--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

GW前の蓼科へ……幻の立山アルペンルートツアー・・・

d0133320_295215.jpg
今回の蓼科行きはそこにあるホテルで募集していた、バスでのツアーに参加するためでした。
それは、もう何年も前から夫が行きたがっていた『立山アルペンルート/雪の大谷ウォーク』。
除雪した道路両側の20m近くもある雪の壁を 見たい!体験してみたい!というのは、
南国生まれの夫の憧れだったようなのです。




ただ、初日のホテルの浴場で事件発生!!
それは、私が浴場の洗い場で顔を洗おうと手を蛇口の前に出しながらかがんだ時のこと。
かがんだ瞬間に“ウッ!!…” そう、ギックリ腰!!!!!
この時の横座り以来、足から腰にいやな感じの痛みはあったのですが、
まさか!! 旅先のお風呂場でギックリ腰をやるなんてネ(T_T)

なんとかお部屋に帰ったものの、廊下を歩きながら「これはもう、明日は行けない」と。
ということで夫のみ参加で、私は当日は一日ベッドの上。。。
今回は全て(あ、一枚を除くです)、夫がライブで送ってくれた携帯での写真です。

朝7時半に蓼科を出発、富山まで距離があるので早朝出なのです。
9時半頃にこちらに着き
d0133320_285527.jpg
関電のトロリーバスで黒部ダムへ
(トロリーバスの写真は黒部ダムオフィシャルサイトからお借りしました)
d0133320_285240.jpg
黒部ダムの貯水側(上右)はまだ凍っているようです
ダムの高さ492mって…  見下ろすこの高さ(上真中)こ、こわい(>_<)

ここから黒部ケーブルカーで立山大観峰へ
d0133320_29655.jpg
凄いですねー 綺麗ですねー
立山連峰は私の中でかなり好みの景色で
私は雪の大谷ウォークよりこちらを楽しみにしていました…
d0133320_294066.jpg
高岡に住む友人を訪ねたときに雨晴海岸というところに連れて行ってもらい
そこから見た海越しの雪の立山連峰の美しさ!素晴らしさ! 今でも目に焼き付いています

そしていよいよ雪の大谷のある室堂というところまでは
立山ロープウェイと立山トロリーバスを乗り継いで行きます
バス → トロリーバス → ケーブルカー → ロープウェイ → バス
こんなに乗り継いでようやく目的地到着〜〜

ですが・・・
なんですかー この写真〜
d0133320_01442.jpg
いえね、雪の壁ってことはわかりますが
人もバスも入っていないから高さのめやすがわからないでしょ〜〜
と夫に言うと、苦労して人が入っていない一瞬を狙って撮ったのに… との弁
う〜〜〜ん、私としてはやはり誰が見ても
「凄いね〜〜 高いんだね〜! へ〜〜!」という迫力感じられる一枚を見たかった
だって、この時は17mもの高さだったそうなんですよ?

トップの写真の左隅にかろうじて大型バスが写っていますので
その高さをご想像くださいませ

帰りは全く逆のコースを帰ってきたのですから
結構ハードなバス旅行だったようで帰って来たのが7時半
丸12時間コースということでしたが、行きたがっていた夫は大満足、上機嫌なのでした^^
来年は私のリベンジにお付き合いくださいませ 夫殿♪

by moonlight_ts | 2012-05-11 23:57 | 旅あちこち | Comments(2)
Commented by yuka at 2012-05-15 10:31 x
moonlightさん
おはようございます〜^^

旅行先のギックリ腰はさらに辛いですね、、、
その後どうですか?お大事されてくださいね。

富山県が地元の私は、小学5か6年のころに学校の旅行で行った遠い記憶があります。
ず〜とず〜と雪の壁が続き、空気も澄んでいて静寂な感じを今でも覚えています。

立山連峰は雪景色が似合いますよね〜!

来年は是非リベンジしてくださいね〜♪
Commented by moonlight_ts at 2012-05-16 23:00
☆yukaさん♪
旅先での体調トラブル、ことに今回のようにオイテキボリになるのはなんとも情けないです(>_<)
痛みはほぼ治まりましたよ ありがとうございます!

あそこに小学生の時にいらしたのですね!?
心に残る情景っていくつの時のものでもいくつになっても(?)覚えているものなんですよね〜。
雪の立山連峰は、もう、大 大 だ〜〜〜〜〜い好きです。
必ずやリベンジしてみせますとも!!♪^^
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30