな表情の木の実たちの一つひとつの、
どれもがかわいいのですが、松だけでも7種類のものが入っていて、
一度にはとても名前を覚えられそうにないな〜^^;
by moonlight_ts | 2010-11-15 01:15 | トロッケンクランツ | Comments(6)

トロッケンクランツ-12 シュトラウスS

4ヶ月ぶりとなったトロッケンクランツのレッスンは、早くも今年最後。
この夏は次々体調崩し、他のお稽古事のレッスンもずいぶんトリコボシテしまいました(T_T)
これは、前回の宿題として仕上げて持参した『シュトラウスS』
d0133320_213825100.jpg
S がつくだけに、小ぶりの可愛らしい仕上がりの作品です。
小さい木の実ばかり、しかもその数も少ない。
最初は どうしてこれだけ? と物足りなさを感じたのですが・・・

More・・・
by moonlight_ts | 2010-11-12 22:05 | トロッケンクランツ | Comments(0)

トロッケンクランツ-11 木靴のアレンジメント

d0133320_0475867.jpg
アトリエクランツさんの東京教室の会場の一つは、こぢんまりした室内楽のコンサートホール。
雨模様の緑濃い背景が美しい〜 と思い、これを背景にレッスン後、できたばかりの作品をパチリ!!!

宿題で、木靴を紙ヤスリでツルツルにしておきました。
これにペイント・ニスがけし、木の実とリボンで飾ってゆきます。

木の実は焦げ茶と白とゴールドとが絶妙なバランスで入って。
出来上がるほどに可愛くなっていく作品に、作っている途中から惚れ惚れ〜
頭痛も忘れ、ただただニンマリ^_^ するのみでした♪
by moonlight_ts | 2010-07-14 01:00 | トロッケンクランツ | Comments(4)

トロッケンクランツ-10 白い額のサマーリース

d0133320_372466.jpg
すっかり夏が近づいて少し汗ばむくらいの日々です。
こんな白やブルーが気持ちよく思える季節。
木の実を使ったトロッケンはどうしても秋から冬のイメージに偏りがちですので、
爽やかさを出すのは難しいのですが。
こうして小さなパールを入れて雨つぶや水しぶきのように見せたり、
小さくうっとうしくないサイズに作るのもいいものですね。

これ、実際のサイズは直径9cmほどでとても可愛らしい印象です。
おそらく左下の斜めに撮影している写真の画面サイズと同じくらい。
小さい物を作るのって簡単なようでいて、実は作業は細かくて大変ですね。
木の実の数も少ないので、ワイヤーの骨組みを隠すのは更に!!!大変です^^;
d0133320_1184011.jpg
白い額入りもいいけれど・・・
こんなふうに、置物に添えたりするスタイルはどうでしょう♪
by moonlight_ts | 2010-06-12 01:18 | トロッケンクランツ | Comments(2)

トロッケンクランツ-9 松かさのリボン飾り☆アンヘンクゼル☆

d0133320_2054488.jpg
松かさの上に飾るアンヘンクゼル。
今回は、やや平たいドーム型のものを作りました。
私はど〜〜〜〜しても!!(>_<) 丈の高いものになってしまい、
編んではほどいて編み直し、納得いかずに編んでほどいて編み直し・・・
ダメだしが出る度に、ひらたく作る編み方を“しつこく”説明していただいて(汗)
今回できちんと、頭で、視覚で、手の感覚で、覚えられた気がします。
忘れないうちに早く復習しなくっちゃ!!♪
d0133320_20541157.jpg

こんな風に2個作り、リボンで繋いで飾ると可愛らしさ倍増。
何故2個繋ぐのか!?
お茶目な猪飼先生曰く、、
『ふたつ作るのは、一つ目に思うように作れなくても、ふたつ作るといい練習になるので〜♪』
ハイ、、 でも私、今日は4つくらい作った気分です^_^;

 ★トロッケンクランツの3月の作品記事二つを載せていませんでしたが、遡って(汗)アップいたしました。
  イースター  木の実のブローチ
  こちらもご覧いただけると嬉しいです♪ でもまだ、、写真も撮っていないものが一つ(-_-;)

by moonlight_ts | 2010-04-14 21:12 | トロッケンクランツ | Comments(4)

トロッケンクランツ-8 つるのカントリーリース☆クランツ☆

アトリエクランツさんに集まって来る方達は大の木の実好き!
木の実で作るものは、どうしても「ガッチリ!!」。
でも、たまにはこんな風なやわらかい作品も作ります。
d0133320_2050359.jpg

堅い印象になる造りのものをキッチリ編んでゆくばかりではなく、
余裕を持った、空間を生かした編み方もできるよう、との猪飼先生のお考えです。
そう♪ こういうものを作ると気持ちもフンワリしますね〜
by moonlight_ts | 2010-04-14 20:52 | トロッケンクランツ | Comments(2)

トロッケンクランツ-6 木の実のブローチ☆ツオップ☆

d0133320_2132789.jpg
今まで作った中で一番小さいものです。
おそらく… 皆さんが今、パソコンの画面で見ているのとそう変わらないサイズかと。
手のひらにスッポリと入ってしまいます。

ほんとうに小さく可愛らしい木の実たちばかり。
一つひとつにワイヤリングしてから、木の葉状に編みこんでゆきます。
香辛料のクローブには、ブイロンという飾りを巻きつけて。

ブイロンとは、細い細い糸状のワイヤーを、螺旋のコイル状に巻いてあるもの。
そして、このコイル状の管(これまた細い!)の中にワイヤーを挿し込んで、
これを小さなクローブの頭に巻きつけるという、とても細かい作業!!
今回の難関はこれだったでしょうか。

d0133320_215132100.jpg
コート下につけたら壊れてしまいそう、でも、つけてみたいブローチ。
我が家のベランダで椅子代わりになっている切り株さんにつけてあげました^_^
私がつけるよりずっと お似合いだわ♪
(でも、もう夕方。 ボケボケ〜な写真…)
by moonlight_ts | 2010-03-10 21:30 | トロッケンクランツ | Comments(2)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30