--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

春の和菓子

d0133320_21103273.jpg
今日は春の嵐とかで東京も3時前辺りから凄い風でした。
でも、これが去ったらいよいよ本格的な春到来ですね!!?
桜の蕾もふくらんできていますし、週末辺りはお花見日和でしょうか。

そんな春にちなみ、ちょっと前にいただいた春らしい和菓子のご紹介を。



d0133320_21102056.jpg
日本橋に、その名も『日本橋屋』という和菓子屋さんがあるそうで。
「茶山の峰」はお抹茶風味の生地に粒餡と求肥が案配よく包まれた袱紗
「桜もち」は桜の葉の香りがきいたふんわり生地にたっぷりとこし餡が包まれた袱紗
どちらも季節を感じさせてくれ、気分が優しくフンワリになりそうで、そして美味。
ことに「茶山の峰」の生地と粒餡と求肥の分量のバランスが好みにあい、
とてもおいしくいただきました。


そしてこちらは…
d0133320_21163367.jpg
もうひと月ほども前にいただいたものですが…
いただいた箱を開けたときは思わず笑みがこぼれました。
こんなに可愛い姿の鈴と、一口サイズのどら焼きがお行儀よくならんでいたのですもの♪

『鈴懸』は福岡で70年続いているお店だそうです。
福岡にある本店といくつかの支店、あとは名古屋と東京に一軒ずつだけ、
しかもいただいたこの御菓子は店頭のみ販売とかで貴重品だったのですね!

どら焼きのような「鈴乃○餅(すずのまるもち)」の生地がもっちりしっとり
「鈴乃最中」はこのサイズなのに食べ出があり
こちらの御菓子たちもとてもおいしかったですよ♪
もし運よく出会えることがありましたら、ぜひどうぞ〜
by moonlight_ts | 2012-04-03 23:32 | Tea Time | Comments(2)
Commented by yumi♪ at 2012-04-08 20:51 x
moonlightさん、こんばんは♪
さくらもちも、どれもこれも美味しそうですね^^

桜...開花が遅くて心配したけど
咲き始めたらあっという間に満開ですね(A^-^;)
気ばかり焦りますけど...桜はお構いなしで困っちゃいますね^^
Commented by moonlight_ts at 2012-04-08 23:34
☆yumi♪さん♪
あ、蕾♪
あ、蕾がふくらんできた
あ? え? 満開〜〜? いきなりぃ?
って感じでしたよねぇ…

桜もちは葉の塩味がほどよくて香りと共においしかったですよ
鈴の箱を開けたときは笑みがこぼれて幸せ気分でした〜m(_ _)m♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30