--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ-36  くるみのイエス

d0133320_13448100.jpg
今年のクリスマスの作品、『くるみのイエス』
トロッケンゲビンデで縫い物をするとは思ってもいませんでしたが・・・
小さな小さな敷き布団と掛け布団を縫いました。



幼子であるイエス様がくるみの中でふとんにくるまっているこの愛らしさ。
髪の毛は羽毛をちょっとだけちぎってつけるのですが、
これがなかなかに難しくて、可愛くするのに苦労しました。
ツリーに下げて飾る、オーナメントとしてたくさん作ったら可愛いでしょうねー
d0133320_261934.jpg
で、この『くるみのイエス』、キリスト降誕のこの場面のものなのですね。
生まれたばかりのイエス様が飼い葉桶に入れられ、祝福を受けるという。

私の行っていた幼稚園(いったいいつのことやらですが…)では、
クリスマスに降誕劇をしましたが、まさにこの場面ももちろんありました。
ああ、、懐かし過ぎる想い出が蘇ります。
 東方の三博士が休んでいたところ、イエスが生まれた印として天に星が現われ、
 天使たちが博士たちにそのことを知らせる
私もそんな場面の、天使その1 をいたしましたヨ ^^; .。.゚。*・。☆


d0133320_1341422.jpg
飼い葉桶の代わりにくるみを用いたこの『くるみのイエス』は、
次回作る作品とセットらしいのですが、こちらも今から楽しみです♪
by moonlight_ts | 2011-12-09 00:31 | トロッケンゲビンデ | Comments(8)
Commented by candy at 2011-12-09 14:18 x
面白い作品ですね! キリスト様の幼子時代をトロッケンでって(*^_^*)
キリスト降誕劇、うちの幼稚園もキリスト教でしたので、やりましたよ〜〜〜☆..。.゚。*・。♡
私は見るだけでしたけどね(笑)
ああ、次の作品、私も楽しみです〜〜
Commented by yuka at 2011-12-09 23:05 x
moonlightさん
こんばんは^^

神聖で奥の深さが伝わってきて、なんともいえない気持ちになりました。。。

現役で仕事をしていたころ、パリミラノは結構な回数出張に行っていて特に土日がミラノにあたると教会か美術館しか行くところがなかったのですが、、、
これがまたとっても良かったです。
教会に行くと、空気が違うんですよね〜
気持ちもあらわれるようでした。。。
その時の事を思い出しゆったりさせていただきました。
ありがとうございます。
Commented by moonlight_ts at 2011-12-10 00:50
☆candyさん♪
思わず頬がゆるんじゃいますでしょ?
昨年、先輩方が作ってらした時はもう
『きゃーきゃー 可愛い〜〜〜 何、この髪の毛♪』
と、それはそれは賑やかに楽しそうだったのですよ。
今回私も、その時の皆さんのお気持ちを味わわせてもらいました♪
次の作品、待っててらしてね〜〜〜^^
ありがとうございます!
Commented by moonlight_ts at 2011-12-10 00:57
☆yukaさん♪
クリスマスの云われや伝統など、いろいろ知ると神聖な気持ちになりますよね。
yukaさんは、パリ・ミラノでしたか!
私はイギリスが好きで何度も行っていまして、
あちらも素晴らしい教会、こじんまりとした村の教会などなどあちこちあって、
時間があると教会のベンチで時を過ごすことが多かったです。
幼稚園や高校時代の毎日の礼拝で、
キリスト教関連の数々がかなり刷り込まれているかも(笑) です。

この作品を思い出に浸るきっかけにしていただいて、
こちらこそありがとうございます^^
Commented by Nao at 2011-12-10 18:42 x
いろんな降誕シーンを見てますが、素朴な表現が愛おしいイエス様です。今年はイブ礼拝に行くことにしました。
次もたのしみです。
Commented by moonlight_ts at 2011-12-11 15:50
☆Naoさん♪
コメントをありがとうございます♪
イブ礼拝、今年は世界中から、
東日本大震災の被災地への思いが届けられることでしょうね。
クリスマス、ご家族揃ってよい時間をお過ごしください^^

はーい 私も楽しみに、、これから宿題をいたします >_<

Commented by OnTheWind-mummy at 2011-12-16 03:00
今年はいそがしさにかまけて、クリスマスのディスプレイを
まだまったくしていない私です。(涙)
このイエス様・・・とても素敵。かいば桶の変わりにくるみなのですね。

小さい頃には日曜学校に過い、高校はミッションスクール、
朝の朝礼は「天にまします・・・」のお祈りからはじまりました。
そしてmusumeは幼稚園〜高校までミッション系なので、
クリスマスごミサには欠かさず出席しておりました。
幼稚園の降誕劇で、musumeも天使その3をやりましたよ(笑)

次は何を作られたのか、とっても楽しみです♪
Commented by moonlight_ts at 2011-12-16 22:18
☆mummyさん♪
この、くるみのイエスは、なんといってもmummyさんがきっとお気に入り!
と思っていましたよ^^
ほんと〜に小さいんです。
都合4枚のお布団縫い、ここまで細かい作業は大の苦手の私は、
mummyさんのお顔を思い浮かべながらチクチクと縫ったのです〜〜〜

天にまします我らの父よ 願わくは み名をあがめさせたまえ・・・
このフレーズは脳が忘れても一生<口>が覚えていそうです(笑)

次のは実は昨日作ったのですが、、、
わけあって木の実が足りず、完成とはなりませんでした。。。
先生から不足分の木の実が送られてくるまでお預け!!! なの。
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31