--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

深大寺で節分会

d0133320_2216288.jpg
寒さがピークに達しているこの数日ですが、今日は節分。
春夏秋冬の一年が終り冬から春へと季節が分かれる日。

明日からの新たな一年を迎えるため、この一年の邪気・魔物を払いましょう!
今回はこの一年の辛いこと大変なこと、
さまざまな思いをみ〜んな洗い清めてもらうために!!

とばかりに深大寺の「豆まき」の行事に行ってきました。



三度ある豆まきの最終回に参加しました。
舞台では「振込め詐欺対策」の案内やお願いがピーポくんからあり、
消防署長さんからは、この冬の乾燥による火災の状況説明と「火の用心」の呼びかけが。

その後、和太鼓のパフォーマンスがあり、これがとても素晴らしいものでした。
お腹に響くドドドン!!! ドドドン!!! という音は、これだけで「邪気」を払ってくれそうですよ。
d0133320_22183591.jpg
途中からは叩き手の誘導で手拍子を!!!
みんなで手拍子を取り、その手拍子と太鼓の音に包まれていると、
この一年身の回りに起きたことによってまとってしまった負の邪気や厄を追いやって、
周りの空気が清くなっていっている気がしました。

☆-------☆-------☆

「豆まき」がいよいよ始まります。
d0133320_22182520.jpg

地元の関連の方々や年男年女に混じり、相撲協会からも。
力士の方はさすがに力強いですね〜 圧倒的存在感です。
そして、豪快!!

    こんな感じでいいのかなあ…
d0133320_2218874.jpg
                         ま、投げてみるか…

バッサーーーーー..。.゚。*☆
d0133320_2218112.jpg
すご〜〜い! 一度に八つも宙を舞っていきました〜
(屋根の左上の方に舞ってます)

で、福豆が飛んで行った先はどんな感じなのか・・・
d0133320_22174658.jpg
福を分けてもらおうと、これが凄いのですよ〜
来年への教訓 → 自分より背の高い人の後方には立つな!
         自分より背の低い人の周りには立つな!
はい、私は一つも福をつかめませんでしたT_T

背の高い人は腕も長くてあっちこっち手が伸びていくつもGetしています。
背の低い人は誰の手にも掴まれずに地面に落ちた福豆をササッとしゃがんでGet…
来年は背の高い人(夫…、このためには仕事、休めないわよねえ)と一緒に来たい。

かなりの数の「福豆」が用意されていたようですが、お隣の女性と
「背、高くないとだめですね…」
「腕が長くないと取れませんね…」
というような会話を交わす結果に。
とうとう豆まきが終わり散会になった時、そんな会話が聞こえていたのか、
斜め前にいらしたご夫婦が
「もらえましたか? え? 一個もだめだったの?」
そしてポケットに手を入れ、私とお隣の彼女に一つずつ分けてくださいました。
「よかったわね これで福が来て」
なんて慈愛に満ちたご夫婦。 もう、感涙でした!!
ありがとうございました!!!
(トップの画像の小袋入りがその「福豆」です♪)

☆-------☆-------☆

帰りは駐車場まで神代植物公園を通り抜けて。
d0133320_22172528.jpg
冬らしい… すでに影がこんなに伸びて。

d0133320_22171655.jpg
広大なバラ園には人っ子ひとりいません。
この広い園庭を独り占め!!

d0133320_2217420.jpg
池から流れ出る川の水、凍っています。

d0133320_22164568.jpg
メタセコイヤ林の上に半月。
空気は澄み、空を見上げるとキリリとした青い空が広がって。
そして寒いのに心はあったか。
なんだかとってもいい日、明日からの展望も明るい! そんな気がしてくる今日でした♪
by moonlight_ts | 2012-02-03 23:14 | こんなものがあります | Comments(6)
Commented by ヒロ at 2012-02-04 23:42 x
いいですね! 節分会!
私も来年は近場で探して行ってみよー っと(^_-)
季節の分け目とは よく言ったものですね!
今日はちょっと春を感じましたよね〜
でも、まだまだ寒さはやってくる(。-_-。) お互い風邪にもインフルエンザにも気をつけましよ~
Commented by yumi♪ at 2012-02-05 10:01 x
深大寺の節分会、素敵ですね(^_^)
来年はぜひご一緒に~って、来年の事言うと鬼が笑う?(笑)

梅の盛りはいつ頃になるでしょうね^^待ち遠し~~。
立春過ぎたとはいえ、寒さこれから...
お身体ご自愛くださいね(^_-)b
Commented by yuka at 2012-02-06 00:20 x
moonlightさん
こんばんは〜^^

深大寺の節分会
moonlihgtさんのこのライブ感たっぷりのブログ記事のおかげで私おもいっきり参加した気分になりました〜♪
もちろん福豆も分けて頂いた気分にも〜ちゃっかりの私(笑)

ありがとうございますー♡
Commented by moonlight_ts at 2012-02-06 00:44
☆ヒロちゃん♪
節分会、催される神社やお寺によって形も違うのでしょうね〜
来年、ぜひいらしてみてください!
そしてどんなだったか教えてね^^

Commented by moonlight_ts at 2012-02-06 00:48
☆yumi♪さん♪
yumi♪はどこかいらしたかしら? と思ってたました〜
来年はぜひ、ご一緒に参りましょう♪
深大寺もいいけど、他に神社で行きたい処もあるのよ^^
追いやられた鬼、多分今は活動停止中だから、笑わないと思うわ(笑)

梅もそろそろねー
梅に桜に薔薇、、、神代植物公園の見頃は続きますわよ!!
お互い元気でこれらを愛でに行きましょう!!♪
Commented by moonlight_ts at 2012-02-06 00:56
☆yukaさん♪
こんばんは!♪
いっつもお互いこの時間帯ですね^p^

福豆、一緒にいただいた気分になってくれてありがとうございます!!
yukaさんのいつもの手際良い動きだったら、
飛んできた福豆袋 ハッシ!! と掴めるかも^^
太鼓のパフォーマンスも素晴らしかったですよ。
手拍子してたら体も動きだしちゃいそうで、こらえるのに必死でした(汗)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31