--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ-11 モザイク---子馬

トロッケンゲビンデには、様々な形のものがあります。
その形にもモチーフにも、
古くから伝わる“意味”や“いわれ”を持つことも多いようです。
身近な風物をモチーフに、穀物や果物の種、豆や香辛料などの
小さな素材を丹念に張り合わせてつくるのが、この<モザイク>。
d0133320_2220132.jpg
これは、そのモザイクで作った“子馬”なのですが、
“馬(プフェアト)”は 〜未来を予知する能力を持つ〜
と考えられていたのだそうです。

この私、どうもこのチマチマした作業が好き、らしく・・・
種の花のコルプのお花づくりの時からハマリそうな予感。

モザイクの作品としてはドイツの風物、
馬、鳥、農家、人などがあるそうなので、今後もたのしみです。
by moonlight_ts | 2009-06-30 23:06 | トロッケンゲビンデ | Comments(4)
Commented by ヒロ at 2009-07-01 17:14 x
種の花のコルプはそよ風感じて素敵!
このモザイクの仔馬ちゃんはとっても可愛い!
種や豆でこんな芸術できちゃうんですね 凄いです~
Commented by moonlight_ts at 2009-07-02 00:01
☆ヒロちゃん、ありがとう!
教材としていただく袋の中に、たくさんの種、豆、香辛料が全部混じって入っているんです。それを選り分けて、どこに何を入れるか設定して… 
最初は気が遠くなる〜〜〜と思ったの。
でも、やりはじめたら楽しさのドツボにはまって(笑)
芸術とは言えないけど、なんとか飾れるものができました(^.^)v
Commented by kikko at 2009-07-03 12:09 x
はじめまして
種で作ったモザイクの子馬、かわいいですね
粒々たちがこうして絵になるなんて〜(^^)
出来上がったときの嬉しさが想像できます
時々よらせていただきますね
Commented by moonlight_ts at 2009-07-03 23:35
☆kikkoさん、ようこそ!
はい、トロッケンゲビンデを習い始めたときには、
まさか、種で絵を描くとは思ってもいませんでした。 ふふっ…^.^
おっしゃるように、これ、出来上がった時は
なんとも“いとおしい気持ち”になるんです。
ありがとうございます、またいらしてくださいね! 
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31