--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ--M-19--スパンシャハテル

d0133320_22402819.jpg
スパンシャハテルは木の箱に香辛料を飾りつけたもの。
これ、今年のお正月を過ぎた頃に作ったのです・・・
どれだけ放置していたのか… 自分であきれていますが、
ようやくこの作品をじっくり見て撮影する気に(汗)

箱には色を塗ってゴールドのブレードでおめかし。
蓋の上部にはぎっしりのスパイス。

が!




二行で表すほどの簡単なことではありませんでした。
難関は、形と数が決められているセンターのスターアニス選び。

料理用に売られている小袋入りのものをいくつ買ったところでこうは揃わず…
最後はネットで大袋買い!!!
大量のスターアニスの海の中からまずはセンターの綺麗な八角のものをピックアップし、
その色とツヤと大きさに合わせて周りのものを選ぶ。
こんなに小さいものなのにとっても大きな課題でした。

d0133320_22404467.jpg

でも これさえ決まればあとはひたすら単純作業です。大変だけど。
外周のクローブにはボイロンを伸ばしながら巻きつけ…
センターを綺麗に置き貼りしたら、あとは外周りから貼って貼って、ひたすら貼る。
スターアニスとクローブの間はメロンの種で埋めつくしてあります。
貼り終わって眺めた時に、一つの歌を思い出しました。

♪い〜ら〜か〜のなぁみ〜と  ♪く〜も〜のーなみ
♪か〜さ〜なーる な〜み〜の ♪な〜か〜ぞーらを・・・

スパンシャハテルのメロンの種の波の中空には、
まだ終わらない?・・・ いつ終わるの?・・・
はぁぁ〜・・・
という私の溜息が漂っているのでした。
by moonlight_ts | 2013-10-02 23:26 | トロッケンゲビンデ | Comments(2)
Commented by ぴょん、 at 2013-10-17 21:48 x
すごすぎる作品!アニスの余りは、どうなったのかしら?中華料理三昧かしら?メロンはメロンばかりだったのかしら?なんてくだらないことが気になる私。でも、この作業気が遠くなりそうだけど、できたときの感激はひとしおですね!
Commented by moonlight_ts at 2013-10-21 21:52
☆ぴょんさん♪
これ、ちょっと時間がかかりました。
アニスの残りも他の作品に使いますよ♪
ぴょんさんも作ったことのあるアンヘンクゼルの、
下のマツカサの代わりにボール状のスチロールボールに貼り付けて使ったり。
ただし、これもコツコツ無言で貼り付け作業です(笑)
ということで、おっしゃる通り、
できた時の感激は通常の比ではありません♪♪♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31