--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

風船葛の種

d0133320_0514546.jpg
少し前に、トロッケンゲビンデのお仲間から風船葛のフウセンをたくさんいただきました。
時期じゃないでしょ? って?
そうなんですけどね〜



植物たちが芽を出し 茂り 花咲き 実をつけ 枯れてゆき・・・
この、枯れてゆき・・・ の後が、私たちにとってはお宝探しの時です^^

実りの時を過ぎて残されたものたち…
マツカサをはじめとする木の実、ツバキなどの殻、木の実や果物や野菜の種、スパイスなどなど
いろいろな形状のものを使ってトロッケン作品を作るのですが。
ということで日常さまざまな場面で材料を集めをすることがあるわけです。

d0133320_052649.jpg
こういう特徴ある種はそれほど数は使わないけれども皆に人気!
まん丸の黒い種に♡形の白い模様がある、フウセンカヅラの種。
誰だってこれを知った時は「可愛い〜〜」という声を上げてしまいます。

夏の窓辺に涼しげに這わせて楽しみ、種も取れたらなお嬉しいわけで、
今年はゴーヤではなく、このフウセンカヅラで緑のカーテンを楽しもうかな〜
と思っています。

で、いただいたフウセンの殻から種を取り出し・・・
へ〜 こんな風に種がついているのね、としばし研究?&撮影♪

d0133320_0522232.jpg


d0133320_0525426.jpg
作品には、例えばこんなところに(種花やモザイクの子馬の目)使っています。
by moonlight_ts | 2013-04-14 00:15 | トロッケンゲビンデ | Comments(0)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30