--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

『獅子ゆず』なる物

めずらしいものをいただいた。
育ち過ぎの柚子!? 見てビックリ、持ってズッシリ、もう、感動ものです。
d0133320_2315938.jpg

柚子といえば、持つと手の中でコロリとした感触がある。
それをそっと両の手で包み込んで、鼻先につけて芳しい香りを嗅いでみる。
私はそんなことをしたくなるのですが……

これは“そっと”受け取ろうものなら、腕がそれを支えきれず、
そのまま手からゴロリンと落ちてしまうことでしょう。
年々おかしくなる気候のせいなのか、柚子がここまで育つとは??
というわけではなく(^.^;)、『獅子ゆず』という立派な名を持つ柚子とのこと。
食したりするよりは、どちらかというと縁起物として飾っておくのだそうです。

香りはもちろん柚子そのもの。
お正月まではゆうにもつそうなので、縁起物として今度のお正月は鏡餅変わりにでも(笑)
どのくらい大きいものなのか気になりますよね。
計ってみました。
直径も高さも14cm。立派なメタボウェストは47.8cm。
重さはと言えば、なんと1kg近く、976gもありましたよ!!!
それは、こんな感じの大きさです ↓
d0133320_2321071.jpg

by moonlight_ts | 2007-11-14 23:30 | はてな?? | Comments(7)
Commented by ヒロ at 2007-11-16 17:12 x
大きなユズです、すごーい(^O^)
これが木になってるの? いくつもいくつも?
想像できないですーーー
Commented by moonlight_ts at 2007-11-19 00:03
私もね、こんなものがあるなんて今回初めて知ったの。
木になるらしいわよ、いくつもいくつも(笑)
一度、見てみたいわねー

Commented by doridori at 2007-11-19 22:21 x
ものすごく獅子ゆず君が美人に撮れてる~。  私は年賀状にこいつをデッカク描いて出したことあるよ。だれも縁起いいなんて いってくれなかったけど~。表舞台に立てた幸せ者だ 君は。
Commented by 人形屋 at 2007-11-20 18:43 x
整列した果物たちがかわいいです。
いい香りがするんでしょうねぇ。
義母が小さい柚子を送ってくれました。柚子湯にするのはもったいないから、食べちゃおうかな?
Commented by moonlight_ts at 2007-11-20 22:15
☆doridoriありがとう! 美人なゆず君て、、、(笑)
我が部屋で、いい色、いい香りを放ってます♪
☆人形屋さんとこは手の中でコロリとするような可愛いゆず君なのね。
私、柚子湯はダメなんだー 柑橘系をお風呂に入れると肌が荒れちゃうんですよね。
私だったら絶対食べちゃう!♪です。
Commented by ままりん at 2007-11-20 22:53 x
でかっ!!(笑)
Commented by moonlight_ts at 2007-11-22 00:42
でしょ〜(´▽`)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30