--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2009年 10月 01日 ( 1 )

ちょっと早めの クリストシュトーレン

ドイツのクリスマスの場面によく出てくるお菓子の“シュトーレン”。
クリスマス時期になるとあちこちで売られていますよね。
実は私、これが苦手でした。
初めていただいたのは、とても有名なお菓子屋さんのものでしたが、
固くて風味も感じられず、おいしいと思わなかったのです。
それ以来、このお菓子を避けて通っていました^_^;

Ciaco先生のシュトーレンは、
お菓子のようでお菓子でない、パンのようで・・・「あ!やっぱりパン!」
そんなシュトーレンを教えていただきました。
d0133320_21232670.jpg
ドライフルーツの入ったふわふわのパンという感じ。
今まで一度しか食べたことが無いのに言うのもナンですが…
その印象はガラリと覆され、まるで別物です。
この食感♪ この香り(焼き上がりにブランデーとバターを塗ってあります)♪
これはクリスマス時期でなくとも作りたくなります!!

そして今日はもう一つ、“オニオンチーズブレッド”。
これまた香りよくフワフワにやわらかで一口いただいたとたん、幸せ〜〜な気分に。
小さな角ケースに一山のもの、二山のもの、そしてリング型のものとを作り、
成形の応用も今回はいろいろ楽しみながら。
d0133320_2125258.jpg
テーブルセッティングもいつもながら素敵で、
日常とはかけ離れた心地よいこの場所と時間が嬉しい午後でした。
by moonlight_ts | 2009-10-01 21:52 | おいしいもの | Comments(12)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31