--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ--M-06-- 木の実のフーファイゼン

d0133320_221848.jpg
このフーファイゼン(馬蹄形リース)、以前からはやく作りたいと思っていたものです。
シックな仕上がりでこの時期にとてもふさわしく、気に入っています。



200個近くもある杉の実で外形を作りながら、
シダーローズとナツメグとゴールドにカラーリングしたヒノキを等間隔に配置。
単純明快、とてもシンプル。
でも表情には奥行きを感じます。
d0133320_2161378.jpg
きちんと作り上げるカッチリ系の作品ですので、
黙々と集中力を切らさずに一気に繋いで仕上げないと、
まとまり悪くなってしまいがちですが…
途中、集中力が途切れてしまいました。
とにかく木の実の数が多いですからネ。
(いえいえ、、歳のせいよ、と聞こえてきそう(泣))

でも、やってしまわないと〜! と頑張りまして、
お教室には今までで一番遅くまでいることに!
お陰でなんとが形になりました。
by moonlight_ts | 2012-10-16 00:15 | トロッケンゲビンデ | Comments(6)
Commented by yuka at 2012-10-17 16:51 x
こんにちは〜♪

みっちりと緻密に配置される感じがわかります!
200個もあるんですね。。。(すごい)

シンプルな形なのに重厚な感じ、そしてシックで素敵です〜^^
Commented by moonlight_ts at 2012-10-18 00:08
☆yukaさん♪
こんばんは〜
いつも見ていてくださってありがとうございます!

はい、もう、みっちりと緻密に配列!でございます。
が、、ところどころ手直したい箇所が〜〜
ただ、今はほどいてやり直す気力がありませぬ^^;

最近の大のお気に入りで♡ 居間に飾って毎日ニマニマしています。
Commented by morris-mami at 2012-10-18 21:45
馬蹄型って言うのが、素敵ですね。
お色も秋冬なシックな感じで、素敵ですね。
ニマニマしてしまうお気持ち、わかります。^^
モザイクの農家の作品も、すごくツボです♡
Commented by moonlight_ts at 2012-10-19 00:48
☆morris-mami
馬蹄形、この型を使うのには意味があるんですヨ
 悪魔や厄を払う
 幸運を呼び込む
開いている方を下向きに作るものが“払う”、
開いている方を上に向けるものが“呼び込み溜める”
となるんです。
トロッケンゲビンデにはこんな風に意味合いを持つ飾りが多いの。

モザイクがツボ! なかなかそう言っていただけることはないのですが。
というのもチマチマしていて(笑)
でも、私は結構好きで、作っている時は楽しいです。
Commented by morris-mami at 2012-10-20 00:26
そうなんですか…フムフム。
すごく勉強になります。
馬蹄型って、日本ではまだあまり見かけないですよね。
モザイク、とっても素敵だと思います♡
Commented by moonlight_ts at 2012-10-20 12:50
☆morris-mamiさん♪
そうなんですよ。
トロッケンゲビンデで作るいろいろな形の装飾品は
昔からドイツの人たちが生活の中から生み出したものなの。
芳香性のある薬用植物を束ねて家や家畜小屋に置いた、
家庭医薬であり厄払いであり、、といったものが、
装飾性のあるものに変化していったのですね。
全部、大先生の受け売りですが(笑)
モザイクに注目してくださって、ありがと〜〜♪^^
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31