--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カルトナージュのミニチェスト

d0133320_0584529.jpg
今月のカルトナージュレッスンはブリランテさんでのカリキュラムの最後の仕上げ。
卒業作品となったのは、こちらのMini Chestでした。



曲線がたくさんあるわ屋根と土台の斜めカットはあるわ、でかなり気合いが必要でした。
途中、母のことや自分の体調のこともあり、足掛け7ヶ月はかかってしまったのですが。
実際のレッスンは4回、宿題でやった部分も多々あり…
d0133320_0585787.jpg
一番苦労したのがこの斜めカット。
上は3mmカルトン2枚貼り合わせ。下は2mmカルトン2枚貼り合わせ。
これの周囲を斜めにカットするのですが、家でやっている時に上の部分を失敗し(>_<)
自分で2mmカルトンを3枚貼り合わせてやり直したことも・・・
この時はさすがにめげて、最後までやり切る自信が無くなった時でした。
d0133320_0592315.jpg
でも、まあ、こうしてめでたく出来上がり!
晴れて卒業となったのです。
d0133320_059373.jpg
同じようにいろいろな事情で最終回が一緒になったOさんとの記念撮影。
カメラもiPhoneも持参していなかったので、O さんに撮っていただきました。
丁度、初級3回目の方の作品で同じカラーのものが仕上がったので、
仲良くセットでパチリ!!! こちらは先生も撮影してくださいました。

東京のお教室では研究科や指導者養成クラスが無いので、これで最後です。
なんだか名残惜しかったのですが、ワンデーレッスンには参加させていただこうと思っています。
山本先生やアシスタントの先生方、長い間ほんとうお世話になりましたm(_ _)m
先生方もクラスでご一緒させていただいた方達も、どうぞお元気で!!
またどこかでお会いした時にはよろしくね^^
by moonlight_ts | 2012-05-20 23:57 | カルトナージュ | Comments(10)
Commented by ヒロ at 2012-05-21 23:43 x
こんばんは~
見るからに手のかかったステキなチェストですね(*^_^*)
こんな大変そうなものを作ってしまうなんて、凄いです‼
器用さを持ちあわせていない私は、ただだだ羨ましいばかりでいりますぅ ♪( ´θ`)ノ
Commented by candy at 2012-05-22 05:53 x
エレガントで、とっても素敵なチェスト、好みです♡♡
インテリアに溶けこむカラーで作られていらした数々、どんな風にお家の中に納まっているのかしらー
勝手に想像して楽しんでます ぷぷぷ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'
今度はどちらのお教室で腕を磨かれるのでしょう?
ますます楽しみにお邪魔いたしますね~~♪
Commented by yuka at 2012-05-22 17:21 x
カリキュラム終了おめでとうございます!!!

ミニチェスト細部に上級のテクニックがいっぱいつまってますね〜♪
何を入れてらっしゃるのか気になります。
私も久しぶりに引き出しもの作ろうかなって考えてるんですが、、、ついつい後回しにしてしまって、、、
moonlightさんのこちらの作品を見て自分に喝を入れさせていただきました('-^*)/
Commented by moonlight_ts at 2012-05-23 00:09
☆ヒロちゃん♪
わかっていただけますか? 手がかかったのーー!!
先輩方が作られるのを見てきており知ってはいたのですが、
見ている以上に大幅に(強調!)大変でした。
でも、手順を踏んで一つひとつ丹念に進めてゆけば・・・
あら、いつの間にかできちゃった♪♪ という感じなんですよ、これが^^
Commented by moonlight_ts at 2012-05-23 00:20
☆candyさん♪
ありがとうございます!
candyさんのお好みが掴めてきていた私、
作りながらこれはきっとxandyさん好みだと思っていましたよ^^

しばらくは、復習だとか、作ってみたかったものだとか、
そんなものたちを自分なりに手がけてみたいな、と思っているんですよ♪
Commented by moonlight_ts at 2012-05-23 00:25
☆yukaさん♪
ありがとうございます〜〜♪♪
休み休みだったので、ようやく!! という感じですが。
無事、全て終了です。ちょっと寂しいけど…
買い集めた生地も使ってあげなくてはね(^p^)
いろいろ楽しみながら時間のある時に作ってゆきたいな、
と思っていますので、あれ(しつこい? 笑)よろしくね〜^^

あ、とりあえずこのチェストに入れてあるのは、
トロッケン用に買ってあるMOKUBAのリボンです^^♪♪
Commented by yuka at 2012-05-23 14:51 x
moonlightさん
『あれ』先日、i先生からもリクエストありましたので、近いうちに詳細を決めたいとおもいます^^
Commented by moonlight_ts at 2012-05-24 01:55
☆yukaさん♪
いよいよですね^^
その日を楽しみにお待ちします!
Commented by OnTheWind-mummy at 2012-06-01 07:19
moonlightさん、おめでとうございます!
でも、ちょっぴり寂しい。。。その気持ちも良くわかりますよ〜。私ともご一緒に、時々カルトナージュつくりましょ!
Commented by moonlight_ts at 2012-06-01 23:23
☆mummyさん♪
ありがとうございます^^
たくさん集めてしまった生地やペパー類に厚紙キット、、、それらを消費すべく、
裏でチョコチョコ作っていたりしているのです。
放置しているものもありますが(汗)
これからはそれらも完成させなくちゃね!!
カルトナージュに限らず、何かのときにはよろしくネ
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31