--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

山梨へ/勝沼の 桃と葡萄


d0133320_1181250.jpg
Yさん、Iさんと、フルーツ畑広がる勝沼へ。
勝沼は今、桃の最盛期。そして葡萄が太陽を浴びてグングン成長中〜



もう十数年のおつきあいになるでしょうか。
会社からのこの時期の進物にいつもお世話になっている、桃と葡萄を扱っているS農園さん。
いつもFAXと電話で桃をお願いしてきたのですが、
朗らかなおばさんに一度ご挨拶に伺いたく思っていたところ。

訪ねてみるとこの辺り、勝沼ICを降りてすぐに桃畑と葡萄棚が続いています。
初めてお会いしたような気がしないくらい親しみを感じるおばさんの笑顔。
いつもお電話でいろんなお話をしていたからかしら、
以前からおつきあいをしてきていたような気持ち。

葡萄・桃の手入れの話を聞きながらおいしい桃をご馳走になり、畑を案内していただくことに。
お宅のすぐ前は葡萄畑。
d0133320_2342580.jpg
害虫や風雨を除けたり日焼けを防ぐために袋を被った葡萄。
今、中がどんな状態か袋を取って見せていただきました。
二番成りの出てきたばかりの房は、
既に袋を被せてあるものたちの成長が悪くなるため、
みんな取ってしまうのだそう。
実の一つひとつが大きくなって色づくまで、まだ一月半かかるそうです。
d0133320_0411258.jpg
葡萄は1本の樹に400ほどの房が育つのだと聞いてビックリ!!
種無し葡萄にするために、一房一房、薬の入ったカップに浸して回ると聞いてまたビックリ!!!
種無しぶどう という品種があるのだとばかり思っていたら、違うんですねぇ。
種が成らないように手入れをして育てるのだそうです。

種が無いのに<種無し○○>ってどうやって新しく育てるのだろう?
常々抱いていたそんな疑問が解けました。
いろんなお話をうかがって、一年中なにかしらの手入れが必要で、
とても大変なお仕事だということを再認識させられました。

☆-------☆-------☆

「桃も見に行くかね?」 「はい!お願いします」
では、、、と、その辺に歩いて行くのかと思ったら、、、軽トラに乗れ、とおっしゃる。

えー? わー!! 初めての体験!
軽トラックで引越してくるサツキちゃんとメイちゃんよろしく、
荷台に乗せてもらって桃畑へゴー!
おばさんの軽快な運転と葡萄や桃畑の中の道を太陽と風を浴びながら
3人で “キャーッ!!! 楽しい~!!!”

ふふっ^^ 
アニメの主人公になったような気分になって、葡萄の葉蔭で揺れる、
袋を被った葡萄がたくさん棚にぶら下がっている景色が続くのしばし楽しんで。

d0133320_042928.jpg
もっと畑の様子を撮りたかったけれど、日射しが強くて、、断念。
d0133320_0412956.jpg
桃の収穫は最終段階に入っているので、
樹になっている数は既に少なくなっているとのこと。
私たちには充分たくさんついているように思えるのですけれどね。

帰りも軽トラに乗り、 荷台に立ったままふと見ると、
目の前には葡萄棚の上からの景色が広がって…
このちょっとした俯瞰の景色を見ることができたのは軽トラに乗ったからこそ。
d0133320_2232467.jpg
たくさんの楽しく面白い経験とお勉強をさせたいただき、
S農園さん、Kおばさん、ほんとうにありがとうございました。


d0133320_174446.jpg
我が家の分の桃をお持ち帰り。
大きく立派な、オーラさえただよう感のある桃です。
そして、ジャムと桃のコンポートをお土産にいただいてしまいました。
ごちそうさまっ!!
by moonlight_ts | 2012-07-28 00:41 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by yuka at 2012-07-28 09:21 x
moonlightさん
おはようございます〜!
とっても楽しかったですね♪

あれから、毎日桃いただいています〜うふっ♡
農園の朗らかなおばさんのお顔を拝見したら、美味しいものが出来る違いないって思いました!!!

今回は誘っていただいてありがとうございました。とっても楽しい体験できて幸せな1日でした(o^-')b
Commented by ヒロ at 2012-07-28 23:07 x
ぶどう畑、素敵!
ちょっと郊外に出て普段と全く違う空間に身を置くの、いいですよねー
旅というほど遠くではなく、でも少し足を伸ばして(^O^☆♪
桃はおいしそうだし、軽トラ経験楽しそうだし、いい時間を過ごされましたね(⌒▽⌒)
夏休み、私もどこか考えなくっちゃ。すぐおわっちゃいますもんね。素敵な夏休みを~
Commented by moonlight_ts at 2012-07-29 01:06
☆yukaさん♪
あっと言う間に1日が終わってしまいましたね。
楽しい時間が過ぎるのはなんとはやいことか!!!

みずみずしくて甘くて、そして大きく立派な桃。
そうそうは会えないかも?
私も毎日いただいていますよ〜
おばさんには末永く元気でいてもらいたいですね。

こちらこそ、おつきあいいただきありがとうございました^^
Commented by moonlight_ts at 2012-07-29 01:10
☆ヒロちゃん♪
私、○○狩り というものを今まで何もしたことがないのです。
今回もぶどう狩りにはまだ早いし桃をもぐことも無かったのだけど。
とにかくそこら中が葡萄棚、という光景には圧倒されました。
ほんと、日常とは違う空間に身を置くのは脳も心も刺激されます♪
ヒロちゃんも心身安らげる夏休みを、楽しく過ごしてくださいね^^
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31