--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ-8 ローゼンツオップ

d0133320_21431923.jpg
先週のトロッケンゲビンデは、Rosen Zopf。
Rosen Zopf=薔薇を飾りに散りばめた、木の葉形の壁飾り。

少しふるびた感のある松かさと紅色の薔薇に、金に塗られたスギがとてもお似合い。 ドイツの冬、火を囲みながら秋に収穫した実などを使い 〜ああしてみたら、こうこうしてみたら♪〜 と言い合いながら楽しんだであろうことが想像されます。

メインの松かさと薔薇をワイヤーで木の葉形に組みながら、いつものように隙間にはヒノキ、スギ(金)、メタセコイヤなどを入れこんで。
これ、実は出来上がりの裏から見ると、編込んだワイヤーが、まるで木の葉の葉脈のようなのです。
d0133320_214563.jpg
トロッケンゲビンデを始めてからというもの、木があると上を見上げ地面に目を落とし・・・ながら、歩いています。
昨日の神代植物公園へのお散歩では、園内でまだまだ木の実の落ちているのを発見!!
あ、でも、カメラもビニール袋もお財布も携帯も、
“今日はイイヤ!”
と、置いてきてしまいました〜

というわけで、ポッケにほんの少しだけ、
メタセコイヤとアメリカンフウをお持ち帰り♪
by moonlight_ts | 2009-04-20 21:55 | トロッケンゲビンデ | Comments(8)
Commented by cedarrose at 2009-04-20 22:52
おっ!UPされてますね♪
このツォップはつい最近まで飾ってました。
バラは思ったより結構長持ちします。
私も上下忙しく見ながら向いて歩いてますよ。
近くの公園はよくある物ばかりでつまらないです^^;
Commented by yuri at 2009-04-21 10:46 x
お~~どうやらコメントできそうです。(T_T)

私も飾ってます~。
クロマツなのでしょうか、渋い松ぼっくりの色ですよね。
渋い色にはゴールドが映えますね♪

メタセが自然に落ちているって・・・羨ましいです。
Commented by tomoe at 2009-04-21 18:15 x
初めておじゃまします。素敵な写真がいっぱいで、
作品たちも幸せですね~。
私の作品は、すでに手元にありませんが、
久しぶりにツオップ、作ってみようかな?と思ったりしています。
またレッスンでお会いするのを楽しみにしています。
Commented by moonlight_ts at 2009-04-21 23:50
☆ cedarroseさん
一年間に24もの作品が生まれるわけだから、
2年、3年… と続くとかなりのものがあるわけですよね!!?
バラがもつと伺い、安心しました ホッ・・・^.^
ちょっと足を伸ばして、植物公園行きましょ〜よ〜♪
Commented by moonlight_ts at 2009-04-21 23:56
☆yuriさん
コメント受付け、問題なくてよかったです♥
シックなこのツオップ、お気に入りになりそうです。

今度の秋〜初春にかけては、
どうぞ神代植物公園まで遠足にいらしてくださいナ
皆でリスになりに行きましょう(笑)
Commented by moonlight_ts at 2009-04-22 00:01
☆tomoeさん
ありがとうございます! そして、ようこそ!!
長く続けていらしている皆さんの大きな作品製作を見ていると、
はたして自分があそこまで出来るようになるのか心配になります^^;
こちらこそ、楽しみに伺いますので、よろしくお願いいたします!!
Commented by ヒロ at 2009-04-23 20:04 x
深みのある色合わせに味わいがあって素敵~♡♡♡
皆さんでリスになりに行くとき、仲間に入れてください!!
木の実拾いに精出して何か作ってもらう魂胆ありありで~~す(笑)
Commented by moonlight_ts at 2009-04-24 23:08
☆ヒロちゃん
リス仲間決定!(笑)
でもって、一緒に簡単な何か作ってみたりしてみましょ〜
自分で作ると、そのものがとてもいとおしくなりますよ(^_-)~☆

line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30