--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ-10 民芸壁飾り

これは<ヴァントシュムック>と言い、壁面に飾れるもの。
籐のデッカーに、木の葉状に組んで作ったものをとりつけています。
d0133320_0514624.jpg
こんなに小さな中に多くの種類の素材が。
シダーローズ、アンバー、綿の実の殻、メタセコイア、ヒノキ、マツ、スギ、ワタ、ヤシャブシ、コノテガシワ、サンキライ、ピーナッツ、車輪型マカロニなどなど

なぜマカロニ?? って思いますよね。
マカロニではなくて“車輪”に意味があるわけで。
ドイツでは、車の輪には魔除けの力があるとされ、
入り口や屋根の上に置いて家を守ったそうです。
ですので、トロッケンゲビンデでは“車輪”の形をしたものがしばしば登場します。

実はこれも“種の花のコルプ”同様…
思い描いたものとかけ離れていたので、寝かせていました。
ある日突然、「これはどうにも修正しようがない!!」
そう思って籐のデッカーから外し、
ワイヤーで組んだものをひとつひとつほどいていったら、
結局一からやり直すことに。

見る度に「どうにかしてあげたい」と思いながら時が経ちましたが、
なんとかイメージに近づき、日の目を見ることにができて ホッ…
by moonlight_ts | 2009-06-29 23:48 | トロッケンゲビンデ | Comments(0)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30