--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今半別館にて

d0133320_2256799.jpg
4月半ば、高齢の母が入居先のホームで転倒し股関節を骨折して入院。
自分自身もまたまたギックリ腰をしてしまい、なんだかバタバタと過ぎて行った4月でした。
そんな中、宮崎から義母と義姉が上京したのでリクエストでお食事にでかけた先は、
浅草にあるすき焼きの「今半別館」でした。



義母も高齢ゆえ「これが最後の上京になるだろう」と言うので、ちょっと奮発し、贅沢してみました。
こういう機会でもないときっと来ることは無いところでしょうか。
d0133320_22554771.jpg
この日は30名の団体さんもご一緒とのことで、お店のご好意で最上階の一番奥、
お城で言えば天守閣に位置するというお部屋に通されました。
お陰で団体さんが入っているとはとても思えないくらい静かな空間です。
数寄屋造りの木造建築は落ち着いた佇まい。
障子を開けると椿咲く中庭が見え、天井や欄間に施された彫刻は重厚で…
d0133320_2255358.jpg
床の間には季節柄、立派な兜が。

普段は飲まない私ですが、このおいしそうなワイン!
チョットだけいただきました。おいしかった…(この大きなグラスではなく小さなグラスでね^^;)
d0133320_22552338.jpg
先付けはそれぞれ小さくて美しく、とても美味。

d0133320_22552247.jpg
店名の由来や建物や設えの説明などお話くださりながらお店の方がお給仕してくださるので、
食すことに専念できるのが主婦としては嬉しい限りです。
d0133320_22551127.jpg
この肉は近江牛。
適度に入ったサシは脂っこさを全く感じさせず、柔らかい。
お腹にもたれることもなくスルスルと入り、とてもおいしくいただきました。
義母も義姉も、東京の春の宵とお食事をとても楽しんでくれたようです。

ただ、ああ・・・
素晴らしいお座敷ではあったのですが、ずっと正座をしていられなかった私… 
横座りしつつ二時間半… この後足腰がつらいことになったのでした・・・

by moonlight_ts | 2012-05-01 23:41 | おいしいもの | Comments(10)
Commented by yuka at 2012-05-03 01:08 x
moonlightさん
こんばんは〜!
ビックリ腰に、、、私も経験ありますが治療は早ければ早い方が早く完治すると接骨院の院長がおっしゃってましたが、その後いかがですか???

いいなぁ〜今半、必ず行ってみたいと思っているお店の一つで
す♡
Commented by moonlight_ts at 2012-05-03 01:25
☆yukaさん♪
ビックリ腰じゃなくてギックリ腰です〜〜〜っ(汗)
でも、お風呂場で顔を洗おうとして起こったこれは…確かにビックリ腰??(笑)
もうね、何度も何度もやっていて!!!
掃除機をかけている時、椅子から立ち上がろうとする時、おそるおそるです。
そして今度は顔を洗うのも怖くなるなんて、いや〜ね〜
一度は二週間も寝込みましたが、今回はそこまでひどくならずに済みました^^
ご心配ありがとうございますm(_ _)m

今半、本店よりこの別館の方が佇まいが昔風でとてもいい雰囲気です。
いつかいらしてみてね^^
Commented by yuka at 2012-05-03 09:25 x
おはようございます〜!
自分のコメントにビックリしました(滝汗)
ビックリ腰って、、、とほほお恥ずかしい失礼しました。
Commented by moonlight_ts at 2012-05-03 23:58
☆yukaさん♪
ふふふ…^p^
自分でビックリしちゃったのね〜
でもね、一瞬ビックリ腰ってあるの!? って思った私ですよん(笑)
なんだかありそうじゃない?(笑)
でも、痛いのだったらイヤだわね^^;
Commented by ヒロ at 2012-05-04 21:23 x
その後、お母様の具合はいかがですか? 早くよくなられますように!!
いいなー おいしそー(*^_^*)
私もそれなりの大人になったら行ってみたいです。
お義母さまにこういうおもてなしをしてさしあげたい、と思えるのっていいですね~( ´ ▽ ` )ノ
Commented by 人形屋 at 2012-05-05 15:03 x
お久しぶりです。
いいな~、美味しそうだな~、綺麗だな~と、いつも拝見しておりますですよ。
今年は娘がとうとう独立してしまい、夫婦二人きりの生活に慣れつつあるところです。
ダンナも還暦になるので、こういうところでお祝いできたらいいなぁ。
Commented by moonlight_ts at 2012-05-07 00:19
☆ヒロちゃん♪
母のことお気遣いいただきありがとう!
いろいろあり、禁飲食が続いてようやく嚥下食になったところ。
酢飯を食べたいと言っているので退院したらお寿司を食べさせてあげたいな、と思っています。
まあ、すき焼きはもう無理でしょうからネ。
義母にはこちらに案内できて良かったな〜 ってつくづく思っているところです。
Commented by moonlight_ts at 2012-05-07 00:23
☆人形屋さん♪
お久しぶりですーー^^
ま○○ちゃん、親離れしてしまいましたか〜
初めてお会いしてからもう、、え?、、17-8年ですか!?
ダンナ様も還暦とのこと、月日の経つのが早過ぎますよねぇ
でも、ぜひぜひ、還暦のお祝いにこちらにお出かけください♪
おいしいだけでなく、記念としての思い出になるところがいいですよね^^
ご主人さまにもよろしくお伝えください〜!
Commented by yumirunbox at 2012-05-07 14:47
moonlightさん、こんにちは♪
お母様具合いかがですか?お見舞い申し上げます。
moonlightさんも腰...お大事にしてくださいね。

浅草の今半...素敵ですね^^いつもお店の前を通り過ぎるだけの私
素敵なお部屋に通されて団体さんの一緒になって、ラッキーでしたね。
拝見しながら...お昼ご飯後なのにお腹なりました^-^;(笑)
Commented by moonlight_ts at 2012-05-07 23:31
☆yumi♪さん♪
ありがとうございます!
母も私も一進一退しながらもソロリソロリと快方へ向かっています。

そっか〜〜
yumi♪は浅草も数知れずいらしているのかしら?
予約入れたときは、団体さん・・・(>_<) と覚悟して出かけたのですが、
そこはさすがにこういうお店、それなりの対応をしてくださるのですね。
ほんと、かえってラッキーだったようですよ^^
おいしいものをいただいたこの後は、
しっかり亀十のどら焼きをお土産にしたのでした(^_^)v
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31