--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

この時期に外せない、ブルーベリー寒天

23区を外れたこの界隈には、そこここに農家があります。
果樹園を持つ大きな農家もいくつかあり、旬のおいしい果物が手にはいるのが嬉しくて、年に何度か立ち寄ることにしています。

大きな門構え、何台も車を停めることができるエントランス。100年ほどになるというイチョウの木には、今、たわわに銀杏の実がつき、熟すまでしばし木の上の揺り籠に揺られているように見えます。奥の棚には袋を被ったブドウも出番を待つばかりのようです。

夏のこの時期はブルーベリーを買い込みに寄るのですが、これはそのまま食べるより、酵素飲料を作るため。もう一つ、ゼリーや寒天が大好きな私にとって、夏に外せないのが、このブルーベリー寒天です。
d0133320_5151052.jpg

鍋に沸かした湯に、粉寒天と砂糖、最後にブルーベリーを入れて冷やし固めるだけの、いたってシンプルなものですが。それでいてとても濃厚で、でもツルツルとした喉ごしがたまりません。
d0133320_5145933.jpg

最近とみに、自分が生活している土地で旬を迎えたものほど「おいしい!」と感じるものはないように思えます。
ここのブルーベリーやキウイをいただくようになってからは、市販の物に手を出さなく(出せなく?)なってしまいました。今まで食べていたものは一体何だったの?・・・と感じるほどなので、こうしたものに出会うまでに食べていた味を思い出して比較してしまうと、ほんの一時期に少ししか食べられなくても、本当においしいものがいい!というわけです。
その味、その食感は、ブルーベリーそのもの!キウイそのもの! そんな風に味わえるものに出会えたことは幸せだなあ、、と、求めに行く度に、そう感じます。
そういえば ぶどうの販売8月13日から始まります と書いてありましたっけ。
今度はぶどう、買いに行かなくては!
by moonlight_ts | 2008-08-10 21:20 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by toshi at 2008-08-12 23:58 x
涼やかな器に盛られたワインカラーのゼリー、おいしそうですね。
ちょっと酸っぱいのかな?
夏に疲れた体にスイッチオン! しそうな感じがします。
ブドウはどう料理されて出てくるのかしら。楽しみにしています(^^

Commented by moonlight_ts at 2008-08-14 22:37
ブルーベリーは完熟状態なので、酸っぱくはないですよ。
そこが輸入物とは大きく違うところですね。
食欲無いときでも、こういうものならツルリといただけて助かります。
ブドウは…そのまましか食べたことないわ(^o^;) これがまたとてもおいしいのね〜♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31