--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:トロッケンゲビンデ( 71 )

トロッケンゲビンデ--M-22--額入りツォップ(長方)

d0133320_20353177.jpg
とっくにMコースが終わっているのにアップがひたすら遅れています。
今年も既に3月に入り、いろいろなこと、年度内に終わらせておかなくては!
と、焦るばかりではあるけれどあせったところでしょうがない。
ですよねぇ…(開き直り…)

More・・・
by moonlight_ts | 2014-03-08 20:46 | トロッケンゲビンデ | Comments(0)

トロッケンゲビンデ--M-21--バロック風のクランツ kawaii

d0133320_2147246.jpg
特にクリスマス用というわけではないのですが、
このカラーはクリスマス飾りにも使えそう。

More・・・
by moonlight_ts | 2013-12-10 21:55 | トロッケンゲビンデ | Comments(2)

トロッケンゲビンデ--M-20--飾り帽子

d0133320_21582939.jpg
Hutgebinde(フートゲビンデ)は“飾り帽子”で壁飾りとなっています。
3色あるそうですがどんな色の帽子になるかな? 
とワクワクしながら待ったこちら、エンジ色でした。

見覚えある方もおられるかも?
実はこれ、よく園児が被っている帽子なのです。

More・・・
by moonlight_ts | 2013-10-11 22:07 | トロッケンゲビンデ | Comments(2)

トロッケンゲビンデ--M-19--スパンシャハテル

d0133320_22402819.jpg
スパンシャハテルは木の箱に香辛料を飾りつけたもの。
これ、今年のお正月を過ぎた頃に作ったのです・・・
どれだけ放置していたのか… 自分であきれていますが、
ようやくこの作品をじっくり見て撮影する気に(汗)

箱には色を塗ってゴールドのブレードでおめかし。
蓋の上部にはぎっしりのスパイス。

が!

More・・・
by moonlight_ts | 2013-10-02 23:26 | トロッケンゲビンデ | Comments(2)

トロッケンゲビンデ--M-18--コラージュ・花の道

d0133320_23371491.jpg
小さな小さなドライフラワーいろいろを使って。
糊で貼り付ける現代絵画の技法の一つ『コラージュ』
トロッケンゲビンデでは、時々こういう作品も作ります。

More・・・
by moonlight_ts | 2013-09-02 23:53 | トロッケンゲビンデ | Comments(0)

トロッケンゲビンデ--M-17--花嫁のシュトラウス

d0133320_0254318.jpg
作った順番が少し前後しはじめてしまいましたが、
6月の花嫁のシュトラウス(ブーケ)です。

More・・・
by moonlight_ts | 2013-08-21 11:23 | トロッケンゲビンデ | Comments(2)

トロッケンゲビンデ--M-16-- 踊り子の飾り靴 kawaii

d0133320_0282943.jpg
プリザーブドフラワーの作品でよく見かける陶器製のバレエシューズ。
これに小さな木の実と布花で組んだツオップを取り付けています。

More・・・
by moonlight_ts | 2013-06-09 00:37 | トロッケンゲビンデ | Comments(4)

トロッケンゲビンデ--M-15-- 農家風ツオップ

d0133320_2345462.jpg

すっかり間が開いてしまいましたが、また元気出して行きますよー!
しばらく春に作った作品などを・・・

こちらは農家風ツオップ。
かなり大きなものです。

More・・・
by moonlight_ts | 2013-05-15 23:13 | トロッケンゲビンデ | Comments(2)

風船葛の種

d0133320_0514546.jpg
少し前に、トロッケンゲビンデのお仲間から風船葛のフウセンをたくさんいただきました。
時期じゃないでしょ? って?
そうなんですけどね〜

More・・・
by moonlight_ts | 2013-04-14 00:15 | トロッケンゲビンデ | Comments(0)

トロッケンゲビンデ--M-14-- オースター(イースター)クランツ

d0133320_22181555.jpg

オースターはドイツ語でイースター(復活祭)のことで、
オースタークランツは、イースターの祭りやその頃に飾るリースです。

イースターはイエスの復活を喜び祝うキリスト教の行事ですが、
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日… ということで、
年によって日にちが違い、「今年はいつ?」と毎年のように確認することになります。
今年は3月31日、明日ですね。

d0133320_22224995.jpg
イースター飾りの多くに、鳥や卵、そしてうさぎが登場します。
ひよこが卵の殻を破って出てくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえられた。
ということから、新しい命を持つ卵は「生命の象徴」
ウサギは跳ね回るその躍動感から、また、多産ということで、こちらも「生命の象徴」
だということです。

冬から春に移り変わる季節の行事であり、これまた生命力と結びつき、
飾り物も、春らしく、輝くように生き生きとしたものが似合いますね。
by moonlight_ts | 2013-03-30 23:12 | トロッケンゲビンデ | Comments(0)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28