--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

大晦日と元日

美しい星空を観た前夜のまま天気の良い大晦日
例年通りに清里へ、お昼にお蕎麦をいただきに出かけます
大晦日と元日_d0133320_2315166.jpg

12月に入ってから雪国からは降雪の多さが伝わってきていましたので
どんなに雪に埋もれていることか!と思って出かけてきたものの
むしろいつもより雪が少ないくらいでしたしなんだか暖かいのです
たまたまそういう日だったのかもしれませんが
大晦日はスッキリ澄んだ空気に雲一つ無い晴天
小海線の車内からの八ヶ岳には雲がかかっていましたがこの景色です

☆-------☆-------☆

元日の天気予報には『雪』とあったので
毎年参加していた高原ロッジの『初日の出観望』は無いだろうと踏みまして…
大晦日は「紅白歌合戦」や「年の初めはさだまさし」などゆっくりと観て就寝
8時前に起きると予報通り雪!雪!!雪!!! 外は真っ白です
大晦日と元日_d0133320_2314292.jpg

でも、聞いてみると…
早朝は天気よく風もなく素晴らしい初日の出を観ることができたそうです
それが一転この雪とは!? 
天候が変わりやすいのは山ならではということでしょうか

大晦日と元日_d0133320_2313144.jpg

元旦の朝食をいただいた後はしばらくロッジからの雪景色を楽しみ
“雪の中籠もるのもいいけれど温泉に入りたい”と、甲斐大泉まで出かけます
野辺山の駅前や小海線からの眺めもこの通り、前日とは全く違う世界が
大晦日と元日_d0133320_2312227.jpg

甲斐大泉にある『パノラマの湯』は
晴れていると露天風呂から富士山を観ることができるのです
元日とはいえ毎年近所の方もみえていて大賑わい
でもさすがにこの雪でお客さんは少なく露天風呂で雪景色を独り占めでした

お昼はこれまた通常コースで『八ヶ岳倶楽部』へ
大晦日と元日_d0133320_0151271.jpg

こちらも今回は訪ねる人が少なくて静か
25thの看板がなんだか淋しそうに見えてしまいます

大晦日と元日_d0133320_0142883.jpg

レストランでは人が少ない分 テラスに来るたくさんの鳥を間近で楽しむことができました
ピーナツリングやヒマワリの種が入ったバードフィーダーをつつきに来る
シジュウカラやカケスは元気いっぱい
そして、スタッフの方達が描いた鳥の絵と説明はなんとも楽くて
今回は非日常の自然をゆっくりたっぷり楽しんだ元日でした
by moonlight_ts | 2015-01-07 23:00 | 旅あちこち
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31