--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

秋の信州 一日目---美ヶ原王ヶ頭へ 続編

d0133320_0244737.jpg
前回、いいところで強制終了させてしてしまった記事の続きを!
王ヶ頭ホテル裏に、美ヶ原頂上(2034m)である王ヶ頭の碑がありますが、
そこが夕陽撮影の絶景ポイントです。
この日は北アルプスは雲に覆われてしまっていたのですが。
でも、なんとか夕焼けを眺めることはできました。



薄く広がった雲が染まった様子はちょっとオーロラのよう。
d0133320_23221199.jpg
この時の気温は4度ほど。
ダウンコートに帽子・手袋・ブーツと、完全装備の状態です。

夕焼けを楽しんでホテルを振り返ると、月がクッキリ。
このホテル周辺には電波塔がいくつもあります。
昭和32年に当時の電電公社(現NTT)とNHKのアンテナがこの場所に建設されて以来、
今ではいくつあるのでしょう? というほどたくさん並んでいます。
標高が非常に高いところにあるため、電波が届きやすいということなのですね。
d0133320_23214667.jpg
そして、今回は残念ながらこのホテルご自慢の天体観測ドームの望遠鏡がが故障とのこと。
それでも、大型望遠鏡で月を見させていただきました。

d0133320_23201135.jpg
クレーターもクッキリ見えますよ。
この日は何よりも、こうして撮影までさせていただけたのが嬉しいことでした^^
by moonlight_ts | 2012-11-03 00:18 | 旅あちこち | Comments(6)
Commented by ヒロ at 2012-11-03 22:39 x
綺麗な夕焼け~
ほんと、オーロラみたいです
月も綺麗~
これで満月観れたら素晴らしいですね~
満月
Commented by yuka at 2012-11-06 21:33 x
moonlightさん
こんばんは〜!
夕焼けの写真がとっても綺麗ですね。なぜか頭の中でユーミンの曲が流れた私です♡

月の写真は、何かの本に掲載されているようにホントくっきりですね!すごい〜
Commented by moonlight_ts at 2012-11-06 21:49
☆ヒロちゃん♪
遅レスごめんなさい!!!
風邪が本格的になり熱が出て3日間寝込んでしまいましたT_T
カーテンをサーッって広げたような雲が焼けてオーロラみたい、
ほんとうに綺麗でしたヨ。
そうね、満月をこういう望遠鏡で観てみたいものです。
今度は満月の時を狙って行こうかしら〜^^
Commented by moonlight_ts at 2012-11-06 21:55
☆yukaさん♪
こんばんは!
ん? ユーミンは、ダンディライオン?
私はこれを観たとき、アルプスの夕映えっていうピアノ曲が思い出されたの。
北アルプスは見えなかったのに(笑)
望遠鏡のファインダーにカメラのレンズをすれすれ近づけて撮らせてもらった初体験^^
いろいろやってみるものですね〜
てことで、これからも何かと楽しみたいと思っています。
Commented by OnTheWind-mummy at 2012-11-08 14:28
こんにちは!素敵な夕焼けにうっとりです。
こんな奇麗な夕焼けを眺められたらこころが奇麗になりそうです。
Commented by moonlight_ts at 2012-11-08 23:27
☆mummyさん♪
山の上から見渡せる、空いっぱいに広がる夕焼けは大迫力でせまってきました。
刻々とその広がりが変化する様子も素晴らしかったです。
ほんとね 心洗われる雄大な景色 という感じだったように思います。
世俗を離れ、清々しくて済んだ空気を胸一杯に吸いこんできました^^
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31