--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

出来ました! 手づくり味噌

d0133320_3555497.jpg
お味噌汁が恋しい季節になりました。



味噌づくりをしたのは2月。
8ヶ月後には出来上がりますよ!と聞いていましたが。
d0133320_3562243.jpg
その時期が来ました。
ということでおそるおそる蓋をあけると・・・
ふーー…
綺麗に色づき、まずまずという感じです。
ラップの上に置いたワサビが退色しているけどひからびてはいず、カビもなく、。

d0133320_3563775.jpg
ラップを取ったらつやつやの味噌が!
作った後は一度も開けていないので、
途中、この中でどんな変化が起きていたのかはまったくわかりません。
大豆と麹と塩でこんなになる不思議。
中で起こっているその状態を見てみたいものです。

d0133320_35654.jpg
手づくりってどんなものでもいおとしいですね。
この冬、お味噌汁を一段とおいしくいただけそうです。
by moonlight_ts | 2012-10-26 00:55 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by OnTheWind-mummy at 2012-10-26 07:26
美味しそう!
手作りみそ、一度も作った事ありません。
Claudiaさんのところの味噌造りワークショップに参加してみたいと思いながら、ワークショップの極寒時期の開催に尻込みしてしまっています。。。。なので。。。

moonlightさんのお味噌を、是非是非お味見させて〜!
Commented by yumirunbox at 2012-10-26 18:14
すごいなぁ~moonlightさん、手前味噌ですか...
なぜか焼きおにぎりが食べたくなりました(^_^)♪
Commented by morris-mami at 2012-10-27 01:30
すご~い手作りお味噌ですか。
熟成8カ月、待ち遠しかったですね。
開けたらいけない…と言われても、気になって気になって、私だったらあけちゃいそうです。(笑)
どんな風に熟成していくのか、見てみたいですね。
わさびを載せるのは、どうしてなんですか???
むか~しちっちゃいころ、おばあちゃんが白いおむすびにお味噌塗って食べさせてくれたの、私も思い出しちゃいました♡
Commented by moonlight_ts at 2012-10-29 00:33
☆mummyさん♪
味噌作り、今回がお初です。
で、綺麗に美味しく出来上がってホッとするやら嬉しいやら。
長いこと待って甲斐あった、というものです^^

次回のワークショップには参加されてはいかがでしょう?
お勧めするわ。

味見、ぜひぜひいらしてくださいね〜〜
Commented by moonlight_ts at 2012-10-29 00:42
☆yumirunさん♪
はい、手作りの手前味噌です^^;
これがなかなか美味しいんですよ!
なんて言うと、ほんとうの手前味噌になってしまいますが^^;

焼きおにぎり、、、
それを聞いたら私も食べたくなってしまいました!!
Commented by moonlight_ts at 2012-10-29 00:50
☆morris-mamiさん♪
開けてみたな〜 という誘惑に、何度かられたことか!!!
でも、我慢しましたよ〜 8ヶ月間ちゃんと!!!♪

わさびを乗せるのは、カビ防止のためなんです。
お正月などのお餅がカビないようにするにもいい方法なんですヨ
今度、騙されたと思ってやってみてくださいナ
結婚して初めて主人の実家に帰ったときにはカラシを使うことを教えてもらいましたが。
我が家でも初めてやった時には感動したのを覚えています。
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30