--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

旬の材料を使って 手作り酵素 

d0133320_2310146.jpg

d0133320_2340271.jpg
一つ前の ↓ ブルーベリー。これで酵素飲料を作る、とご紹介しました。手作り酵素を作るようになって、丁度3年。

先生
に教えていただく前にまず自分で作ってみたのが、このブルーベリー酵素でした。それ以来毎年作るようになり、今年で4回目。

酵素飲料ってなあに? ですよね。ようするにジュースのようなもの。梅ジュースを作られたことがある方も多いと思いますが、これを発酵状態にしたところで海の(昆布などの)酵素を加えたもの、と言えばわかりやすいでしょうか。

酵素は生きています。
写真を撮るために、冷蔵庫から出して瓶に移しただけで、
d0133320_2340536.jpg
ほら、細胞が活動しはじめて泡立ちはじめているのがわかります。
夏の飲料として、麦茶やジュースの変わりになくてはならないものになりました。
d0133320_23105470.jpg
6月は梅。7月はプラム。7−8月はブルーベリー。
画像では梅、ブルーベリー、プラムの順に並んでいます。
それぞれみな、実から出るエキスそのままの色なんですよ。

酵素はつまり、季節の旬の材料を使って作ります。
その季節の『元気』を、その季節のうちにいただく。これが手作り酵素の基本。
 春の酵素 は野山に野草の新芽を摘みに行き、それを刻んで作ります。
これ以上はない究極の無農薬・無肥料栽培の材料。
そして、春の伸びゆくエネルギーが詰まっています。
 秋の酵素 は季節の実り物、果物や主に根菜類を刻んで作ります。
穀物などをプラスして30種類ほどの材料を入れ、冬を乗りきるエネルギーをいただきます。

3年前までとの大きな違いは、年に片手ではおさまらない回数ほど引いていた風邪をほとんどひかなくなったこと。
他にも変化などありますが、またいづれ・・・
by moonlight_ts | 2008-08-12 20:08 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by ヒロ at 2008-08-19 12:44 x
わーー こうして並べるときれい!
梅もブルーベリーも、とってもおいし~ですよね。
プラムはいただいたことがないけど(^_^;)
Commented by moonlight_ts at 2008-08-24 03:03
ブルーベリーは男性に好まれ、梅は万人向きのようです。
プラムは一番女性好みかも。
くくく… そう聞くと、飲みたくなるでしょ〜?
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31