--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ-42  グロッケンツーク

d0133320_4125939.jpg
グロッケンツークは、小さな鐘をあしらった筒型の飾りです。
ドイツ語でGlocke(グロッケ)が「鐘」、「小さな鐘」はGlockchen(グロッケン)。
この、〜chenが「小さなもの」という意味なのですね。



zug(ツーク)というのは辞書をひくと一番それらしい意味が 列車?行列?
筒型ですから当然のごとくこのようにぐるりと木の実で埋めつくされているわけですが、
これが行列のように繋がって見え、そうネーミングされたのでしょうか。
う〜ん、納得できるような、、できないような、、。

d0133320_4125339.jpg
側面のいくつかの写真を撮ってみて、改めて材料の多さに驚きました。
それほど大きな作品ではないのですが、とにかく沢山の種類の木の実や香辛料や造花を使っています。
ワイヤリングしたものたちをぐるぐると巻き繋げてゆき、この筒型になりますが、
360°ぐるりとしたもの、綺麗に配置するのは難しくて時間がかかりました。

d0133320_4124456.jpg
吊って飾るとこんな雰囲気。
でも、普段はこれを飾るお似合いの場所が無いので、棚に置いて、
頑張ったな〜 と思いながら眺めているところです^^
by moonlight_ts | 2012-06-05 23:36 | トロッケンゲビンデ | Comments(4)
Commented by OnTheWind-mummy at 2012-06-06 08:34
またまた素敵な作品ですね〜。
例の山のお家に似合いそう。
スワッグかこれか。。。悩む所。
秋涼しくなったら作りはじめたいわ〜。
Commented by yuka at 2012-06-06 14:45 x
こんにちは〜!
360°3Dなのですね〜♪
側面の写真でいろんな種類があるのがわかりますね。
たくさんの種類をすべてが正面でバランスよく配置するって、、、わぁ〜考えたらクラクラしました(汗)
さすがmoonlightさんー素敵!!!
Commented by moonlight_ts at 2012-06-08 00:33
☆mummyさん♪
お山の家のマツボックリ♪
年末には飾っていただけるように私も頑張りますネ
このグロッケンツークはかなり手強いですから、
やっぱりツオップ(あれはスワッグではなくツオップといいます)がいいと思いますよ〜
頑張りましょっ^^
Commented by moonlight_ts at 2012-06-08 00:38
☆yukaさん♪
そそ、3Dです!
さすがyukaさん、作成時の難関ポイントを把握していらっしゃる♪
解っていただけて嬉しいです〜 大変だったんですよぉ、これ。
お褒めの言葉、励みになります。 いつもありがとう♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31