--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

柑橘がいっぱい

d0133320_240354.jpg柑橘類が数種、キッチンで賑わっていたので… ちょっとお遊びタイムです。
ん? 近くのものも遠くのものも、みんな同じような大きさに見えますが。。。
奥から順に…
・伊予柑
・宝来柑
・カブス(カボスなのではありません)
・小林みかん
・黄金柑
・シークワーサー

宝来柑・小林みかん・黄金柑は、先日、河津桜を見に伊豆へでかけた時のお土産ということで、<静岡産>。宝来柑と黄金柑はきれいなレモン色。ほんのりとした甘さの優しいお味です。

そして、伊予柑は、言わずと知れた<愛媛産>。また、カブスとオレンジ色のシークワーサーも、実は<愛媛産>です。

カブスって?みなさんご存知でしたか? 「カボスではなくて カ・ブ・ス よ」と友人からいただいたものです。カボスは小さめですが、このカブスは野球のボールくらいの大きさ。愛媛では、鍋料理に欠かせないものだそうな。ダイダイに似ていますね。
シークワーサーは沖縄の特産ですが。このオレンジ色の愛媛のシークワーサーは、生食できるそう。そして、沖縄のもののように酸っぱくはなく、甘味があり、どちらかと言うと有田蜜柑のような印象を受けます。

同じような大きさに見える子たちですが・・・実は、ほんとは、、、こんなに大きさが違うのです(*^^*)

しばらくはこの柑橘たちを、いろいろな楽しみ方で味わうとします♪
d0133320_123752.jpg

by moonlight_ts | 2008-03-05 23:17 | はてな?? | Comments(2)
Commented by kuma3 at 2008-03-06 08:46 x
みにーさん
久しぶりです。
blogに引越しされたんですね。
フラワーアレンジメント、すごくセンスのいい飾り付けにはため息が出るばかりです。
みにーさんのセンスを感じます。
下賀茂の青野川の河津桜静かそうでいいですね。
来年は是非行ってみたいです。
いいとこ教えていただきありがとう。
またお伺いしますので・・・。

Commented by moonlight_ts at 2008-03-08 22:17
(^(工)^)さん いらしていただき、嬉しいです!
こちらこそ、ありがとうございます!
きっと“行きたいけど…河津は避けたい…”と思う
お仲間ではないかしらと思っていました(*^^*)
以前教えていただいた桃、今年はトイメンの山中の温泉つきで見に行きます(^_-)-☆
またお越し下さいネ お待ちしています♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31