--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

GW前の蓼科へ……往路途中の釈迦堂にて

d0133320_23274675.jpg
GWはここ何年も遠出はせずに家でのんびり過ごし、
その前後にゆったり景色を楽しめるところに混雑を避けて出かけることにしています。
今年は夫のリクエストで蓼科に泊まり、『 立山・雪の大谷ウォークツアー』へとでかけてゆきました。



前記事に登場した義母達が姪っ子たちと日光へでかけてゆくのを見送り、我々は信州へ。
調布から中央道に入って小一時間ほど走り、「ちょっと休みたいな〜…」 と思う頃、
この時期には勝沼を過ぎると左右に桃畑が出現します。
そして、釈迦堂PAに車を停めて階段をのぼってゆくと、そこは桃源郷。
d0133320_23283227.jpg
小さな写真では見にくいですが向井いの山の斜面は一面桃色です
このPAはちょっと変わっています。
階段をのぼった先には釈迦堂遺跡博物館があり見学することが出来るうえ、
そこはもう一般道に繋がっており桃畑が広がっているのです。
数年前、釈迦堂PAに車を停めたまま近くの山に登り、桃源郷を歩き回ったこともありました。
あのときと同じく桃の花が満開です。
d0133320_2328992.jpg
↑こちらは観賞用の花桃(はなもも)

d0133320_23282881.jpg
↑こちらは食用の桃の花

花が満開になると同時に、このあたりの方々は摘花に忙しくなりますね。
香り高く水分を多く含む甘い果実が沢山なるのを今年のも楽しみにしています^^
by moonlight_ts | 2012-05-08 23:58 | 旅あちこち | Comments(2)
Commented by candy at 2012-05-10 21:28 x
もう随分前のことですが、我が家もココ!寄ったことがありました。
釈迦堂PAですね!! 地図で確認し、まちがいないです(*^^*)
でも、残念なことにお花の時期は終わっていまして〜 アハ… こんなに綺麗な桃源郷に埋もれられるなら、機会を作って行きたい!! そう、思いましたよ〜
Commented by moonlight_ts at 2012-05-12 00:23
☆candyさん♪
そうでしたか! 
今度、桃の花の咲く頃にお出かけできる機会があるといいですね。
それは素晴らしい桃色絨毯の景色ですよ。
あたりをしばらく散策するくらいのお時間とって行かれるともっといいと思います。
私はこの桃色に埋まりたくて三度ほど、
上へ上へと登っていったことがあります。
お天気がいいと中央アルプスや北アルプスまでのぞめて素晴らしい眺めですよ♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31