--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今年もクリスマスケーキレッスン

d0133320_127942.jpg
私にとっては今年で4回目になるIzumi先生のクリスマスケーキレッスン、
この日は新しいお仲間たちとも楽しい時間を過ごさせて頂きました。
室内に入ると、テーブルは既にお洒落でスマートにランチのためのセッティングがされていました。

クリスマレッスンでは、事前に先生が焼いてカットしてくださっている材料を使い、
生徒の私たちは型に入れて飾りつけをするだけ♪
先生は更に、ランチの下準備もしてくださっているのですからもう大変!!
と、、毎年わかってはいても、見た目もお味もおにゅーなケーキを期待し、
つい甘えてレッスンをお願いしてしまいます。



d0133320_20174454.jpg
生地作りとムース作りのデモンストレーションの後、
焼いた生地とムースと果物を入れたらこれをフリーザーへ。
ムースが固まったらトッピングの飾り付けをしますが・・・
(つまり、上の画像の下段2点は飾り付けの時のものです)
さあ!!! それまではランチタイムです♪♪

皆で手分けして肉を焼いたり盛りつけしたり撮影したり…
d0133320_14534910.jpg
8名いればあっと言う間にこんなに並びました。
お部屋に入った時のあのテーブルに、お料理が入るとやっぱり華やぎます。
d0133320_20363714.jpg

d0133320_20371642.jpg
ワインが注がれると更に雰囲気が出て、素敵なパーティーテーブルです。。
しばしお料理や器、はたまた昔話をしながらお食事。
女性好みでちょっとずつの盛りだくさん。
どれもこれおもおいしくて、すぐに再現したくなるものばかりでした。
(今日はメインの鶏を作ってみましたヨ ちょっと違う味になったけど^^; )

そして、この日のレッスンのメインの試食登場!
d0133320_1455973.jpg
スルスル入ってしまうこのおいしさ♡♪
お持ち帰りは一人1台で、冷凍保存できるのですが、、、
我が家、冷凍するに至らず、、、クリスマスまでには消えていること間違い無しです。
(よって、さっそく復習することに決定しました^^ )
by moonlight_ts | 2011-12-21 20:55 | おいしいもの | Comments(8)
Commented by yuka at 2011-12-22 10:02 x
moonlightさん
おはようございます^^
先日もありがとうございました!

お写真がすべてもうぅ〜素敵です♡
同じ時間に同じ場所にいたとは思えないくらい改めてうっとりしました〜
このような写真が撮れるようになりたいと思います♫

PS.腰痛の方大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
Commented by yumi♪ at 2011-12-22 11:03 x
素敵過ぎる~~~~♡
どれもこれも美味しそうでお洒落で、目がハートになりそうです。

料理って目で見る効果も大きいですね~
いいもの見せていただきました~♪

メインのお料理はなんですか?凄い!
Commented by OnTheWind-mummy at 2011-12-22 12:07
美味しく楽しいレッスンでしたね〜♪
毎年回を重ねる毎に、バージョンアップしているのでは?
と思うのは私だけでしょうか?
恐るべし!Izumiパワーです。(笑)
Izumi先生が「大変だからや〜めた!」
とならない限りは、是非来年もごいっしょに!(⌒.-)=★

Commented by ヒロ at 2011-12-23 22:24 x
いやーーーん!! すばらし~
おいしそう~(^O^☆♪
だし、Snowmanにもやられちゃいました。
胸 バキューーン♩♫

毎年楽しみですね。拝見する私でさえルンルン気分イッパイです♪( ´▽`)
良いクリスマスを~( ´ ▽ ` )ノ

Commented by moonlight_ts at 2011-12-23 23:38
☆yukaさん♪
こちらこそ、帰り道も楽しい時間、ありがとうございました♪
いつも有り余るお言葉、ありがとうございます。
yukaさんのお写真も素敵に撮れていましたよ〜
そして、こればかりは慣れです、慣れ(笑)
一緒に数をこなしましょ♪

ぎっくり腰かな腰痛、鎮痛剤飲んでカイロで温めて、2日間あまり動かずにおりました。
昨日は大事な用があったので出かけましたが、おかげさまで何事も無くすみましたよ。
ありがとうございます^^
Commented by moonlight_ts at 2011-12-23 23:45
☆yumi♪さん♪
♡_♡ こんなお目メになっちゃったのかしら(笑)
でも、私も現場でそういう目をしていたと思います^^

ほんとに、目で見る効果大ですね、お料理。
『料理は器』とも言いますし、大事な部分だと思います。

メインはね、この写真には実は、、、無いのです。
あまりうまく撮れなかったので、ボツ写真^^;
白い三段の器の一番上に入っています。中は鶏料理よ。
で、yumi♪がメインと思ったお料理(おそらく細長いの?)、
これはケークサレ。
どれもこれもおいしくて幸せでした♪
Commented by moonlight_ts at 2011-12-24 00:14
☆mummyさん♪
そうそう! 
回を重ねるごとにバージョンアップしている、と 私も思います。
あれだけのメニューを考えるだけで、私なんか息切れしそうですが(笑)
パワフルIzumi先生の“や〜めた”は、できるだけ先がいいですぅ。
こちらこそ、来年も楽しみにしていますので、よろしくね♪
Commented by moonlight_ts at 2011-12-24 00:20
☆ヒロちゃん♪
ふふっ^^ Snowmanね、すっごく可愛いんですよ。
生徒さん作で、昨年もこの方が、
先生が作られたクリスマスケーキそっくりなのを作られて大評判だったのですヨ

ヒロちゃんも、素敵なクリスマスを♪
(あ、もうイブになってしまってるわね)
かなり寒いイブのようなので、風邪をひかないようにね〜
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31