--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

繰り返される自然界の営み

d0133320_1233110.jpg

最近はマザーリーフと呼ばれることが多いそうですが、これ、『葉から芽』。
葉っぱから芽が出、根が生える、なんとも愛らしい植物。
水に浮かべ、芽が出てだんだんに育ってゆく姿を眺める。
今や私の夏の楽しみの一つです。

最初は葉の廻りにプツプツなにやら出てきて、それが葉の形状をなしてゆく。
あきらかに葉の形となり、どんどん増え、それが伸びてゆき、
まるで器の中で無人島に林が茂っていくみたいになるのです。
とてもユーモラスな感じですが、その頃の写真が無くて見ていただけないのがとても残念!!
ほんとうに、器の中に林が生い茂ったようにみえるのですよ(*^^*)

そんな様子を充分楽しませてくれた後、秋が来れば憐れ、、、
無人島は夢のごとくはかなく消え去り、後に残されたのがこの子たちですが。
ちょっとヒョロヒョロに伸びすぎてしまったかしら。
鉢植えのものは、去年残された子たちの一年後。
この葉を初夏にちぎって器に入れておいたのが、こうしてまた次の命を残してゆきました。
明日にでも鉢に植えてあげることにしましょう。

鉢に植えて何年か先には花が咲くそうなのですが、
どんな花が咲くのか、いつ咲くのか、それもとても楽しみです。
by moonlight_ts | 2007-10-05 23:52 | 花とグリーン | Comments(0)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30