--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

『モッツアレラチーズ造り体験 秋の遠足』

日曜日は日和りもよく、千葉県の茂原までの遠出
ザ・チーズルーム・アカデミーさんのイベント『モッツアレラチーズ造り体験 秋の遠足』です

以前通っていたciaco先生のパン教室のある駅を過ぎ、もっともっとはるか遠くでした
工場に着くと、白衣・長靴・ヘアキャップを身につけ、いざ!チーズ工場へ!

『モッツアレラチーズ造り体験 秋の遠足』_d0133320_21465861.jpg

牛乳100キロのプールにレンネットというチーズ製造用の凝乳酵素を投入
すると時間が経つにつれ少しずつ固まってきます
最後はプリンのような、柔らかいお豆腐のような感じになり…

『モッツアレラチーズ造り体験 秋の遠足』_d0133320_21312544.jpg

これを細かくカットするのですが道具ってシンプル 且つ、よく考えられてますね
短辺を横裁断・縦裁断し、次に長辺を縦裁断することにより杏仁豆腐状態になりました
この作業をカードカットと言うのですが、カットしている時から
みるみるうちにホエー(乳清)がしみ出てきます

『モッツアレラチーズ造り体験 秋の遠足』_d0133320_21314746.jpg

カードをプールの中で泳がせるようにグルグルかき混ぜます
発酵室にあるカチョカバロの不思議に可愛らしい形の魅力に取り憑かれたりしながらの30分近く
どんどんホエーを排出させると杏仁豆腐からチーズらしい塊になってきました

槽からホエーを取り出しチーズを発酵させている間に、少しの座学とランチタイムとなりました
そして、午後からこの日一番のお楽しみタイムです

『モッツアレラチーズ造り体験 秋の遠足』_d0133320_2134780.jpg

すっかりホエーの水切りがされたチーズ… のようなもの
これにお湯を入れてカードを寄せ集め練り上げていくと
お餅のような状態のモツァレラチーズになりましたよ

これを各自でモツァレラチーズの成形をするのですが、その前に…
さきほどのカチョカバロってどうやって作るんですか? に対して応えてくださり
モツァレラチーズをカチョカバロ風に成形するデモをしてくださいました
手慣れた手つきであっという間に可愛い姿となりました

づづく…
 (写真を見ていたら工程記録しておきたくなり どんどん長くなりまして〜)
by moonlight_ts | 2016-11-15 23:11 | おいしいもの
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31