--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

紅茶とお料理のペアリング

d0133320_19441923.jpg
迎賓館や新宿方面が奇麗に見渡せる素晴らしい場所でのイベントに参加してきました。
Cha Tea紅茶教室さんの催しです。

ホテルニューオータニのイタリアンのシェフとティーインストラクターの方が
紅茶とのペアリング料理を特別に作ってくださいました。
お酒がほぼダメ!紅茶大好き!! な私にとって、
お料理に合わせておいしくいただける紅茶の組み合わせを知る機会を与えられ、
こんなに嬉しいことはありません!
d0133320_2012592.jpg
一人に5つのワイングラス・・・
さてさて、どんなお茶とフードが出てくるのでしょうか?



d0133320_19441188.jpg
魚介のマリネ あさりだしのジュレを添えて + ダージリン 2013ジュンパナ・アッパー茶園
ボローニャ風スパゲティーニ + ヌワラエリア 2012.2 ラヴァーズリープ茶園
               ヌワラエリア 2013.2 ラヴァーズリープ茶園
シャラン産鴨ムネ肉のペッパーソース + ニルギリ 2013.2 チャムラジ茶園

あさりだしのジュレの余韻とダージリンが絡まりいいお味。

次はスパゲティーとヌワラエリア。
  同じ茶園の同じ茶葉の収穫年違いをどちらがお料理に合っているか? どちらが好みか?
  また、戻って先のダージリンでいただくとどうなるか?
などなど味わいを感じ分けながらいただく、という課題を与えられ…
2013年の方がしっかりした味わい、2012年の方がマイルドになっている、という印象でした。
お料理外して紅茶単体でいただいだら、好みとしては、う〜ん、、、甲乙つけ難いです。
やはり一緒にいただくフードで選択が違ってくる、ということでしょうか。
ちなみに、お料理と一緒だと私の好みは2013年。

いよいよメインディッシュの登場、
胡椒がポイント、濃厚クリームとニルギリのペアリングです。
すでに お腹が ふぅ〜… という感じなのに、食べては飲みが苦なく繰り返され、
気がつくと完食していました。これがマリアージュなのですね。

d0133320_1944227.jpg
マンゴーのクープ仕立て + ニルギリ 2013.2.12 ビルルイマライ茶園

デザートのこちらは更なるマリアージュ!
素晴らしくおいしいデザートとニルギリのホットティーでした。
  いつまでも繰り返し口に運んでいたい〜♪ 
そんなことをりつえ先生とお話しながらいただきました。

d0133320_19435484.jpg
さくらんぼのマカロン + ディンブラ 2013.2 ストックホルム茶園
ダージリン 2012.6 キャッスルトン茶園

いよいよイベントも終わりに近づき・・・
甘いマカロンと少し濃いめのディンブラのホットティーが幸せを感じさせてくれます。
すみれ柄のエインズレイ社のティーセットが皆の目を♡♡にしていましたよ。
ティーカップがお茶によって使い分けられて提供され、心憎いばかりの演出です。
最後にさくらんぼ味の炭酸水で水出ししたダージリンがキリッ!!とおいしく。

新緑の街並みを背景にホテル最上階でお茶とフードのペアリングをおいしくいただき、
本当になんとも贅沢な午後の素晴らしいひとときを過ごさせていただきました。
担当の皆様、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
by moonlight_ts | 2013-05-18 21:02 | Tea Time | Comments(6)
Commented by yuka at 2013-05-20 21:49 x
うわぁ〜至福のひとときでしたね〜♪
初めて知りましたが、とっても素敵な催し!!!

紅茶の色もいろいろで興味深い〜。
さくらんぼ味の炭酸水で水出ししたダージリン飲んでみたい♡
Commented by ヒロ at 2013-05-20 22:47 x
な、な、なんて素敵なシチュエイション!
なんて 美味しそうなお料理や紅茶のいろいろ!!
お写真見てるだけでも素晴らしさが目の前に繰り広げられているようです〜d(^_^o)
紅茶の色が澄んでいて、綺麗~~
グラスのはアイスティーですよねぇ♪( ´▽`)
Commented by moonlight_ts at 2013-05-21 23:53
☆yukaさん♪
本当に、幸せ一杯夢一杯の、至福のひとときでした〜
今度、一緒にいかがですか?^^
紅茶もyukaさんがお好きなワインと同じように
色や香りを楽しめるものなんですよ♪
そして奥が深いの〜〜〜
お望みなら今度、さくらんぼ味ではないかもしれないけど(期間限定品らしく…)、
お持ちしますよ〜〜〜^^♪
Commented by moonlight_ts at 2013-05-21 23:59
☆ヒロちゃん♪
す、す、素敵でしょ?(笑)
お部屋に入った時から、もう、ワクワクが止まらなくなりました!
グラスに次々注がれる紅茶の美しさ、
お料理とのペアリングのおいしさ、
そして窓の外の景色の広がる様、、、
何もかもが輝いていてね、いつまでも居たかった^^
グラスのアイスティー、ほんと〜〜に綺麗なのです♪
Commented by みーや at 2013-05-22 22:25 x
こんにちは。
本当に素敵なひとときでしたね^^
そして、意外なところで再会・・・ビックリいたしました!
moonlightさんのブログの「tea time」とっても癒されて素敵です。
パンプディングとスパイスティーのマリアージュを想像して1人、うっとりしてしまいました(笑)

また遊びに伺わせていただきますね!
どうぞよろしくお願いいたします
Commented by moonlight_ts at 2013-05-24 00:01
☆みーやさん♪
こんばんは!
どこかで… 
と思ったときは、やはり以前お会いしているものなのですね^^
それにしても、ちょっとお席が違っていたら知らないで終わっていたかも、
なんて考えると、天の采配としか思えません!!

写真は撮っていてもなかなかアップできなくて、
でも、頑張って tea time も増やしていきますね!
マリアージュを想像、、、していただけましたか?
こちらも、また遊びに伺います♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30